「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2013/03/09】三崎港 佐円丸 アコウダイ五目 ~ 釣れることが大切なのだぁ ~2013/03/13






思い立ったら吉日。。。。
初物、アコウにいってきました <^!^>






では。。。いろいろ苦労しましたが結果オーライ(笑) ・・・  いってみよぉ~



いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ あかべー ― 2013/03/13 10:14

初モノgetおめでとうござった^^
そちら方面だと両舷に乗るんですか。。。
投入のイメージできないけど釣れればいいですよね^^v

_ れれこ ― 2013/03/13 10:21

初物で本命ゲット~☆おめでとうございます
それにしても忙しそうな釣り物で(笑)
風が弱ければ、もうすこし楽なのでしょうか?
枝間の長い胴付仕掛けは、からみ始めると収拾がつきませんよね~(´Д`)

_ きよりん ― 2013/03/13 11:01

おめでとうございます。やったぁぁぁぁヾ(≧▽≦)ノ
まさにそんな瞬間でしょうか。
最近イカとかマニアックになってきましたね(笑)
どんどん釣りもの同様深場にはまっていくのでしょうか
そうそうこの目玉の出た赤い金魚みたいな魚を見た
子供たちの反応は??
こちらも興味津々です(笑)

_ まるかつ ― 2013/03/13 11:38

おめでとうございます!!

自力で試行錯誤しながら釣り上げたのは価値ある2匹ですね。
この海域だとアコウダイとホウズキの可能性もありますよ。

アコウダイ:背びれのとげが13本、目の下のとげが2本、尾びれの形はやや切れ込む

ホウズキ:背びれのとげが12本、目の下のとげが3本、尾びれの形はまっすぐまたはややふくらむ

上記が見分けるポイントです。
ぱっ見は全く区別が出来ないと思います。小型の場合はホウズキの可能性もありますね。
もう解体され食べられてしまったかな??

次は洲崎にご一緒しましょう!

_ かんこ ― 2013/03/13 15:58

初物種目で、しっかり本命ゲットおめでとう。
釣れるのも嬉しいけど、
食べるのも楽しみですよね。

_ 汐留の漁労長 ― 2013/03/13 20:51

海悪い中本命ゲットおめでとうございます。
アコウって美味しんでしょうね~♪
次回はズ~ラズラを期待させて頂きます。!(^^)!

_ 根魚オタク(^O^) ― 2013/03/13 21:19

初モノ獲得!おめでとうございます\(^O^)/

思い立ったが吉日!
釣れているときに釣りに行く!
そして…
釣れることが大切!

名言、ありがとうございましたm(__)m

今年になって既に6回も釣行しましたが何か煮え切らない気分(いずれも釣果は平均以上)だったんですが、ようやく目が覚めました!

惰性で行くのではなく、しっかり目的を持って行かないと本当の充実感を得られないんですね(^.^)b

ところで、どんな料理にされました?
『たーさんのお家でご馳走』も楽しみにしてますよo(^∇^o)(o^∇^)o

_ 今やん ― 2013/03/14 20:43

日記楽しく拝見させていただきました。

ミヨシでどったんばったんは、大原の孝栄丸さんでのマルカツさんを思い出してしまいました(なんでだろう)

底を取るのも大変そうなのに凄いです!
キンメのずらずら。。良い響きですね~~

アコウダイの日記なのにキンメ釣りに行きたくなりました(笑)

なんにしてもおめでとうございます!

_ たー坊 ― 2013/03/15 07:17

あかべーさん コメありがとうございます。
そうですね。左右共ににお客さんが入ってましたね。。。
福浦あたりのライトキンメも同じでしたよ。
船長の合図でミヨシからの投入なんですけどね。
なにわともあれ、釣れたから^_^;

_ たー坊 ― 2013/03/15 07:19

れれこさん コメありがとうございます。
そーですね~。磁石版と船べりの間に隙間が無く、風が無かったら磁石版に張り付けてオモリ投げるだけなんで全然忙しくないですよ~。。。
やっぱり、治具への巻きなおしが大変 (~_~メ)
特に、風が強かったので糸がからまるからまる・・・
まぁ~釣れたからOKです。

_ たー坊 ― 2013/03/15 07:22

きよりんさん コメありがとうございます。
イカはともかく、アコウは確かにマニアックですね^_^;
キンメ、アコウは釣りたいというより、食べたい欲の方が強いのかもしれません。
子供達ですが、目が飛び出してる~ってお約束通りの反応でしたが、一番おねーちゃんは前にも釣ってきたことある?って言ってましたよ。たぶん、かんこと間違えたんだと思います。
こそもの記憶力ってすごいと思いました。。。

_ たー坊 ― 2013/03/15 07:25

まるかつさん コメありがとうございます。
確認しました。小さい個体はホウズキでした。まるかつさんに指摘してもらわなかったら、全く気が付かなかったと思います。
是非、是非。。。洲崎行きましょう。。。
楽しみにしております。

_ たー坊 ― 2013/03/15 07:27

かんこさん コメありがとうございます。
そーなんです。この手の深場のお魚は美味なものが多いので食べるのが楽しみですよね。昨日、末っ子の卒園のお祝いに食べましたけど、美味しかったです~。。。
また、釣りに行きたい感じですね。

_ たー坊 ― 2013/03/15 07:28

汐留の漁労長さん コメありがとうございます。
初物ゲット出来て良かったです。。。。
今回は、アコウにしてはちょっと小型でしたが、出来ればもう少し大きめのやつがずらずらを経験してみたいですね ^_^;
また、頑張ります。。。。

_ たー坊 ― 2013/03/15 07:30

根魚オタク(^O^)さん コメありがとうございます。
いやいや (~_~メ) 名言だなんて。。。。
でも、釣れているときに行くのは大切かもしれませんね。
初物に挑戦する時は、事前にいろいろ調べたり、計画したりして釣りに行くので釣れた時は充実感があるのは確かですね。
今回も釣れた時は感動モノでした(笑)
料理編は、近いうちにアップしますね。

_ たー坊 ― 2013/03/15 07:33

今やんさん コメありがとうございます。
キンメやアコウはずらずらが良いですよね。。。
今回は単発でしたが、いつかずらずらアコウの提灯行列なるものを体験してみたいですね。。。
キンメも大型が狙える時期になってきましたので、キンメのずらずら、是非行っちゃってください。

_ マルソータ ― 2013/03/15 22:23

コメント遅くなってすみません。
いろいろと忙しいです。
佐円丸のアコウ、先をこされちゃいましたね。
しっかり顔みてよかったですね。
5本針でもいけそうですか?

_ たー坊 ― 2013/03/16 11:21

マルソータさん コメありがとうございます。
忙しそうですね。。。
5本針でもいけますよ。
多点がけもそんなにないので、5本くらいでいいんじゃないでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2013/03/13/6745158/tb