「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

バッテリー内臓電動グリップ SNX PRO 躍動2009/10/02

今月号の釣り情報を見ていて、面白いものを発見!!!
電動リール用のバッテリーが内臓されたグリップが発売されています。
(株)大藤釣り具 さんが考案されたようです。HP探して見ました。
詳細は下記URLを見て下さい。
http://www.anglers.co.jp/topics/sanax/index.html

HPを見ていて、あれ???負荷重りや、調子は???って思いました。
しかし、竿のグリップ部分のみで、ダイワの竿なんかに接続出来るようです。
SHIMANOのバットジョイントシステムみたいな感じです。

確かに、電動リールを使っていて、リールとバッテリーを繋ぐ
コードが無ければいいのにとは誰もが思ったことはあると思います。
DAIWAでは、リチウムイオン?のリール下部に直接接続する
ものもありますが、結構高価ですよね。
バッテリーに数万円もだすのはちょっとって感じです。
私の場合は、電源有りの船宿をなるべく選び、無い場合は持参しますが
DAIWAのタフバッテリー1000を持参しています。
これが、結構荷物にもなるし、重い。 (;O;)

でも、竿のグリープ部分に電池を10本入れて電源にするなんて(笑)
子供のおもちゃみたいですが、商品化までしたのは凄いですね。
はたして、売れるのでしょうか?
どなたか、購入された人は使用感など書いてもらえると嬉しいです。

っで、オイラは・・・・・ 今のところは購入する予定はありません(笑)

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ ハル父 ― 2009/10/02 16:09

コレオモシロイ!

どうせ置き竿のワタシにはピッタリかも?

_ たー坊 ― 2009/10/02 17:55

はる父さん こんにちは。
なかなか買う人いないような気もしますが。
購入されたら、使用コメントお願いします。

_ みの ― 2009/10/02 18:41

アイディアはいい!
でも、一回の充電でどれだけ使えるんですかね。
このスタイルが普及して、軽ければ便利だなぁ。
おいらは・・・とりあえず今は買わないな(笑

_ Colles ― 2009/10/02 20:06

バッテリー内臓型グリップとはまた斬新な発想ですね。
ただ電池駆動となると途中で結構あっけなくバッテリー切れを起こしそうな予感がします。
だれか人柱になってくれませんかねぇ(笑)

_ ケンケン ― 2009/10/02 20:31

こんにちは^^
うーん、微妙ですねぇ。そもそも使えるロッドが限られてしまうでしょうし、いくらそれだけ電池自体が長く使えるものであっても塩害は考慮されてないでしょうからね。
シマノのバットジョイントシステムなんかもそうですが、やっぱ微妙に中に海水が浸み入ったりするんですよね。バット内部が完全防水になるなら大丈夫なのかな~。
ま、とりあえず私も様子見ですね^^

_ たー坊 ― 2009/10/03 19:45

みのさん、こんばんは。
確かに、アイデアはいいですよね。
あまり詳細がわからないので、なんともいえないんですよね。
私も、とりあえず様子見です。(笑)

_ たー坊 ― 2009/10/03 19:47

Colles さん こんばんは。
そーですよね。バッテリーのもちも不安ですよね。
良いものなら普及しそうですよね。
でも・・・普及してなければ、何か問題あるんでしょうね。

_ たー坊 ― 2009/10/03 19:50

ケンケン さん こんばんは。
そーなんですよね。どれだけ、実用に耐えられるかわからないんですよね。
使えるロッドが限られてしまうのも減点大ですよね。
塩害はあなどれませんからね~。
半年たってもあまり見かけなければ、実用にたえられなかったんでしょうね。
でも、いつかはこんなシステムになりそうな気もします(笑)

_ ユーナルがんばれ ― 2009/10/27 18:54

こんばんは、関西在住の41才男性です。
 SANAX躍動を、購入しました。ダイワ用とポラリス用(関西ではサイバーDとか伝衛門丸と名前を変えて販売されているOEMの電動リール)の18Ф・20Фがありました。私はダイワ用の20Ф 18,060円とSANAX躍動の充電器セット 15,200円を購入しました。ダイワBM2000Ⅱの充電器セットを購入するか、SANAXにするかを迷っていたのですが、釣具店員さんが価格的には、すべてを揃えると3万円強でダイワBM2000の充電器セットより予算が若干あがってしまうが、予備電池を持つ場合にダイワBM2000は15,000円程度でSANAXは5,000円程度です。また、リール巻き上げ回数も同等以上で、手持ち実釣時ダイワBM2000はリールと電池の重さが手首より前方にくるため腕と手首に負担がかかるが、SANAXは脇あたりに重心がくるためバランス的に重さを、さほど感じないとのことでしたので、上手く乗せられている気もしましたが興味もあり、あまり周囲にSANAX躍動を持たれている方が少ないので、目立つ意味も含め購入しました。
  さっそく、購入翌朝に手持ち釣に適すると思われるタチウオのテンヤ釣行を友人と予定したため、釣行準備をしました。はじめに、SANAX躍動の推奨電池を付属の充電器で充電しようと電池を手に取ると、見慣れないドーナツ型シールがマイナス極に貼られている。問い合わせて聞いてみると、10本もの電池を装填するため、誤ってプラス・マイナス極を逆に接続しても大丈夫なように逆説防止ラベルが貼られているとのことでした。感心しながら充電開始・・・パナソニック・エボルタ充電式電池は購入時から使用できるが、充電を行ってくださいとのことであったため充電時間は30分程度。電池が空になるまで使用した場合は4時間程度かかると書いてありました。そして、リールはシーボーグ300FB、ロッドはシマノ・バットジョイント・システムで使用していたカイメイ30を用意。
 翌朝6:00に兵庫県明石から出船し神戸の須磨沖に到着し釣開始です。50号テンヤを70m~90m下ろし、リール巻上げスピード8~10で12:00過ぎまでに指3本~4本のタチウオ15匹を釣ました。SANAX躍動バッテリーを2セット持っていきましたが、1セットで済みました。
 手持ち感は、実質重量がテンヤの重量とロッド・リール・グリップのバランスが良く、持ち疲れと言う感じはありませんでした。
 また、実釣に行きましたら報告させていただきます。

_ たー坊 ― 2009/10/27 22:43

ユーナルがんばれ さん はじめまして&コメありがとうございます。
SANAX躍動の実釣報告、初めてです。
私の周りでも購入した人いませんので。
詳細なレポートありがとうございます。
なかなか使えそうな感じですね。
初めて記事を見たときは、電池をいれる???って
子供のおもちゃのような気がして、実釣では無理なんじゃないの?
って感じでした。
まだまだ情報が少ないので、次回実釣に行かれた時は、
是非レポートお願いします。
関係ない記事のコメントでも全然OK、むしろ歓迎しますので
よろしくお願いします。
実は、私も関西人です(笑)今後とも、宜しくです。

_ アマエビおじさん ― 2009/12/09 11:15

躍動の情報をネットで探していてこのブログを発見しました。
結局躍動を買いましたのでコメントかかせていただきます。

躍動と電動リールモトリスタ150を同時購入2009/12/8川崎のLTアジにて実釣してきました。
躍動ダイワ用φ18にシマノBJSライトゲーム64Ⅰの組合せです
躍動は本体のみ購入し充電池と充電器は別途楽天でやすく購入しました。
手に持った感想:重くない、バランスとれてる
電池寿命:午前船でバッテリー切れはしませんでした。
(予備も1セットもっていきましたが使用せず)
(だだしLTアジで20m以内の浅場だった)
使用しての感想
釣り場でトラブルったりもたついたりは一切なく気持ちよく釣りが
できました。BMバッテリーをリールにくっつけているのよりロッドの
扱いなどはスムーズだと思います。
本当はシマノ用が発売されるのを待とうかととも思いました。
いままでの所有の電動リールは電動丸600Hでしたので・・
しかし、探険丸との連動は不可能になるのでしょうから思い切って
ダイワの電動リールとの組み合わせにしました。
モトリスタ150を購入したのははっきりいってお金使い過ぎだと思い
ましたが、どうせ最新鋭のグリップ使うならリールもこれ以上はない
新型でと無理してみました。
二つの商品のコンセプトはあっているのだと思います。
くっつけると未来の釣り道具って感じがします。
是非お金に余裕のあるかた所有してください。
もちろんシマノライトゲーム64ⅠとⅢ・ライトゲーム73のⅣとⅥも
そろえてください。私もそろえるつもりです
船釣りのライトゲームと、シーバス・太刀魚のジギングにも上記タックルで使用可能だと思います。
鯛ラバもおもしろそうです。電池搭載のせいでグリップが長いのが脇にはさむのに最適です。(なかなかこの長さのグリップはライト系ではないです)
ぶっ壊れるまで使ってみますので、また釣行したらコメント書かせていただきます。
ちなみに当日は午前船のみでaji35+ishimochi3の釣果でした。
ライトゲーム64Ⅰではちょっと柔らかすぎたかと思いました。

_ たー坊 ― 2009/12/10 00:06

あまえびおじさん はじめまして&コメありがとうございます。
躍動、結構つかえそうですね。
正直なところ、おもちゃっぱいのと、竿が限定されるので
暫くパスかなって思ってました。
もう少し、深場の釣りならどうなんでしょうかね。
私は、100メートル前後までは手巻きで頑張ってます(笑)
実釣レポート増えれば、宜しくお願いします。
今後とも、宜しくお願いします。
しかし。。。なかなか勇気ある買い物ですね。

_ アマエビおじさん ― 2010/10/01 16:55

久々投稿します。
まだ躍動使ってますよ。
最近は走水アジで130号でやってます。
躍動は同じものなんですけどリールはレオブリッツ270
にしました。午前船のみでも電池2回は取り換えが必要です。
3セットもってないとダメですね。
この前電池がなくなって船のバッテリーでやったんですけど、コードがあるのと無いのでは操作がかなり違います。
コードレスはよいです。
午前船でaji47+saba2の釣果でした。
使っていると必ずと言ってよいほど隣の人に「電池は?」と質問され、説明するのがちょっと面倒な今日このごろです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/10/02/4609832/tb