「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【釣魚料理】久里浜の恵み ~ ワラサもマダイも旨いっす ~2013/09/16






今週末も台風で釣りはお休みに。。。。
今年は、伊豆や清水への遠征釣りがことごとく中止になってます (;一_一)
ひょっとして、俺の日ごろの行いが悪いのか。。。


ならば、先週釣った久里浜のお魚さんを堪能いたしましょう。
ってことで、1週間 いろいろなメニューで楽しみました。

まずは、釣った当日「シャブシャブ」。。。


ちょっと暑いけど、ふぅ~ふぅ~言いながら、旨いですね (^^)v



ついでに、釣った当日のコリコリ感を味わうため「ワラサの刺身」
身がこりこりしていて旨いっす。。。



土曜日、寝かせておいてあったワラサの柵少々と、
真鯛の半身を刺身で頂きました。

ワラサは、コリコリ感からねっとり感に変わっていて別の刺身に。。。
マダイも脂が乗っていてとっても美味しいです。



っで、ワラサでなめろうも。。。
こいつは日本酒の肴に最高です!



翌日、置いておい鯛の半身を昆布〆に。。。。


昆布の旨味が鯛身の身に入って、旨い、旨い。。。
今回も鯛は今まで釣った中でもかなりの上物でした。


柵の端を使って、塩昆布との和えもの(柚子胡椒風味)です。
これはオイラの楽しみ。。。
アマダイでも良く作りますが、鯛の方が身がしっかりしていますね。




いや~ 久里浜の恵みを堪能いたしました (^^)v


いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
 ブログアップの励みになりますので、プチッとよろしくお願いします。 

コメント

_ 根魚オタク(^O^) ― 2013/09/16 12:29

やはり、マダイとワラサは魚料理の王道ですね☆ヽ(▽⌒*)
まさに、久里浜の海の恵みにふさわしい品々です♪♪♪

しかし…
この三連休は台風18号にやられましたねぇ~( ̄~ ̄)ξ
鯛じゃなく、イシモチの昆布〆を堪能する予定だったんですけど…(-ω-)

まぁ、この台風が通過すれば秋風が吹くみたいなので、鍋物の準備を始めるかな(;^_^A

_ たー坊 ― 2013/09/17 08:16

根魚オタク(^O^)さん コメありがとうございます。
今回は、マダイとワラサと両方釣れたのでラッキーでした。
このサイズが2尾いれば、いろいろ料理も間の締めました。
台風。。。本当に狙ったように週末に来るのやめてほしいですよね。
私も、伊豆、清水・・・連続4回程中止になってますよ(T_T)
台風一過、少しは秋らしくなるのでしょうね。

_ ニャンコ ― 2013/09/19 00:46

やっぱ、3連休の前にいくべきでした(泣)、9月14日の深夜船(23:00~5:00)駿河湾、S成丸でタチウオ、ココロが折れた・・・。船が出る時間は台風の影響もないのに2時間もすると「あれっ降ってきた?→ちょっと降ってきた?→チョー降ってきた!→(バラバラバラ(雨の音)、みんな無言・・・、これが5:00まで続く)。これで釣れてくれれば文句もないのですが・・・タチウオでなく、どいううわけだかアジ、カマス、闇夜の海面にはねるペンペンのゲストばかり太刀さんは3本で終了。静浦で3回、夜釣りいきましたが
0勝3敗(前2回はムギイカで1杯、3杯)。全部違う船でみーんないい船長(M福丸(廃業)、K松丸)なんだけど夜釣りとニャンコの相性が最悪なんでしょうねぇ・・・
10月は気を取り直して地元横須賀でワラサか八景でイシモチかなぁ、今度はスカッとしたいっす。(放心状態のニャンコより)

_ たー坊 ― 2013/09/19 12:51

ニャンコさん コメありがとうございます。
駿河湾の夜タチ駄目でしたか~。。。アタリ少なく雨どしゃぶりはちょっと修行っぽく辛い釣りでしたね。辛い釣りは早く忘れて、次のワラサ、イシモチの妄想にふけった方が気持ちが元気になりますよ。ワラサは安定していませんが、イシモチはそろそろ釣果も良くなってきている様子です。次は、スカッと爆釣頑張って下さい。

_ きよりん ― 2013/09/20 13:42

ワラサ食べられるかなぁ
今季(;^_^A
食べたいなぁ。だから頑張りますo(^-^*)o

_ たー坊 ― 2013/09/20 18:18

きよりんさん コメありがとうございます。
ファイトォ~ \(^o^)/
大漁祈願!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2013/09/16/6983364/tb