「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】鯛の子 ~ 思い出の味 ~2011/04/12

 
 
\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


久里浜の女神様に頂いたマダイ。。。
今回、一押しの料理をアップします (^^♪

お腹をあけると入っていた巨大な真子。。。

鯛の真子

小さい頃、親父が好きでお袋がお正月に作っていた料理。
当時は何の料理か知らず、ただ好きで食べてました。

「鯛の子」
そーです。鯛の真子の煮付けです。
今回はレシピのせときます。ノッコミのマダイ釣ってって、真子入ってたら是非試してください。

「材料」
鯛の真子・・・釣れた鯛に入っていた分
だし・・・・・真子が漬かるくらい
酒・・・・・・おおさじ3くらいかな
砂糖・・・・・おおさじ3
みりん・・・・おおさじ2
醤油・・・・・おおさじ2(味見しながら、からくならないように)

だしを鍋に入れて沸騰させます。そこに鯛の真子を入れて5分くらい。。。
あとは冷ますだけ。簡単でしょ。。。。
でも、オイラは今回 (-_-;) 失敗しました。真子が崩れるのが嫌で
デカイまま鍋にいれちゃったんだなぁ~。
花開かなかった (-_-;)
一口大に切って入れて下さい。そーすると、綺麗に開きます。。。。
ちょっと甘いくらいの味付けが美味しいと思います (^^♪

鯛の子


おこげの鯛めしと、鯛の子。。。。  う~~~ん。。。贅沢。。。

鯛めし

船宿でもらったワカメもタケノコと一緒に煮付けましたって、これは嫁作です。

ワカメとタケノコ


海と山から春のご馳走を頂きました (^^)
鯛の子、うまいよ~


鯛の子うまそぉ~って 思っていただけた・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/