「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2022/08/27】小坪港 椿丸 カイワリ五目 ~ 癒しの宿からのんびりと ~2022/09/10



前回は初物、今回はいつもの癒しの宿からのんびりと沖釣りです。
ガッツリ釣りたいと言うより、のんびりと釣りがしたい感じです。

当初はカツオ釣りの予定だったので、カツオはガッツリ釣りたかったのですけどね (^-^;




のんびりと沖釣り深場五目       ・・・・ いってみよぉ~
    
釣行記はこの上(いってみよぉ〜)をクリック!  ↑↑↑




今回釣れたデカいゴマサバ。。。直ぐに血抜きして冷やしたので持ち帰った時の坂の状態はとっても良かったです。定番の唐揚げにしましたが、定番の旨さです。
ビールが進む(笑)


レンコ鯛とイサキは刺し盛りで。。。
レンコは定番の酢漬け、イサキは思ったより脂少なく普通でした(笑)



レンコは、大き目だったので肉厚でとっても美味しかったです。



 今回お初のキツネダイ。。。調べてみるとベラ科なんですね。
 寝かさないと身が固めってことで1週間寝かせてから刺身にしましたよ。


1週間寝かせてもコリコリです。ほのかに甘みのある白身で旨いです。個人的な好みとしても好きな刺身ですね。皮も美味しそうだったので湯引きにしてみました。こちらもモチモチ感あって珍味として旨いです。船長の言う通り旨い魚でした。



今回、椿丸からお土産で頂いた「葉山さん 海ブドウ」
これは旨い、さっと洗ってポン酢で食べましたが、海の香りがしてプチプチとした触感もGoodで、本当に旨いですね。ぜひ、葉山で量産してほしいです。

いつもの宿で、いつもの仲間とのんびりと釣りをする
体も心も癒された感じです  (^^♪


いつもクリック頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です (^^♪



【2022/08/22】金沢八景 一ノ瀬丸 マダコ ~東京湾 夏のタコ釣り大会~2022/09/03



初物シリーズです。 えっ、タコは初めてなの(笑) (^-^;
ちなみに、記念すべき300釣行記です。




真夏の東京湾タコ釣り大会       ・・・・ いってみよぉ~
    
釣行記はこの上(いってみよぉ〜)をクリック!  ↑↑↑







下処理前のタコ。。。なんか笑えますね。



【頭の部分のポン酢和え】 普通に美味しいです。



【タコ刺し】
まずは、釣りタコを味わおうと刺身で。。。弾力合って噛み応えが良いのと、旨味が強いですね。皆さんが、釣りタコは旨いと言われるのがわかりました。
まだ、冷凍庫にチビ2杯が残っているので、タコ飯でもやって見ようかと思います。

初物の釣り、ちゃんと獲物が釣れて、味わえて良かったです  (^^♪


いつもクリック頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です (^^♪


【2022/06/04】新潟柏崎港 千代丸 マダラ五目2022/06/11



以前から、一度釣ってみたいと思っていた真鱈釣りに行ってきました (^-^;




新潟の海のポテンシャルはすごい  ・・・・ いってみよぉ~
    
釣行記はこの上(いってみよぉ〜)をクリック!  ↑↑↑





マダラですが、大きくて家のまな板でさばくのが大変です。


大きな肝が入ってました。生で食べるのちょっとビビッて冷凍してから頂きます。



【マダラ兜の豆腐鍋】
見た目ちょっと怖いですが、マダラは良い出汁が出て豆腐やキノコ類がとっても美味しいです。顏回りもコラーゲン一杯で穿りながら食べるのがたまりません。


こちらはホッケ。船上で頭落として腹も出してあるので下処理は楽です。



さばいてみると、ちゃんと血抜きすればこんなに真っ白な身です。



【ホッケのガーリックバターソテー】
定番中の定番。旨いです。思ったより小骨が多かった。


【ホッケの塩焼き】
シンプルに旨いっす!


【ホッケの煮付け】
実は、煮付けが一番旨かった。身がほろっと取れ、甘辛の味付けがとてもあいます。ホッケ独特の本当にちょっとした臭みがあるので、煮付けは万人OKですね。

新潟の醤油とお酒をお土産に買ってきました。酒は旨い!

マダラもホッケも冷凍保存したものがあるので、料理はまた更新します。


昔から、一度は行ってみたいと思っていた真鱈釣り。やってみたい釣りが1つ実現しました。大満足です (^^♪


いつもクリック頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です (^^♪



【2022/03/19】三崎港 佐円丸 スルメイカ・ヤリイカ2022/03/27


三崎からイカ錬に行ってきました!連日好調とのことだったので、入れのりを期待したのですが・・・なかなかそうはいきませんね (^-^;




毎度のヘタッピィ~イカ錬  ・・・・ いってみよぉ~
    
釣行記はこの上(いってみよぉ〜)をクリック! 




【沖干し】
お約束ですが、スルメイカの濃厚な味を楽しみには一番の食べ方ですね。
酒が進み過ぎるのが難点です (^-^;



【ヤリイカ ゲソのペペロン風ソテー】
ニンニク、オリーブピルの香りが立って食欲をそそります。烏賊の刺身を作った時、ゲソをどうするか???炒めるか、湯がくか(笑) どちらも旨いですけど。



【ヤリイカの刺身】
言うことないです。甘くて本当に美味しい!



【ヤリイカの寿司】
メバルの時にも乗せましたが、上段がヤリイカの寿司です。酢飯との相性抜群!
結構な数を作りましたが、子供達。。。ペロリですね (^-^;


今回は単独でのイカ錬です。それでも、周りも釣り好きの人達なので直ぐにお友達になりますね 一人でも楽しめる釣りって良い趣味 (^^♪


いつもクリック頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です (^^♪

【2022/03/12】波崎港 仁徳丸 沖メバル→アラリレー2022/03/20


波崎から沖メバル・アラ狙いに行ってきました。波崎沖では、アカムツの外道でコアラは釣ったことありますが、さてどうなることやら!




ワクワクのアラ狙い、最初は沖メバルだけどね ・・・・ いってみよぉ~
    
釣行記はこの上(いってみよぉ〜)をクリック! 



それなりに数を確保できた沖メバル。少し熟成させた方が良い魚なので下処理をしたら冷蔵庫で熟成。火を入れる料理は3日ほど、刺身は1週間ほど寝てもらいます。



まとめて3尾を煮付けに。。。


【沖メバルの煮付け】
メバルは火を入れると本当に美味しい魚です。付け合わせのネギ、ちょっとクタクタになりすぎた(笑) これはこれで美味しいのだけど。



【沖メバルとアウパラのペペロンチーノ風ソテー】
我が家定番の味付け。オリーブオイル、ニンニク、唐辛子。。。ワインにあいますね。



【沖メバルのムニエル】
塩・胡椒で下味をつけてからバターでムニエル。最後に醤油で味付け。
写真をうまく取れませんでしたが、1尾丸々料理できるので見た目豪華(笑)
火を入れると身がホロホロと取れて食べやすいし、バター醤油と合います。
沢山釣れたらお勧めかも!



【沖メバルのお寿司】
下段が沖メバルです。1週間寝かせてから切りましたが、歯ごたえ場まだまだ十分、プラスして旨味が増しているので寿司ネタとしても良いですね。ちなみに、上段はヤリイカです。どちらも白系なので写真映えはしないですけど、味は抜群です。


気の合う仲間との釣りは楽しいです (^^♪


いつもクリック頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です (^^♪