「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【戯言】春爛漫 ~ 空飛ぶ子供 ~2011/04/10


土曜日に予定していた勝浦の根魚釣りは、春の嵐で中止 (:_;)
日曜は天気がある程度回復しそうだが・・・いまひとつテンションあがらず。。。


そんなこんなで、怪獣4号にどこか行きたいとせがまれて(笑)
動物園に行こうかと思ったが、怪獣君達の話し合いでソレイユの丘に決定。
我が家の定番のレジャースポットです。

我が家からは30分ほどで行けるので、のんびり家を出て着いて見たら・・・
なんとも、まぁ~人の少ないこと (゜レ゜)

まだ、地震の影響で自粛モードなんでしょうか。。。いつもはは人がいっぱいなのに
人が少ないとなんだか拍子抜けです(笑)

おもしろ自転車、芝滑り・・・怪獣君達はいつものメニューを楽しみます。

あれっ・・・なんか見慣れないアトラクションが

子供が空を飛んでます(笑)

アトラクション1

さらに・・・

子供がシャボン玉の中に入ってます(笑)

アトラクション2

1回 1000円っていうのがちょっとって感じだけど。。。
アトラクションとしては夢があって、いいんじゃないでしょうか。


バルーンアートの大道芸も楽しかったし。。。ちょいピエロさんのメイクが(笑)
怪獣4号が後ずさりしてたしね(爆)
バルーンアート



人は少なかったけど、春満開!

ソレイユの丘


帰りは、長井水産(株)直売センターによって(笑)
店の前で焼いてくれる、マグロとツブ貝の串焼き食べて満足、満足。。。

マグロの串焼き

寂しいけど まだまだ、レジャーは平時に戻ってないね。


日本頑張れ!!!



俺は空飛ぶのちょっと怖いって・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/



【釣魚料理】鯛の子 ~ 思い出の味 ~2011/04/12

 
 
\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


久里浜の女神様に頂いたマダイ。。。
今回、一押しの料理をアップします (^^♪

お腹をあけると入っていた巨大な真子。。。

鯛の真子

小さい頃、親父が好きでお袋がお正月に作っていた料理。
当時は何の料理か知らず、ただ好きで食べてました。

「鯛の子」
そーです。鯛の真子の煮付けです。
今回はレシピのせときます。ノッコミのマダイ釣ってって、真子入ってたら是非試してください。

「材料」
鯛の真子・・・釣れた鯛に入っていた分
だし・・・・・真子が漬かるくらい
酒・・・・・・おおさじ3くらいかな
砂糖・・・・・おおさじ3
みりん・・・・おおさじ2
醤油・・・・・おおさじ2(味見しながら、からくならないように)

だしを鍋に入れて沸騰させます。そこに鯛の真子を入れて5分くらい。。。
あとは冷ますだけ。簡単でしょ。。。。
でも、オイラは今回 (-_-;) 失敗しました。真子が崩れるのが嫌で
デカイまま鍋にいれちゃったんだなぁ~。
花開かなかった (-_-;)
一口大に切って入れて下さい。そーすると、綺麗に開きます。。。。
ちょっと甘いくらいの味付けが美味しいと思います (^^♪

鯛の子


おこげの鯛めしと、鯛の子。。。。  う~~~ん。。。贅沢。。。

鯛めし

船宿でもらったワカメもタケノコと一緒に煮付けましたって、これは嫁作です。

ワカメとタケノコ


海と山から春のご馳走を頂きました (^^)
鯛の子、うまいよ~


鯛の子うまそぉ~って 思っていただけた・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

【釣魚料理】真鯛のべっこう漬けと西京漬け ~ これにて完食 ~2011/04/15

 
 
\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


久里浜の女神様からの贈り物・・・デカイ真鯛の最後の料理です。
(アップするタイミングが遅れましたが、今週はじめには完食しました)

まずは、いつもの定番 「べっこう漬け」。。。

夜のツマミにこんな感じ  ^/^

べっこうづけ1

そして、朝ご飯に  (^・^)

べっこうづけ2

ピリッとパンチのきいた旨さです。

そして、デカイ頭の「兜煮」

かぶと煮

頭を半分に割るの。。。。苦労しました(笑)

最後は、「西京漬け」です。

西京漬け1

真鯛の身はしっかりしているので、焼いても身がプリプリです。

西京漬け2

西京味噌の甘みが利いて、子供達にもばかうけのお味でした。。。


これにて、真鯛料理は終了。。。また、捕獲に行かないと (^。^)y-.。o○

しかし、今週末もお天気が・・・・ 女神様の意地悪 (ToT)/~~~


やっぱ 魚のづ漬けは旨いよって 思っていただけた・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

【速報】久里浜港 五郎丸 マダイ2011/04/16

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


今回は、前回いい思いしたので もう一回いってみよ~って ^^;
軽い~~~~~いノリで行って来ました~・・・っが ・・・・

仲間5人で左舷貸切。。。オイラは右舷ミヨシでしたが
これが釣果を左右することになると。。。。恐ろしやぁ~

仲間内での、ワイワイガヤガヤの釣りは楽しいです。
お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました (^^♪

超嬉しいぃ~外道も顔を出してくれたので良かったです。

朝の海、ミヨシはジェットコースター状態でどうなることかと思いましたが
なんとか一日楽しむことが出来ました。

写真を整理して、なるべく早くアップします。


詳細編・・・・楽しみにしているよって・・・・貴方!!!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

【2011/04/16】久里浜港 五郎丸 真鯛 ~ そろそろノッコミかな???~2011/04/18

テーマは「マダイ釣りを楽しむ!!!」です (^^♪ 

前回、久里浜の女神様が微笑んでくれていい思いをしたので
お礼参りに久里浜に行って来ました。

今回はちょっと厳しかった(-_-;))
お笑いネタもあまりなかったので、苦労したタナ取りを詳しく書いて見ました。
少しは久里浜マダイの参考になると思います。

マダイの顔は見れて、1尾は完全にノッコミ真鯛でした。
体色も黒ずんでいたし、そろそろ始まった???


よっししゃ~ (爆)・・・・いってみよぉ~



俺もノッコミ真鯛に行きたいって・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/