「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2021/06/21】大洗港 きよ丸 ショウサイフグ 〜 年一度の白子祭 〜2021/06/24


毎年恒例の常盤フグに行って参りました (^^♪


ここ数年良い思いをしたフグ釣りはこちら・・・いってみよぉ~

          釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑


【身欠になるとこんな感じ!型が良かったのが救いですね】


【白子。。。入ってましたよ!2腹 】


【帰った日。。。定番の白子ポン酢とフグ刺し!】
毎年同じ事をやっている、常盤フグで白子ゲット、白子ポン酢に日本酒。これは辞められませんね。本当に釣り人で良かったと思う瞬間です(笑)



【シンプルに白子の塩焼き!】
オーブンで焼きましたが下に油を引いたアルミを引き、その上に乗せて焼くことで受けさらにくっつくことを防げます。最後にバーナーで炙ると香ばしく出来ます。この一手間をかけると本当旨いです。



【2日連荘ですが、フグ刺し】
2日目は付け合わせに茗荷!フグ刺しで茗荷を巻いてポン酢をつけて食べると。。。あらっびっくり!初めて食べましたがこれはいけますね。もちろん、ネギを巻いて食べるのも定番ですが、新しい発見です。




【焼きフグ】
フグに塩してシンプルに焼きました。最後にバナーで炙るのは白子の時と同じ。ダイレクトにフグの美味しさを味わえます。唐揚げが定番ですが、オイラ的には焼きフグの方がフグを堪能できるかもと思います。


まだまだ、コロナ禍は収まりませんが、感染対策を意識しながら釣りは楽しみたいですね (^^♪





【2020/10/04】大原港 孝栄丸 フグ ~ あれっ、入れ食いじゃなかったっけ ~2020/11/01



随分更新が遅くなりました。釣り記事は書いていたんですが、アップが遅くなりました。備忘録的に更新しておきます(^^♪




では。。。噂では例年になく大漁だとの前評判でしたが・・・いってみよぉ~




出だしはどうなるかと思いましたが、おかずの身欠きは確保!



【ご定番ですが、刺しと日本酒! やめられない】



【今回の当たり!小さめの身欠きを丸々天婦羅に! これが旨いよ】



【こちらも定番唐揚げ、子供達には安定の人気ですね】



前評判程は釣れませんでしたが、少しの時間は久しぶりの入れ掛かりの時間帯も!昔の外房、トップ定量なんていうのは、夢の話になりつつありますね。




【2020/06/27】大洗港 きよ丸 フグ ~ 久々の海は気持ち良かった ~2020/07/05



県を超えての移動も自粛解除になりましたたので、久々の仕立て。。。大洗での河豚釣りに行ってきました。もちろん、狙いは白い宝石こと河豚ちゃんの白子ですよ (^^♪




では。。。白い宝石を求めての河豚釣り・・・いってみよぉ~



【きよ丸さんから頂いたお土産の生シラスでの料理】


【まずは水洗いしてこの量ですよ】



【つまみに生シラスの刺し】



【生シラス丼。。。いやぁ~本当に美味しかった!】



【生では食べ切れな方ので、釜揚げにしてパスタに!】


【白子料理】



【下処理(ゆでた後)そた白子】



【定番の白子ポン酢】



【白子の塩焼き。。。オイラ的には今回は一番おいしかった!】



【白子のムニエル。。。絵的には美味しそうに見えないけど、旨いです(笑)】



【白子の天婦羅。。。もぉ~日本酒さんとの相性抜群、ありがとうって感じです 】


【河豚料理っす!】



【河豚刺し。。。毎年おんなじ画像だな、でも旨いからね】




【河豚の塩焼き。。。シンプルに美味しい】


久々に海に出られて楽しかったし、やっぱり河豚は美味しいですね。河豚のから揚げも作ったんだけど、写真撮る前に子供達に食い尽くされてしまった(笑)
海の目具にに感謝!一緒に釣りが出来る仲間にも感謝です!





【2019/06/29】大洗港 きよ丸 フグ ~ 白子祭りにトラトラ! ~2019/07/01


毎年恒例。。。常葉の白子フグに行って参りました!天気予報がころころと変わり、ドキドキした1週間でしたが無事に出船出来ました (^^♪


では。。。波風があり、プチ時化状態でしたがフグ祭り・・・いってみよぉ~


フグの型が良いので、ボリューム満点!


白子もたっぷり (^^♪




【定番の白子ポン酢! 】

【ふぐ刺し。。。日本酒がぴったり (^^♪】

【フグの唐揚げ!見た目は地味ですが、本当に美味しいね】

【ランチ用に、ナスのミートソースグラン、白子入り】

【チーズを乗せて完成!!!】

【白子のバターソテー。。。外はかりっと、中はトローリ。。。これは旨い!】

【白子入りのオムレツ。。。子供たちに大人気!】

【白子の天婦羅。。。オイラ的には今回の一番!】

今回はフグさんの活性も高く、白子も沢山!!!!ガツンと楽しい釣りが出来ました。また、来年の楽しみ (^^♪


【2018/07/14】大洗港 きよ丸 ~年一度の白子~2018/07/31


相変わらず更新が遅くて」、随分と時間がたってしまいました
備忘録としてアップしときます ^^;




では。。。年に一度の白子狩りなんですが日ごろの行いが悪いのか・・・いってみよぉ~


【なんと白子0/9だったんですが、今やん頂き白子ポンズ! 旨い (^^♪】

【フグのたたき…安定の旨さ !】


【大洗港近くの温泉! 中に仮眠スペースもあり結構良いかも!】

【ご飯は・・・釣りしにはいまいちでした (-_-;) 】

昔はフグ釣り好きだったので年に数回行っていたのですが・・・
湾フグもそこそこ釣れるようになってきているようなので復活するかな (^^♪