「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】イサキの手こね寿司 ~ 暑い時には爽やかに ~2011/08/16

 
\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



さて、お盆真っ盛りで都内はガラガラです(笑)
オイラは普通に仕事ですが、暑い (~_~;)


雑談はおいといて(笑)
剣崎の極上のイサキで「手こね寿司」を作りました。

レシピを見たい人はこちら。。。




暑い時、ビールを飲みながら、美味しいですね~。


ついでに、干物を製作中。



いつもの特性漬けダレで(笑)


都会派のピチットで(笑)


ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

【2011/08/13】金沢八景 あさなぎ丸 イサキ ~ ウィリーの配色は重要 ~2011/08/15

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



今週は、のんびりお一人様釣行です (^^♪

近所のなじみの宿からの釣行は本当にリラックスできるね。



でも、夏はやっぱりソーダ祭り(笑)
祭りだ~祭りだ~

剣崎 イサキ 最終戦 苦労しました。。。。 (爆)・・・・いってみよぉ~



なんとか最終戦 形になって良かったね。。。ってアナタ!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/




【釣魚料理】ウリンボの麺つゆ塩コンブ和え ~柚子胡椒風味~2011/07/29

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



イサキもとうとう食べつくしてしまいました。


晩酌の楽しみ。。。。

「ウリンボの刺身」 

イサキの刺身

今日は、山葵醤油で頂きます。
やっぱり。。。毎日食べても旨いのだ ^/^


今週のはじめに仕込んでおいた「南蛮漬け」


定番だが、暑い時期 酸っぱさとピリカラが食欲を刺激する。



今回の初物。

「ウリンボの麺つゆ塩コンブ和え 柚子胡椒風味」です。




随分と長い名前だが、作り方はいたって簡単。

・ウリンボを刺身で食べれるように3枚卸の半身にする。

・麺つゆに柚子胡椒を好みの量だけとく。

・半身のウリンボを半分に切って器にいれ、塩コンブをのせる。

・柚子胡椒をといた麺つゆをどばっと流し込む。

・塩コンブを混ぜて召し上がれ。



ウリンボの甘みと、麺つゆのコク、塩コンブ塩っけが絶妙だな。
そこに柚子胡椒の風味が加わって、最高のツマミ。


塩コンブ和え食ってみたみたいぞ!・・・って貴方 (^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


【釣魚料理】イサキの夏野菜甘酢あんかけ ~夏バテ防止に甘酢はいかが~2011/07/27

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



剣崎で苦労して(笑)捕獲したイサキ(ウリンボ)
美味しく頂きますよ~


まずは、「刺身」  本当に甘くて美味い (^^♪
(1尾だけ釣れたアジ君も)


刺身の時に引いた皮は、フライパンで軽くソテーして
最後に醤油を2,3滴たらします。
(油引かなくても、イサキの脂で十分)

イサキ皮ソテー

「ウリンボの皮ソテー」
この皮が旨い。
これ、怪獣君達にも大好評です。


っで、ウリンボ君は3枚におろします。


怪獣君達用に「ウリンボの唐揚げ」


塩で食べると、激旨し!!!


大人用には、「夏野菜の甘酢あんかけ。。。」
(嫁が作ってくれました)


甘酸っぱい味と、イサキの身のホクホク感がたまりませんなぁ~


まだまだ、剣崎イサキ 堪能しますよ (^^♪


ウリンボも旨そうだねって(笑)!・・・って貴方 (^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

【2011/07/23】久里浜港 五郎丸 イサキ ~波、風、速潮の3重苦~2011/07/25

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



先週、港解散だったから (-_-;)
今週はのんびり釣りがしたいんです(爆)


今回のテーマは「近場で癒しの釣り」です。


剣崎 イサキもそろそろ終盤です。
ここらで、爆釣といきたいものですけど・・・・
そー旨く行くはずも無く(笑)


まぁ~ウンチクはいいからって。。。。 (爆)・・・・いってみよぉ~



まだまだ修行が必要だねって(笑)!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/