「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【地震】その時、都会はプチパニック2011/03/12

今回の東北地方・関東地方の大震災で被災された方々、お見舞い申し上げます。


阪神大震災も経験しましたが、今回の揺れも凄かったです。私は職場のオフィス内におりましたが、ひたすらゆれが収まる事を祈るしか無かったです。
ブログで交流させて頂いている方々も大丈夫でしょうか?


地震の記録を少し書いておきます。
1度目のゆれのあと、ビルからはぽつぽつと人が出てきました。
(携帯撮影なので、画像があらくてすいません)
1度目のゆれ後


2度目のゆれの後は、凄い人がビルから出てきます。
なすすべなく、駐車場やひろい場所で待つのみです。

2度目のゆれ後

2度、3度の揺れが収まってからは、家族や職場の仲間の安否確認です。携帯はもちろんつながりませんので、たまに固定電話からかかってくる電話をまつのみ。情報社会と言われますがもろいものです。地震から3時間後の6時前後、やっと携帯メールが使えるようになり、みんなの安否確認が出来ました。


一方、地震直後からツイッターなどでは、各地の被災状況や、避難場所の告知など助け合いのつぶやきも多かったです。寂しい事件が多い昨今ですが、人の温かみを感じました。



都内の交通網は当然マヒしており、終日復旧の見込みが無いことが伝わりました。こうなると、水と食料を確保する人でコンビニはプチパニックです。吉野家、すき屋も長蛇の列です。私も例外ではなく、オフィスでの篭城が濃厚になりましたので仲間分の食糧確保に走ります。エレベーターは止まっており、階段を使いますが、普段あっというまにつく1階がこれほど遠いとは。

道路は車で埋まり、夜中の3時すぎまで渋滞が解消されませんでした。

夜が明けて、京浜急行が復旧したとの情報をキャッチした私は、歩いて品川駅を目指しました。

なんとか品川駅に到着して愕然。。。。凄い人です。
品川駅1


人があふれていて、改札が見えません。。。
なんとか、電車に乗り、昼前に帰宅することが出来ました。

品川駅2


現在もライフライン復旧や救助活動を行っている方々には頭が下がります。
まだまだ、大変な状況が明らかになってくると思いますが、宜しくお願いします。

コメント

_ マルソータ ― 2011/03/12 17:28

お互い無事でよかったです。
今朝9時には帰宅できました。
職場はビルの5階ですが、壁が崩れ、天井の構造物の一部が
落下して、たいへんでした。

_ きよりん ― 2011/03/12 18:45

お疲れ様でした。大丈夫でしたか?
いつも地震が来るときはHUSと一緒だといいなって思う私
都心の方で帰宅難民、連絡取れないってとっても心配だし
今回はたー坊さんと同じで会社に泊まり、翌日歩いて品川駅まで
そこから動き出した京急で帰ってきました。ホッと一安心した瞬間です

_ ハル父 ― 2011/03/12 20:05

お疲れ様でした。

大きな被害はなかったようだけど、連絡つかないのは心配ですよね。

_ gorinn ― 2011/03/12 23:09

ご無事で何よりです。
私も帰れず、会社に泊まり、本日昼前に帰宅しました。
テレビを見て改めて地震の怖さを思い知ってます。
いつもお世話になっている鹿島港は壊滅状態だそうです。幸い、怪我した方はいなかったそうですが…

_ たー坊 ― 2011/03/13 08:15

まるそーたさん コメありがとうございます。
また、無事で何よりでしたね。私共のオフィスでも、壁にひびが入ったり、塗装がはがれたり、おきな被害はありませんでしたが、地震のパワーは凄かったです。地震の全容がわかるにつれて、想像以上の被害に驚いています。今週の件含めて、また連絡します。

_ たー坊 ― 2011/03/13 08:18

きよりんさん コメありがとうございます。
ご無事で何よりです。HUSさんも、私と同じような状況だったんですね。都会は本当にプチパニックでしたよ。交通機能がストップしたのが一日だったのでよかったですが、2,3日続けば大変なことになると思いました。当たり前のように変える食料品は、殆ど売り切れ。深夜まで続く大渋滞。何か、考えさせられることが多かったです。

_ たー坊 ― 2011/03/13 08:21

ハル父さん コメありがとうございます。
ハル父さんのところもご無事そうで何よりです。
情報社会ですが、その状況では全く連絡がつかず。家族の安否も
そうですが、連絡の手段を普段から考えておかないといけないと思いました。

_ たー坊 ― 2011/03/13 08:24

gorinnさん コメありがとうございます。
gorinnさんもご無事でなりよりです。
外房は結構な被害があるでしょうね。船宿さんも大きな被害がなければ良いですが。。。都会のもろさも痛感いたしました。
救助活動が早くすすむと良いのですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/03/12/5736305/tb