「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【放射能汚染】あそこの、あの魚は大丈夫ですか? スーパー編2011/10/25

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



福島第一原発事故により、魚の放射能汚染に関することです。
気にしたくない方はスルーして下さい。


釣りに行っていないので、特に釣りネタはないのだが、
昨日の会社帰り、ツイッターを見ていてこんな情報を見つけた。
前回のブログネタに関して、この手の情報はありがたいといった
意見がありましたので、情報があれば発信します。


【食品放射能調査 第1回目:秋のお魚調査】

グリーンピース(国際環境NGO)団体が、大手5社ので販売されている
魚を購入し、放射線値を検査した結果を公表していた。

詳細な結果はこちらで確認!

私がいつも利用しているスーパー

【イトーヨーカ堂】数値は1キロ当たりの放射性セシウム
宮城産 エゾイソアイナメ 24ベクレル(福島の店)
宮城産 カツオ 8ベクレル(福島の店)
宮城産 ババガレイ 8ベクレル(福島の店)
岩手産 マダラ 24ベクレル(福島の店)
宮城産 カツオ 17ベクレル(茨城の店)
宮城産 カツオ 6ベクレル(千葉の店)
千葉産 カマス 15ベクレル(千葉の店)
千葉産 シタビラメ 6ベクレル(千葉の店)


容易に想像出来るが、国が定めた暫定基準値内であるが、
全てのスーパーでセシウムが確認されたようだ。
淡水魚(ワカサギ)、回遊魚(ブリ、カツオ、イワシ)などから
多く検出されているようだ。

これを見る限り、まったく放射能汚染されていない食品だけを選んで
生活していくことは難しいのはではないかとさえ思えてしまします。
魚だけでなく、野菜や米なども同じでしょう。
この放射能汚染とどのように付き合って行くかは、私自身もう少し
勉強が必要だと思っています。

その前に、各小売業者で独自検査を実施し、検査結果を公表し
欲しいと思います。暫定基準値内といえ、499ベクレルと10ベクレルでは
素人の私が考えて影響が違いすぎると思います。
民間の団体などが、独自調査を行い、このような情報が増くると
小売業者も検査、検査値の公表の方向に動いてくれるのではと期待します。


でも、宮城産 カツオ 17ベクレル(茨城の店)と言われても
数字の意味がピンと来ない (>_<)
まだまだ、勉強不足だ!



この記事が参考になった思って頂けたら。。。ぷちっと!
(今後も放射能汚染に関して情報があれば発信します)
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/