「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

熱帯魚水槽2009/09/26

昨日の夜、何釣りに行こうかと悩んでお酒飲んでたら
結局釣りに行けずじまいになってしまいました。

ちょっといろいろお疲れで、今日はのんびりと過ごしています(笑)
PCの写真を整理していたら、懐かしい写真を見つけました。
横浜に引っ越してくる前に凝っていた、熱帯魚関係の写真です。
熱帯魚に凝ってる人は結構多くて、奥深いんですね。
私の場合は、魚(熱帯魚)も好きだったんですが、
レイアウト水槽・・・いわゆる水槽の中で水草をレイアウトして
庭園を造るみたいなことにはまってました。

水槽の中に肥料をひいて、水草を植えるんですね。
自分のイメージにあうように水草の種類を選んで、植える場所を決め、
長さをカットしたりして庭園を作り上げるんですが・・・
これが意外に難しい。水槽にCO2を加えて、ペーハー濃度を測り、
ライトで光をあてて光合成させるんですが、始めのうちは枯れてばかり。(泣)
試行錯誤の繰り返しで、新しい芽が出てきた時は本当に嬉しかったです。
わかりにくいんですが、写真をアップにしてもらうと左手前に
新芽が出てるのがわかります。

凄くマニアックなんですが、水草が光合成すると、葉っぱから
酸素が出るのが見えるんです。小さな水泡となって。
これが、出来立てホヤホヤのピュアな酸素なんです。(笑)

レイアウト水槽にビーシュリンプと呼ばれる小さなエビを入れて
葉っぱのところで、モジャモジャ動いてるのを見ながら
お酒を飲んで癒されてました。

ある日、家に帰ってみると水槽がまっ茶っ茶・・・・・・
なんだこれ~  って水槽を調べてみるとチョコレートの銀紙が。
そーなんです。子供がお魚のおやつにチョコレートを入れたんですね。
気持ちは嬉しいのですが・・・目が点でした(笑)

そんな水槽も引越しの時に処分して以来、水槽類は倉庫の中。
そう少し時間に余裕が出来たら、また始めたいなんて考えてる
今日この頃です。

今日は絶好の釣り日和。釣りブログのお友達は、みなさん海の上
なんでしょうね。アップされるブログを楽しみに今日はのんびりします。


最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/