「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

またか!!!消費期限改ざん <`ヘ´>2009/10/06

今朝、新聞でも読んだのだが、ネットにも消費期限改ざんの
ニュースが出てた。
<消費期限改ざん>イオン傘下のスーパーが 派遣社員が告発
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/aeon/

なんでも消費期限切れになっていた鮮魚の表示を張りなおして
もう一度店頭に並べて売っていたらしい。
いつも思うのだが、売っている側に罪悪感やモラルは無いのかと思う。
自分達の家族や近い人達にも、それを平気で食べさせられるのか。
本当に怒りを感じます。
しかも鮮魚だから、消費期限でしょ!!!
消費期限とは・・・・製造日を含めて概ね5日以内に急速な品質の低下が
認められる食料品の品質を保証する期限。
私達は、表示されているラベルの情報を信用するしかないのだから
誠意をもってやってもらいたいものです。
たまに鮮魚コーナーで、マサバ・・・・どうみても点々あるじゃん
っなんてかわいいもんかな(笑)

赤福(伊勢名物)でも問題になって営業停止になったり、社会的に
かなり問題視され注目された事件があってもなくならないものですね。
産地偽装や事故米、ミートホープ事件など、記憶に新しいものでも沢山
ありますよね。
ある程度は事故防衛しなきゃいけないのかな。

鮮魚は自分で釣って食べるべし(笑)
じゃー肉はどうしよう (;O;) 狩にはいけないな~(笑)

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ マイティー ― 2009/10/06 14:24

たー坊さん、肉なら神奈川区青木にある川窪牛豚肉店に一度行かれてはいかがでしょうか。頑固親父がプライドを持ってやっています。絶対に裏切りません。偽装なんてあり得ません。値段はピンキリですが、値段の倍の価値があります。但し日祝はお休みです。

_ たー坊 ― 2009/10/06 15:39

マイティさん こんにちは。
川窪牛豚肉店ですか。一度行ってみたいですね。
そーいえば、最近は町の肉屋や魚屋に行く機会がなくなりました。
全部、大型スーパーですましちゃう。
大型店はプライドより、売上げとかノルマが優先しちゃうんですかね。

_ りんりんパパ ― 2009/10/06 18:11

たー坊さん、
仕事柄、品質管理について考えることがあるんですが、
たとえトレサビリティをシステム化しても現場の意識がないと何も始まりませんね。
告発したくても将来が潰されるという恐れから引き込んでしまうこともあるようですし。
困ったもんですね。

川窪牛豚肉店は良く通るんですが、前から気になってた店なんで自分も行ってみようかと。

_ マイティー ― 2009/10/06 19:02

たー坊さん、りんりんパパさん、勿論、牛肉が一番の売りなのですが、6百円ぐらいの牛でもデハ地下の3千円の肉より美味いです。また豚肉もスーパーとは比べ物になりません。あと焼き豚もロールキャベツもおすすめです。旦那が釣り好きでボートに乗ってて奥さんが買い物に来る人に紹介されたと言えばコロッケをオマケにくれるかも。ぜひ行ってみてください。外食で肉が食べられなくなりますよ。

_ みの ― 2009/10/06 19:37

やっぱり大手小売業界ではこういうことが普通に行われているのでしょうか。
さすがに狩りをする度胸はないので釣りをして魚食を中心にしたいと思います。
自分の魚屋でもたてようかな?(爆

_ gorinn ― 2009/10/06 21:10

何を信用したらわからなくなりますよね。
自分の判断と言っても限りがありますし。

信用できる店を自分で見つけるしかないんですかね~
困ったものです。

_ たー坊 ― 2009/10/07 11:11

りんりんパパさん おはようございます。
昨日は、格闘技を見ながらお酒を飲んで、そのまま寝てしまったのでコメント遅くなりました(笑)
そーですね。私も仕事がら、品質管理のシステムの検討したり
するのですが、いくら仕組みやシステムを良くしても、
使う人間のモラル次第ですからね。
個人のモラルより企業の体質やモラルですね。
食の安全もお金しだいの世の中のような気がしてさびしいものです。

_ たー坊 ― 2009/10/07 11:12

マイティーさん おはようございます。
お肉がそんなに美味しいなんて、なんて魅力的なお店ですか。
コロッケもGETしに、時間を見つけて行って見ます。

_ たー坊 ― 2009/10/07 11:14

みのさん おはようございます。
流石に狩りをするのは・・・・って感じですが。
満月に狼男に変身してから狩りに行きますか~(笑)
狼男ネタ、ひっぱりすぎですね~。
他の人には全然わからないですね(笑)

_ たー坊 ― 2009/10/07 11:17

gorinnさん おはようございます。
本当に困ったものです。
スーパーの鮮魚コーナーなんかみてると、
マサバ・・・ゴマでしょなんて、たまにあるんですが。
バイトとか多そうだし、わからないんですかね(笑)
ちなみの、オイラも釣りするまでは良くわかってませんでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/10/06/4617539/tb