「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【釣魚料理】アヤメカサゴのカルパッチョとホワイトソースグラタン2012/10/26


ちょい前の料理ですが。。。

とっても美味しかったのでアップしときます。


お魚は。。。。アヤメカサゴ



浅場にいるカサゴ、中深場のオニカサゴなんかは釣りの主役ですが、
ユメカサゴやウッカリカサゴは外道の定番。。。
そして、アヤメカサゴにいたっては外道としても珍しいかも知れません。


でも、食材としては主役になりうる実力があります。
1週間ほど冷蔵庫で寝かせて頂きました。


まずは、カルパッチョ  (^^♪




今回のカルパッチョは本当に美味しかった。





アヤメカサゴの身のコリコリ感を旨みがなんとも言えない美味しさ。。。




そして、ホワイトソースグラタン。。。






寒くなってきたし、ワイン片手にご機嫌になれる料理でした。




さって~  今週末は沖に出たいです。。。。



いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪。。。
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ まるかつ ― 2012/10/26 13:16

カルパッチョはアヤメに相応しい調理法ですね。
魚の本来持つ旨さとドレッシングの工夫が相まって美味しくなります。今度バルサミコを少しドレッシングに使ってみて。
新しい世界が開けますよ。
ホワイトソースグラタンはウッカリ君でも美味しくできそうですね。
しかし、レシピブログのフレンチブルは何回見てもぶーたれた顔してるよね...。

_ れれこ ― 2012/10/26 14:19

グラタンうまそ~
珍しく洋食で固めてきましたね。
カサゴ類は、ホワイトソースに合いますよね~(゚∀゚)

_ Colles ― 2012/10/26 20:49

こんばんは。
あれだけオニに通ってるのにアヤメにはまだ出くわしたことないんですよ。
一見カンコと間違えそうになりますが、あの顔の模様は独特ですよね。お味も良いとか。
写真の個体は顔の模様がきれいですね。

グラタン、手が込んでますね~。
ウチにはグラタン好きが約1名いるんで、あっという間になくなりそうです。
骨の取り残しには注意ですね(笑)

_ 根魚オタク(^O^) ― 2012/10/26 22:51

カルパッチョは納得ですが、グラタンは意外でしたねw(°O°)w 白身魚ってホワイトソースに合うんですね(^.^)b

_ たー坊 ― 2012/10/27 09:13

まるかつさん コメありがとうございます。
そー言えば、まるかつさんのブログを拝見して、バルサミコを一度使いたいと思いながら、未だに使っていませんでした ^^;
今度、使ってみます。。。
ホワイトソースグラタンはカンコも美味しく出来ると思いますね。
ヒラメなんかも沢山釣れたときには贅沢に作ってみると思いしいと思いますよ
フレンチブル。。。良い顔しているでしょ(笑)

_ たー坊 ― 2012/10/27 09:15

れれこさん コメありがとうございます。
最近、良くワインをチビチビ飲むので、自然と洋食が多くなってきていますね。。。って結局アルコールかいって(笑)
グラタンは、子供たちにも受けが良いので、これからもちょくちょく登場するでしょうね。
カサゴ形の魚は、洋食の食材としては使い易いですね。

_ たー坊 ― 2012/10/27 09:18

Collesさん コメありがとうございます。
カンコとは、体の模様が全然違うので直に判別できると思いますよ。
意外と、アカイサキのオスに似ているかも(笑)
私も、今年は良く出会いますが、昨年はぜんぜん出会いませんでした。不思議ですね~。
グラタンは、一見手が込んでいるようで、出来合いのホワイトソースなんかを使うと、魚をソテーして、マカロニと魚いれて、チーズをいれて、ホワイトソース入れてチンですから、意外と簡単です(笑)
でも、寒い時期には嬉しい料理ですね。

_ たー坊 ― 2012/10/27 09:24

根魚オタク(^O^) さん コメありがとうございます
グラタンは、以外でしたか(笑)
何気なく作りましたが、そー言われてみれば以外なのかな。。。
まぁ~しかし、白身の魚はホワイトグラタンに逢いますよ。
カサゴ、贅沢にマダイなんかもあうと思います。機会があれば作ってみて下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2012/10/26/6612763/tb