「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】オニカサゴの3種の漬け焼き ~ 塩麹、西京ごま味噌、山椒味噌 ~2012/07/14



\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


さてさて、暑い日が続いていますが。。。

今日は、息子のサッカーチームにやべっちFCの取材が来てました~
ミーハーだと思いながら、取材風景を見に行ってきました。
竹内アナウンサー可愛かったですよ。。。明日の夜、放送だそうです。
なんか良い思い出になったみたいです。


さて、大原で捕獲したオニカサゴを3種類の付け焼きにして見ました。

まずは、身を西京ごま味噌に。。。



そしてて、カマは。。。山椒味噌と塩麹





山椒味噌がなんとも言えず旨かったです (^。^)y-.。o○

興味のある方 レシピはこちら



さて、今から夢を追いかけてちょっくら清水まで行ってきます (^^♪



いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/



【釣魚料理】オニカサゴの冷やし素麺 ~ 夏の休日のお昼に (^^♪ ~2012/07/13


\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


蒸し暑くなってきましたね~  <`~´>

夏の休日のお昼は素麺が多くなるのですが・・・・・
今回は贅沢にこんなものを (^^♪

「オニカサゴの冷やし素麺」






少々手間はかかりますが旨いですよ。



汗をかいて食べるシャブシャブ。。。。
涼しく食べるオニ素麺。。。。


オニって何で食べてもうまいっす (^。^)y-.。o○



いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/



【釣魚料理】オニカサゴのシャブシャブと薄造り ~ 夏にシャブシャブ。。。ワイルドだぜぇ ~2012/07/12


\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


アップがかなり遅くなりましたが、大原で釣った 1.3と1.6キロのオニカサゴ。。。


今回はたっぷりと堪能しました (^。^)y-.。o○


まずは、オニカサゴの薄造り。。。
(冷蔵庫で5日間寝かせました ^^; って言うより料理する時間が(笑))

久しぶりにレシピブログもまとめて更新




次は、定番ですが・・・・
    暑い夏ですが・・・・・
    旨いんです。。。。。


贅沢に厚めに切ったオニの身。。。




シャブシャブして、ポンズで頂きますが、プリプリして旨いです。
あ~~幸せ。。。






オニカサゴも1.6キロあると食べでがありますね。
今回は、シャブシャブを堪能しました(笑)



いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


【釣魚料理】イサキの真子と白子と刺し盛り ~ ウリンボは旨し ~2012/07/05



オニの釣行記がアップ出来てませんが、料理は写真貼るだけなので(笑)
(釣行記はもう少しで書き上がります)


剣崎で捕獲したイサキ。。。。

さばいて見ると、小さいながらも真子と白子が入ってました。



白子は、湯通しして柚子胡椒をのせて白子ポンズに。。。



真子は、薄めの味付けで煮付けに。。。。
ちょっと、見た目が微妙だけど・・・・
(なんか虫っぽい(笑))



小さいけど、どちらも旨かった (^。^)y-.。o○




そして、一緒に捕獲したアジを刺し身とナメロウにしイサキと一緒に。。。。
冷凍庫からヤリイカも出して、豪華な刺し盛りになりました(笑)
久しぶりのイサキの刺し身、やっぱり脂が乗っていて旨し (^。^)y-.。o○




いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

【釣魚料理】メジナのソテー トマトカレーソースかけ2012/06/26



先週、ど貧果で終わった剣崎イサキ初戦で釣れたメジナ君。
この時期のメジナは刺し身で食べるには・・・・
いつも煮付けだし、今回はちょっと変わったレシピでってことにしました。





「メジナのソテー トマトカレーソースかけ」です。  名前が長い(笑)


まずはソース作り。
ベースはトマト缶、そこにセロリのみじんきりを少々加えて、
カレー粉(小さじ1/2)を風味程度加えてレンジでチンします。



メジナは、切り身にして塩、胡椒をしてからフライパンでソテーします。
(フライパンにはオリーブオイルを少々・・・)




程よく火が通り、焼き色がついたらとろけるチーズを乗せて
フライパンにふたをしてから蒸し焼きに。。。

最後にソースをかけて出来上がり (^。^)y-.。o○






トマト味にカレー風味ってあうのですね。。。
チーズも乗っているので、怪獣君達にも大人気でした (^^♪




おまけ。。。
冷凍庫のヤリイカをベースにパエリアなんて作って見ました。
これも美味しかった。。。


いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/