「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ふぐ 野毛屋 その22009/09/07

次の流し・・・・
キス・キス・キス・キス・キスが好き~  ってキャノンのCMですか。
プルッ・・・キス、、、、プルッ キス・・・コン めごち、保安官・・・
外道のオンパレード。
左隣さん、アジ、サバ。。。お祭り。。。って五目釣りじゃないんですけど~
右舷、オイラの一角は外道の嵐ですよ。(笑)
この時、既に11時。フグ1尾のみ。。。やばいじゃん。

次の流し・・・
お祭りも避けて、ちょっと遠めに投げて・・・・フグさ~ん。
釣れました。小さいけどフグちゃんです。
それから連続5尾ゲット。やっと調子が出てきましたよ。
ここで、今日の実験開始。後で考えるとこれが命取り(笑)でした。
持参したブラックタイガーをつけて釣り開始。
誘ってもあたりが無い(泣) 周りは順調にフグさんゲットしてます。
意地になるところがオイラの悪い癖。。。。なんとか釣ってやる~
20分くらい誘い続けて、やりました~  ヤット1尾ゲット。
釣れるじゃん。でも、甘エビの方があたりは断然多いですよ。
その後30分位ブラックタイガーで粘ったんですけど殆ど当たりなし。
終わって見れば、この1時間が最後のチャンスタイムだったんですね。
左隣さんも、この時間に10尾くらいゲットしてたかな~

午後は、上げ潮に変わって右舷は釣りにくいのと、当たりもまったくなし。
船もあっちに行って、こっちに行って。。。。
釣り時間より、クルージング時間の方がはるかに多い状態(>_<)
結局、後半1尾も追加すること出来ず終了。

今日の釣果
フグ・・・7尾 (フグ釣り久々の撃沈)
キス・・・4尾 なんじゃそらって感じ

帰港中、船長のアナウンスが・・・
今日トップ28尾? で、スソ 7尾・・・・ガーン (;_;)/~~~
なんとスソでした。ショック!!!!

【今日の反省】
バラシが多かった時、あわせ方を迷ってしましました。バラシは、
かけるタイミングと運もあるので妙に大きくあわせる必要ないのに、
冷静さをかいてましたね。連動して誘い方も大きくなっちゃってました。
でも、針の点検は忘れずに。
チャンスタイムの時、ブラックタイガー実験を意地になってやったこと。
それから、海は秋の海に変化しつつあります。朝は寒いので
短パンにTシャツは寒い。羽織るものを持参すべし。

【実験結果】
ブラックタイガーでも釣れましたが、甘エビより当たりははるかに
少なかったです。特に寄りフグ時期は、ふぐが小さいので効果なし。
身が硬いのがダメなんですかね~。

そんな、こんなの寄りフグ1回目でしたが、
fu-goo-logさんは20オーバー。。。流石です。
オイラは、まだまだ腕が未熟です。反省、反省。

そうそう、カットウシンカーの色ですが、今日は周り見てると
バラバラでした。オイラは蛍光レッド、夜光グリーン、ゴールドと
使いましたが、蛍光レッドが一番当たりが多かったです。右舷ミヨシの
方も多く釣られてましたが、蛍光レッドでした。左隣の人は、
ゴールド系でした。みなさん、それなりに釣れてたので、寄りフグの
時期はあまり色にこだわらなくて良いのではと思います。

東京湾でよく釣れる魚BEST10!2009/09/08

昨日の夜、おもしろいテレビ番組がやってましたよ。

おためしか!『東京湾でよく釣れる魚BEST10!全て釣れるまで終われま10』
★ルール★
東京湾で夏場によく釣れる魚BEST10を全て釣りきるまで終われない。
一度も外さずにBEST10を全てを釣ることが出来れば賞金100万円。
BEST10以内の魚は何回釣ってもOK。
釣れた魚はその場で調理し食べることが出来る。

たか&としの番組で、今までのシリーズものは、居酒屋人気メニュー
上位10位をあてるまで、注文したメニューをエンエンと食べ続ける
シリーズが面白かったんですが、今回は釣り人としては見逃せません。
深夜のお笑い番組って、馬鹿馬鹿しいんですが、結構見ちゃうんですよ。

釣り人
たか&とし、FUJIWARA原西、ガレッジセール川田、U字工事
原西さんや川田さんは釣りが趣味みたいでしたよ。
テレビを見てると、磯子の八幡橋あたりから船に乗ってました。

っで・・・
今回は2週に亘って放映されるようなんですね。
昨日は、
1位  アジ
2位  シロギス
3位  メバル
4位  ???
5位  カサゴ
6位  ???
7位  サバ
8位  ???
9位  ???
10位 ???

5種類の魚がつれたようです。
クロソイなんて釣ってましたが・・・・
残りの5種類はなんでしょうね????

イシモチ、タチウオ、イナワラ系、マダイ、スルメイカ あたりでしょうか。
夏なんでカワハギは入ってないだろうし、東京湾なのでカツオやメジも
入ってないでしょうね。
意外とフグ、アカムツなんて入ってたりして・・・マニアックですね。
あっ・・・スズキなんか入ってるかもですね。
うぞっさん(http://ameblo.jp/uzooo/)の船釣り魚種別ランキングで
確認させてもらっても、こんなもんですよね。

一般人から見て、釣りがお仕事になるんですから、羨ましいですね。
しかも、釣ったら直ぐに船の上で料理してもらって食べれるんですよ。
美味そうでした(笑)

東京湾が終わったら、相模湾や伊勢湾などなど、シリーズ化して欲しいですね。

フグ刺し2009/09/09

先日のフグの貧果・・・
鍋にするほどの量もなく、フグ刺しにしました(^_^)v

野毛屋さんの釣行から帰宅・・・・・・

娘1号「パパー、今日はフグ鍋なんでしょ~ ヤッター」
パパ「・・・・・・\(◎o◎)/!」
娘1号「いっぱい釣れた~ 唐揚げも食べた~い」
パパ「・・・・・・(ToT)/」
娘1号 クーラーを開ける。・・・・・しばし沈黙。
娘1号「これだけ」
パパ「・・・・・・(>_<)」
パパ「ちょっと、お魚屋さんに行って来るね(この場から逃げたい(笑))」

船長の釣果アナウンスを聞いた時より、ガーーーンって感じです。
子供は正直なもんですね(汗)。

っということで、近所のスーパーの鮮魚コーナーで魚を物色。
おっ!!!出たなブラクタイガー。
フグさんも食べなかったエビを今夜食べるのはちょっと。こいつはパス。
養殖のマダイに冷凍タラ・・・・どれもイマイチだね~。
いいもの発見。刺身用のワカシ。よし、こいつでワカシシャブだ。
ってな感じで値段も手頃だったので、ワカシをゲット。
フグ鍋の予定が、ワカシシャブに変更になりました。
鍋の作り方は、基本タイシャブの時と同じです。
興味のある人は、以下のネタ詠んでみて下さい。
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/08/20/4525961

今回は、フグ刺しで余ったフグの中骨をダシ取りに使いました。
もちろん、背びれ、ムナビレ、シッポはとってますよ。
結構、フグのダシが出てて、美味かったです(^_^)v

フグ刺しはというと・・・瞬殺です。まるで、ナブラのようです。
オイラは、ポンズにモミジおろし、ネギを加えて食べるのが好きです。
ポンズもいろいろありますが、柑橘系がちょっと配合されてるのがあうかな。
〆めは、もちろん雑炊。  これが最高にうまいっすね。
焼酎を飲みながら、いつの間にか夢の中でした。

写真は、シャブ用のワカシと、フグ刺しです。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

クロマグロの危機2009/09/10

今朝、新聞でこんな記事を見つけた。
「大西洋のクロマグロ全面禁止の可能性に、流通・外食業界も困惑」
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090909/biz0909092345019-n1.htm

以前、オイラのブログで取り上げたこともあるんだが、
クロマグロの国際取引が全面禁止になる可能性が出てきたとか!

マグロについて、ちょっと調べてみた。
上記の記事にも書いてあるが、日本にはクロマグロの備蓄が2年分も
あるとか。これはビックリ\(◎o◎)/!
オイラ達が食べているはマグロは2年前に取れたものもあるってこと。
養殖マグロ・・・蓄養と言った養殖方法があるみたいだ。
マグロの稚魚をとってきて、イケスで太らせて出荷する。
っえ・・・養殖って言っても、もとは天然なわけ。これは知りませんでした。

ネットでこんなページを発見!
「日本まぐろ白書」
http://www.maguro-jp.com/fishing/culture/
世にいろんな白書があるけれど、まぐろ白書があるなんて、ビックリ!
このページにまぐろ養殖のいろいろな問題点が書いてあった。
蓄養でも、結局天然の稚魚を取ってくるため、資源の枯渇につながると。

そー言えば、テレビでもやってたが、近畿大学がマグロの完全養殖に
成功したって話題になってたな。
「近畿大学水産研究所」に詳しくかかれていました。
http://www.flku.jp/aquaculture/tuna/index.html

受精卵からふ化仔魚の写真まで載っていて、結構面白い。
まぐろって3ヶ月で30cm、3年で1mになるんですね。
人間よりかなり成長が早いですね。

マグロはオイラの好きな魚のひとつ。ちょっと調べてみると知らないことが
沢山ありました。将来、超高級魚になってしまって、なかなか食べれない。
お寿司もマグロ抜きってなると、タコの入っていないタコ焼き???
おっと・・・関西人しかわからない例えか。
駿河湾で釣ったメジが超高級魚になったりして。。。。

マグロは手軽に食べたいが、絶滅も困るし難しい問題ですね。
オイラに出来ることはないが、釣った魚は感謝を込めて、綺麗に食べようと
思いました。

そうそう、「近畿大学水産研究所」 クエの養殖にも取り組んでるんだって。
スゲ~  

写真は、大間のマグロです。オイラが釣ったもんじゃありません。(^_^)v

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

懐かしの釣具 Old Heddon Tiger2009/09/11

最近、船釣り用品が増えてきたので整理していると
ルアーのタックルボックスが出てきました。

中学から高校、20台までバス釣りにはまってたんですね。
(近くに海もなかったので)
どこのメーカーか良く分からない安いルアーを買っては
近くの野池に釣りに行ってました。
当時は、今みたいにバスの数も多くなく、坊主が当たり前(笑)
あそこの池でバスが釣れたなんて噂を聞くと、友達と
片道3,4時間 チャリンコで釣りに行ったものです。

当時、ルアーと言えばアメリカ物が主流で、日本メーカーは
あまり出していなかったように思います。
DAIWAとか、少しあったかな。
その中で、heddonは憧れのルアーでお小遣いをためて買いました。
今だに、300コ位のルアーが残ってます。

Yahooオークションで、ちょっ、ちょっと検索してみると。
heddon tigerで結構ありますね。
800円~10,000位の希望価格がついてます。
オイラのどれくらいの価値があるかわかりませんが、
20数年前、1980年代のものです。
思い出の品なので、売り気なんて全然ないんですが(笑)

昔の釣具・・・・捨てられなくて増える一方です(笑)

もちろん、heddon tiger で釣ったバスはいません(キッパリ)
つれたのは、ワーム系がほとんどなので。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/