「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【釣魚料理】カツオな料理達 ~釣りカツオを堪能しました~2013/08/18



先日の釣行で大量に捕獲したカツオ君!
食べきれる量ではなかったので、日ごろお世話になっているご近所さんにも進呈。
我が家でも存分に堪能致しました (*^^)v




まずはさばくとほら。。。トロ状態ですよ。




定番のお刺身で頂きます。
スーパーで売っているカツオの独特の魚臭さ?が全くありません。
程良く脂が乗っていて、一言! 旨い。。。



っで、子供達用にカツオカツ。。。
子供達用に作ったけど、Beerのつまみに良いですねぇ~




定番のタタキ作成。
前回はバーナーで炙りましたが、今回はフライパンでやってみました。
バーナーで炙った方が香ばしさは出るけど、
フライパンの方が見た目は綺麗に出来ますね。



もちろん。。。旨いです!




オイラの大好物。。。カツオの漬け丼!




「カツオの漬け丼」
大きく切った切り身で沢山乗せて、カツオを堪能!
めっちゃ、満足 \(^o^)/




今回、初めて作りましたが少し余ったカツオで保存食用に角煮です。
以外に、ご飯のお供にも良いし、日本酒のツマミにもバッチリでした。




いやいや。。。釣りカツオ最高です。
今期、もう一度くらい生きたいけど・・・・・・
行く時間があるかなぁ~


いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


コメント

_ tomorimo ― 2013/08/18 11:02

カツオ、旨そうだ!
カツオ、釣りたい!
今度のシイラの外道で釣れないかなー(^^)

_ マルソータ ― 2013/08/18 11:31

今回のカツオは脂がのっていたけど、大トロカツオはもっとすごいんですよ。1cmぐらい脂の層がある。マグロもうまいけど、釣った日ならカツオに軍配かな?日を置くとマグロの方がいいですね。また行きたいですね。

_ きよりん ― 2013/08/18 13:06

本当に釣りカツオ美味しいですよね
あの独特のカツオ臭が無いと言うか。
売っているカツオは食べられませんが、釣りカツオは食べられる
贅沢な私のお口です(笑)
今回は大漁だったからカツオ三昧ご近所にも幸せ配布
めでたしですね
今度はマグロ三昧で是非!!

_ 根魚オタク(^O^) ― 2013/08/18 17:59

これだけ脂が乗っていて、新鮮なら料理法にコト欠きませんね☆ヽ(▽⌒*)

中でもカツオカツが魅力ですねぇ~(・∀・)ノ
こりゃ、ビールたらふくで最高だと思います♪♪♪
o(^∇^o)(o^∇^)o

_ たー坊 ― 2013/08/25 12:15

tomorimoさん コメありがとうございます。
随分、遅コメになってすいません。
ちょいと旅行に出かけていたので・・・
カツオ、美味しかったですよ。
シイラ釣り、もう行かれたと思うのですが、外道でカツオは釣れましたか?

_ たー坊 ― 2013/08/25 12:16

マルソータさん コメありがとうございます。
随分、遅コメになってすいません。
今回のカツオもとっても美味しかったですが、まだ大トロカツオではないのですね?
食べてみたいですね、その大トロカツオ(笑)
今年は、もうチャンスないかな。。。

_ たー坊 ― 2013/08/25 12:19

きよりんさん コメありがとうございます。
随分遅コメになってすいません。
今回はカツオ三昧堪能いたしました。。。
釣りカツオは本当に美味しいですね。
ご近所さんも驚いておられました。
釣れたらまた下さいとリクエストされていますが、
今年ももう行くチャンスが無いかも知れません。
つぎは、キハダとりたいですね^_^;

_ たー坊 ― 2013/08/25 12:21

根魚オタク(^O^)さん コメになってすいません。
随分遅コメになってしまいすいません。
カツオカツ、子供が食べやすいようにとやったのですが、ビールのおつまみにはこいつが一番美味しかったです(^^)v
あとは、やっぱり漬丼が最高ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2013/08/18/6949938/tb