「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

オールドタックル バンタム2002009/10/25

新型インフルエンザ騒動で釣りに行けず、家にこもってます (:_;)
怪獣1号ちゃんの熱も下がり、やや落ち着きました。
沢山の人にご心配頂き、ありがとうございました。

さて、せめて釣りに行った気分にでも・・・っと思いリールのお手入れ。
もう骨董品に近い、思い出のリールです。
SHIMANO Bantam 200  です。
いつ頃買ったかも定かじゃないですが、今でも現役で使ってます。
多分、中学か高校のはじめかな。

まずは分解。って大げさなもんじゃなくて、直ぐ分解できます。
昔のリールは構造が単純だから、ネジ2本でOK (~o~)
綿棒で汚れをとって。。。 きたね~ 。。。
リールメンテナンス用のオイルとグリスをさして。。。
組み立ててOKっす (^_^)v

ハンドルが木製なので、いつもここにオイルを染み込ませます。
長年使っていると、いい色になってきますよ。
もっとも、今のリールに比べるとドラグ性能も弱く、糸巻きスピードも
遅いので、釣りもの限定でしか使えませんが。
ライトで釣る、アジやイシモチなんかで使ってます。

性能は劣るけど、見た目高級感はありますよ。(笑)

今週末は釣行をあきらめて、みなさんの釣行記見て満足しときます(笑)

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/