「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】定番のアジ料理 ~ 八景のアジは旨いっす ~2013/10/06






なかなか思うように釣りに行けていないのですが、
午後からノンビリと行った八景沖のLTアジ。。。

美味しく頂きました。
定番の「アジフライ」。。。
我が家では、3枚に卸して揚げます。
子供は開いてあげるより、子の方が食べやすのです(笑)
もちろん、瞬殺 (゜_゜)




大きめのものは一夜干しに。
程良く水分が抜けて、なんとも旨そうっす!




ちょっと焦げ目が付きすぎましたが(笑)・・・・・
身をホジホジとたまりませんね。
本当に美味しいです ^m^




今回は20尾だったので、アジフライ、干物で即売!


いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
 ブログアップの励みになりますので、プチッとよろしくお願いします。 

【釣魚料理】久里浜の恵み ~ ワラサもマダイも旨いっす ~2013/09/16






今週末も台風で釣りはお休みに。。。。
今年は、伊豆や清水への遠征釣りがことごとく中止になってます (;一_一)
ひょっとして、俺の日ごろの行いが悪いのか。。。


ならば、先週釣った久里浜のお魚さんを堪能いたしましょう。
ってことで、1週間 いろいろなメニューで楽しみました。

まずは、釣った当日「シャブシャブ」。。。


ちょっと暑いけど、ふぅ~ふぅ~言いながら、旨いですね (^^)v



ついでに、釣った当日のコリコリ感を味わうため「ワラサの刺身」
身がこりこりしていて旨いっす。。。



土曜日、寝かせておいてあったワラサの柵少々と、
真鯛の半身を刺身で頂きました。

ワラサは、コリコリ感からねっとり感に変わっていて別の刺身に。。。
マダイも脂が乗っていてとっても美味しいです。



っで、ワラサでなめろうも。。。
こいつは日本酒の肴に最高です!



翌日、置いておい鯛の半身を昆布〆に。。。。


昆布の旨味が鯛身の身に入って、旨い、旨い。。。
今回も鯛は今まで釣った中でもかなりの上物でした。


柵の端を使って、塩昆布との和えもの(柚子胡椒風味)です。
これはオイラの楽しみ。。。
アマダイでも良く作りますが、鯛の方が身がしっかりしていますね。




いや~ 久里浜の恵みを堪能いたしました (^^)v


いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
 ブログアップの励みになりますので、プチッとよろしくお願いします。 

【釣魚料理】カツオな料理達 ~釣りカツオを堪能しました~2013/08/18



先日の釣行で大量に捕獲したカツオ君!
食べきれる量ではなかったので、日ごろお世話になっているご近所さんにも進呈。
我が家でも存分に堪能致しました (*^^)v




まずはさばくとほら。。。トロ状態ですよ。




定番のお刺身で頂きます。
スーパーで売っているカツオの独特の魚臭さ?が全くありません。
程良く脂が乗っていて、一言! 旨い。。。



っで、子供達用にカツオカツ。。。
子供達用に作ったけど、Beerのつまみに良いですねぇ~




定番のタタキ作成。
前回はバーナーで炙りましたが、今回はフライパンでやってみました。
バーナーで炙った方が香ばしさは出るけど、
フライパンの方が見た目は綺麗に出来ますね。



もちろん。。。旨いです!




オイラの大好物。。。カツオの漬け丼!




「カツオの漬け丼」
大きく切った切り身で沢山乗せて、カツオを堪能!
めっちゃ、満足 \(^o^)/




今回、初めて作りましたが少し余ったカツオで保存食用に角煮です。
以外に、ご飯のお供にも良いし、日本酒のツマミにもバッチリでした。




いやいや。。。釣りカツオ最高です。
今期、もう一度くらい生きたいけど・・・・・・
行く時間があるかなぁ~


いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


【釣魚料理】イシモチな料理達 ~定番のさつま揚げからイシモチ丼 ~2013/05/25





今週はいろいろお疲れで釣りはなし (^_^;)

特に釣りネタも無いので、堪能したイシモチ料理の総集編でも(笑)

定番の「イシモチの刺身」


ちゃんと血抜きすれば美味しいですねぇ~
胡麻油にクレイジーソルトを入れてイシモチの刺身を食べればうまっす。。。。



次は定番中の定番。。。。
今回は一番美味しかったなぁ~「さつま揚げ」


おもわずお酒が進みました(笑)

そして保存食用に作った「イシモチの一夜干し」
こいつも美味しかったですね~



子供達も美味しいと食べてくれました。。。


さて、次は何を釣りに行きましょう (^。^)y-.。o○



いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

【釣魚料理】アコウな料理達 ~ 卒業祝いの赤いお魚 ~2013/03/16





アコウダイを堪能しました (^^♪





まるかつさんにご指摘頂いて、小さい方はホウズキと呼ばれる魚でした。
一般的には、アコウダイとして流通している魚で、美味しさはアコウダイと
変わらず美味なお魚のようです。



初めて、アコウダイを捌きましたが、綺麗な白身ですね。。。




まずは、刺身系で・・・・
湯引きで頂きます。。。。。


皮がしっかりしているので、しっかり湯引きした方が良いですね。



ポン酢で頂くと、身がぷりぷりしていた美味しいですね~




っで、定番の煮つけでも頂きました。。。。

文句なく・・・旨いっす。。。。

火が入ると身がぷりぷりして、アカムツとはまた違った旨さですね。




もちろん、アラも大事に頂きます。

頭・・・兜も大事に捌いて味噌汁で頂きます。



そして・・・・メインは (^o^)/

シャブシャブで頂きました。。。

本当、火を入れると身がぷりぷりして美味しいです。




あぁ~あ~~~~~


また、釣りに行きたくなっちゃうじゃないですか (;一_一)




貴重なお魚。。。大事に頂きました!



いつもクリックして応援。。。本当にありがとうございます。感謝、感謝!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/