「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2012/10/28】小坪港 椿丸 ワラサ → アジ リレー ~ ブッチブチの原因は?? ~2012/10/31



さぁ~って。。。今回も反省ばかりの悔しい釣行になりましたが (^_^;)



釣果はさておき、椿丸での釣りは楽しいですね~
もちろん、良く知っているメンバーとの釣りってこともあると思うのですが、
船長のもっている独特の雰囲気かもしれませんね。
まだ、未体験の人は一度体験すると良く分かると思います。


ブッチブチの切られまくりのワラサ釣りでしたけど・・・
結局のところ、原因は良くわからず。。。
いろいろな可能性はありますが、切られているので真実は迷宮入りです(笑)


では。。。ブッチブチのへたれ釣行ですが ・・・  いってみよぉ~



昨日、大塚貴汪さんの訃報を知りました。
1ファンとして、心からご冥福をお祈りいたします。


いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ れれこ ― 2012/10/31 16:38

なんか今回は、ハリス切れで「あれ~?なんで~?」という
記事が多いですね(´・ω・`)
犯人はなんだったのでしょうね?
お土産アジは大漁だったようで、おめでとうごじゃりました♪

_ あかべー ― 2012/10/31 18:09


シャークでもなく8号やられちゃうってのゎ。。。なんなんざんしょ@@
ワラサ悔しかったですが美味しそうなアジでおみやげできましたね♪
ラーメンブレイクのある船宿さん行ってみたいかもwww

_ 根魚オタク(^O^) ― 2012/10/31 19:15

3打数無安打…(-ω-)
厳しいなぁ~(><) せめて、頭だけでも…(;^_^A
まぁ、20㎏以上のキハダが掛かったんですよ、8号のハリスじゃ無理ですよ☆ヽ(▽⌒*)

ところで、ペンシルサバの脂の乗りはいかがでした?
10/13に茅ヶ崎沖で釣ったペンシルサバは脂ノリノリで大量にリリースしたことを後悔しました( ̄~ ̄;)

_ きよりん ― 2012/10/31 19:18

お疲れ様でした
きっとワラサではなくて・・・メジですよ。歯がいっぱいの(笑)
しかしサメがいたのではどうしようもないですし、
後半鯵のお土産が出来て良かったです
私も一度参加してみたい椿丸の仕立てですが、この仕立て
天候が悪い確率高くないですか(笑)
ついつい躊躇してしまってますよぉ

_ tomorimo ― 2012/10/31 20:36

こんばんは。
ハリス切れ、悔しいですね!
原因がわからないとなおさら。
工夫ができることと、工夫だけじゃ避けられないものもありますからね、釣りは難しいです。
でも鯵はたくさん釣れたようで何よりです。
美味しそうな金鯵。料理ブログも楽しみにしています。

_ マルソータ ― 2012/10/31 22:01

お疲れ様でした。
バラシが特異的に多い日はたまにあるんですが、すずきんさんと合わせて1/8というのは異常です。8号ハリスが3キロ程度の魚に切られることはまずありません。おそらく1回目と2回目はサメ、すずきんさんのも大部分サメでしょうね。
とはいえ、アジの土産もあり、たのしい仕立てだったのではないでしょうか。

_ すずきん ― 2012/10/31 22:22

おッ疲れ様でしたぁ~^^;;
そう、納得いかないですよネェ・・・
昨日、早速仕掛けの補充して、いつでも行ける様、スタンバイOKです。このままじゃ終われない!!と思いながら、予定ビッシリでしたね^^;;
ワラサは忘れて、次のターゲットに悔しさをぶつけましょう、なんてね^^;;

_ まるかつ ― 2012/10/31 22:23

くやしい、くやしい、くやしい!!!だね。
ファイトして途中で衝撃が加わり、道糸がズルズルと引き出されたらシャーク。
掛かって短時間にうちにふっと軽くなり、ハリスがスパッと切れていたらメジにハリを飲まれて歯で切れたバラシ。
掛かって暫くはファイトできたけど、ふっと軽くなりハリスが切れていたらワラサに飲まれて切れたバラシでしょう。
すずきんさんにも同じ質問をしたけど、ハリは小さく(ヒラマサ12号等)なかった?
イナダでなければ13号、いや14号でも良いと思います。あと当たった後直ぐにやり取りに入っていない?
しっかりアワセを入れて口元にハリを掛ける動作をしてますか?
サメは仕方ないけど、飲まれてバラすのは極力避けるようにしなくちゃね。

_ 汐留の漁労長 ― 2012/10/31 22:23

ター坊さんお疲れ様でした。
なんかワラサは残念だったようですが、アジでお土産はいいですよ~相模湾のアジって結構美味ですし。。。
でも8号ハリスぶったぎっていくのは何でしょうかね~顔見れればよかったですね~

_ りんりんパパ ― 2012/11/01 12:36

たー坊さん、
ここの船長はイケメン&癒し系で良いですね。

8号切って行くんだからデカイ魚でしょうね。
まぁイチローだって3タコあるんですから。
ところで相模湾も金アジというんですか?

_ かんこ ― 2012/11/02 01:46

本当にお疲れ様です。
私を含めて4人がハリス切れであげられず、
今年はこのままワラサ食べられないかも、
アジが大漁で救われましたね、
次回は沖に行きたいです、
来年になってしまうけど、
また参加してね。

_ たー坊 ― 2012/11/02 21:38

れれこさん コメありがとうございます。
本当に、あれっって感じでした。
かんこさん、すずきんさん、オイラあわせたら10打数1安打ですからね(笑)これで、アジが無かったら結構悲しい釣りになったかもしれません^^;アジ、さまさまですね。

_ たー坊 ― 2012/11/02 21:40

あかべーさん コメありがとうございます。
本当に、何ヤツが8号をブチブチきって言ったんでしょう???そんな中、絶妙なタイミングでラーメンが配られるんですよ(笑)普通のカップラーメンなんですが、沖で食べるとプライスレスの旨さです。。。

_ たー坊 ― 2012/11/02 21:44

根魚オタク(^O^) さん コメありがとうございます。
本当に悔しいですね~。せめて頭だけでも。。。ってのも微妙な感じですが、1本は取りたかったですね。ペンシル鯖君ですが、1尾だけ竜田揚げで食べて、あとはエサストック行きです。何で、脂が乗っていたかどうかは良くわかりませんでした。今週も、相模湾でサバ君が大量に釣れそうな釣り物なので、何尾かキープしようかと思います。

_ たー坊 ― 2012/11/02 21:46

きよりんさん コメありがとうございます。
サメがいても、上手い人はちゃんと取るんですよ(笑)その辺りは、もう少し腕を磨かないといけないと思いました。椿丸の仕立てって、確かに天気が悪いイメージがありますね。でも、きよりんさんが参加するなら、日頃の行いも良さそうだし、天気も良く、凪なんじゃないでしょう。。。楽しい釣りですよ~。

_ たー坊 ― 2012/11/02 21:48

tomorimo さん コメありがとうございます。
本当に、釣りは運もありますからなんとも仕方が無いことなのかもしれませんが、1本は取りたかった(笑)金アジは、とっても美味しかったです。仕事が忙しくて、ブログをゆっくりアップしている時間が無いので、アップできていませんが、暇見つけてアップします。久しぶりに、アジってこんなに美味しかったっけって感じでした。。。

_ たー坊 ― 2012/11/02 21:51

マルソータ さん コメありがとうございます。
確かに、そんな簡単に8号ハリスがプチプチいくはずが無いと、私も思います。もし、サメだとしたら、サメに食われないようにもう少し強引に魚を寄せるなり何なりと方法があるのかも知れませんね。まぁ~切られたあとだから言える戯言かもしれませんけど(笑)もう少し、腕を上げないといけませんね。

_ たー坊 ― 2012/11/02 21:54

すずきんさん コメありがとうございます。
本当、納得いかない部分ありますね(笑)でも、予定ビッシリなんですよ。密かに、いつ仕事休めるかなんて考えている自分がいますけど。。。やっぱり、今年中にリベンジしたいですよね。まぁ~その前に、明日の獲物もリベンジ科目にならないように頑張りましょう。。。

_ たー坊 ― 2012/11/02 21:57

まるかつさん コメありがとうございます。
まるかつさんのご指摘どおり、針は小さかったかもしれません。青物11号、ヒラマサの11号と同じくらいだと思います。それから、竿が入った後、明確にあわせは入れていませんね。ここも改善の余地があります。そういった意味では、今回取れなかったのが必然で、今まで取れていたのが偶然なんて思っちゃいました(笑)次回頑張ります。

_ たー坊 ― 2012/11/02 21:58

汐留の漁労長さん コメありがとうございます。
結局、1本も取れなかったので8号をぶった切っていった正体はわからないのですが、1本くらい取らないと駄目ですね。。。でも、相模湾のアジ、とっても美味しかったです。久しぶりのアジフライ、最高でした。。

_ たー坊 ― 2012/11/02 22:03

りんりんパパさん コメありがとうございます。
なるほど。イチローでも3タコするんだからと考えたら気は楽ですね(笑)相模湾のアジを金アジというかどうか、正確に走りませんが、湾奥で連れる金色のアジと同じアジだと思います。何かで読みましたが、根つきのアジは黄色がかっていて、回遊しているアジが黒っぽいアジみたいですね。どちらにしても、旨かったですよ。

_ たー坊 ― 2012/11/02 22:05

かんこさん コメありがとうございます。
ワラサ、悔しかったですね~。でも、うまいアジが大量だったので、そういった意味では釣りだったと思います。こちらこそ、いつもお誘い頂きありがとうございます。次回は、本当沖に行ってでかいカイワリを仕留めたいですね。また、宜しくお願いします。

_ 職務履歴書の書き方 ― 2012/11/27 16:12

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2012/10/31/6618920/tb