「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【釣魚料理】アコウな料理達 ~ 卒業祝いの赤いお魚 ~2013/03/16





アコウダイを堪能しました (^^♪





まるかつさんにご指摘頂いて、小さい方はホウズキと呼ばれる魚でした。
一般的には、アコウダイとして流通している魚で、美味しさはアコウダイと
変わらず美味なお魚のようです。



初めて、アコウダイを捌きましたが、綺麗な白身ですね。。。




まずは、刺身系で・・・・
湯引きで頂きます。。。。。


皮がしっかりしているので、しっかり湯引きした方が良いですね。



ポン酢で頂くと、身がぷりぷりしていた美味しいですね~




っで、定番の煮つけでも頂きました。。。。

文句なく・・・旨いっす。。。。

火が入ると身がぷりぷりして、アカムツとはまた違った旨さですね。




もちろん、アラも大事に頂きます。

頭・・・兜も大事に捌いて味噌汁で頂きます。



そして・・・・メインは (^o^)/

シャブシャブで頂きました。。。

本当、火を入れると身がぷりぷりして美味しいです。




あぁ~あ~~~~~


また、釣りに行きたくなっちゃうじゃないですか (;一_一)




貴重なお魚。。。大事に頂きました!



いつもクリックして応援。。。本当にありがとうございます。感謝、感謝!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/



コメント

_ 根魚オタク(^O^) ― 2013/03/16 23:30

最高の卒園祝い料理ですね☆ヽ(▽⌒*)

自分は、売っている粕漬けくらいしか食べたことが無いと思います…(><)

味はキンメ鯛に似てるんですかねぇ~(・・;)
この手の魚は美味しいコトは間違いないので、確かに釣りに行きたくなりますよね(;^_^A

_ たー坊 ― 2013/03/17 17:44

根魚オタク(^O^) さん コメありがとうございます。
良い卒園祝いになりました(^^♪
味はキンメというより、オニカサゴの方が近いと思います。
今回は初めてだったし、数も少なかったので定番料理ばかりでしたが、次回はもう少しいろいろな料理で楽しんでみたいですね。
って、釣らないと食べられないのですが(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2013/03/16/6748147/tb