「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】アカムツの炙り寿司 ~ 定番だけどやめられない (~o~) ~2011/10/05

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/




先週、波崎で捕獲したアカムツ様。
今回はラッキーなことに、30cm以上が6尾もいるので、アカムツ料理三昧です。



まず、第一弾は定番の「アカムツの炙り寿司」
これは、怪獣君達も大好きな料理です。


アカムツをさばくのですが、お口の中にはいらっしゃいました  (~o~)



バーナーで炙ると凄いアブラ。。。 ^_^;
荒熱をとるために冷蔵庫に直行です。


今回、一緒に釣れたアジ。。。
35cm以上あったのですが、魚体が黒っぽく東京湾の金アジを
見慣れているせいか美味しそうに見えませんでした。


しかし・・・捌いてみるとアブラも乗ってるし、旨そうです。
味噌とたたいて 「アジのなめろう」の出来上がりです。
アジのなめろう、何故か3号の大好物。。。



1尾だけ釣れたユメカサゴは、大人用にカルパッチョにしました。




さて、今回はも炊いたお米は4号。。。

今回の寿司ネタは
・アカムツの炙り
・マグロ(ちょこっとスーパーで購入)
・アジ
・アジのなめろうの軍艦
・アカムツの肝と眞子の軍艦



60貫作りましたが・・・・完食です(笑)


怪獣君達も良く食べるようになったねって。。。アナタ!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/