「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】鯛の塩焼き ~ シンプルに旨い ~2011/10/15

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



久里浜で捕獲したマダイ。。。
600gなり・・・いろいろ料理するには小さい ^^;

ならばと・・・・ 久しぶりに塩焼きにしてみた。


下処理し、身に切れ目を入れて塩して1時間程置き、
魚や機器を熱して入ってもらう。


家の魚焼き機では、この600gのマダイが限界ですね。
ヒレやエラが焦げないように、結構飾り塩もしたのだが・・・・・

焼き上がり!


少々焦げたけど、久しぶりにマダイの塩焼き
姿焼きにすると、贅沢な気分になるし、シンプルに旨い。


ワラサは、ちょこっと刺身に。。。
こちも脂ノリノリで旨し。




今宵も旨い酒と戯れる(笑)



マダイの姿焼きが食卓に乗ると贅沢な気分になるよねって。。。アナタ!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ れれこ ― 2011/10/15 16:18

そして、身を食べつくしたあとの残骸で鯛めし。
・・・・・は、無理だろうから、雑炊・・・くらいなら何とかいけますかね?

_ たー坊 ― 2011/10/15 16:30

れれこさん コメありがとうございます。
実を食べつくした後。。。猫がたべたかってくらい綺麗に骨だけです(笑)
さて、今夜の我が家はれれこのレシピスペシャルですよ。

_ まるかつ ― 2011/10/15 17:19

ヒレはアルミホイルを小さく切って包むと真っ黒こげで取れたりしません。お客さんの時はそこまでやるけど、普段は家でもやりませんけど...。
あとマダイの塩焼きは骨を小鍋に入れて熱湯を注いで蓋をし、2~3分後に醤油を少し垂らしてネギを浮かべれば吸い物になります。雑炊まではキツイかも。

_ 汐留の漁労長 ― 2011/10/15 19:42

たー坊さんこんにちは。。。あまりに美味しそうなのでコメントしちゃいました。
タイもいいですが、ワラサの刺身いいですね~♪なんかプリプリしていて、輝きがちがいますね!こういうお刺身は魚屋さんでは売ってませんし。。。
いいな~ワラサ。。。また行きたくなりますが、もういませんね~
なんか、昔、去っていった女性を思い出しました。。。(爆)

_ たー坊 ― 2011/10/16 17:30

まるかつさん コメありがとうございます。
なるほど、ヒレにアルミですか。それなら焦げませんね。
お客様が来るときはやる価値大ですね。
っで、塩焼きの後のお吸い物ですね。熱湯を注ぐだけでOKなら
簡単でお手軽ですね。鯛のダシは旨いですから、今度やってみます。

_ たー坊 ― 2011/10/16 17:33

汐留の漁労長さん コメありがとうございます。
今年の久里浜のワラサは美味しいですね~。脂ものってるし、まるまるしているし。刺身も怪獣君達によって瞬殺でしたよ。
でも、本当のご馳走はこの後だったんです。
名づけて・・・れれこスペシャル(笑)近い内にアップしますが、本当に美味しかったです。
っで、昔去って行った女性は二度と現れなかったってことですね ^_^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/10/15/6157410/tb