「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

筋子からイクラの醤油漬け2009/09/14

今週は釣りに行かなかったので、お魚さんの顔を見に、スーパーの鮮魚コーナーへ。
面白いものを発見しました。
「筋子」
そうです。イクラのもと???
今まで買ったことなかったんですが、面白い説明が。
簡単にイクラの醤油づけつくれますよ。。。フムフム。
好奇心旺盛なオイラは作ってみることに。

まず、40℃くらいのお湯の中で、筋子をほぐす。
なるほど、薄い皮につつまれているので、お湯の中だとほぐしやすい。
皮がちょっと溶けてる感じがする。そういえば、フグの身も薄皮が
あるんだけど、お鍋や唐揚げの時は剥かないでも、溶けるもんね。

次に、冷たい食塩水を作って、その中で残った薄皮を取り除く。
ちょっとめんどくさいけど、そんなに難しい作業じゃないです。

それから、水気を切って容器に移し、買ってきたイクラ醤油づけ用の
タレに漬け込む。3時間から一晩って書いてある。
随分、幅があるけど、とりあえず一晩つけてみることにした。
昨日の夜作ったので、出来上がりは今日の夜に確認します(^_^)v

醤油漬け用のタレですが・・・・
醤油、昆布ダシ、味醂等々って書いてます。ちょっと味見してみると
ダシの効いた甘い醤油って感じです。
今夜の出来具合で、今度は自分の好みで作れそうです。

イクラは子供達の大好物なので、オイラが帰った頃には無いかもしれない(涙)


最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/