「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】アカムツの炙りとにぎり ~思わず昇天しちゃう白身のトロ~2010/06/28

アカムツ 食レポーットっす (^_^)v

アカムツ1

まずは、炙りです。これは非常に楽しみにしてました。
大き目の奴 3尾を3枚におろします。
おろしてる時から、脂が凄いですね(笑)
BBQ用に買っていた奴で、

ボォォォォォォォオオオオオオ~

ジリジリと、脂が焦げて美味しそうな匂いです ^m^
今回は氷水ではなく、布巾を濡らしておいたものでアラ熱をとり、
急いで冷蔵庫に収納。。。。。。

さて、まずは 「炙りの刺身」

アカムツ炙り

美・味・い!!!
山葵醤油も美味いが、オイラはポンズ紅葉おろしが好きです。


さて、もう一つの楽しみ「炙りのニギリ」

アカムツにぎり

文句ありません。
怪獣君達もパーーーーク、パク。。。個数制限をかけました(笑)


3枚に卸した後の中骨と、頭は塩を軽く振って焼きます。

アカムツ焼き1

おおおおおぉぉぉぉぉ~ (●^o^●)


アカムツ焼き2

火を通すと脂が甘くて、本当に美味しいです。


これねぇ~ 40cmクラスのって、滅茶苦茶美味しいんでしょうね。
25cmクラスでも十分に美味しいですから。
さぁ~て。。。。残りは干物にしてあります。


思わずヨダレがでちゃった あ・な・た (^_^)v
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/