「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2011/05/15】金沢漁港 進丸 白鱚2011/05/15

テーマは、「キス釣りを楽しむ」です (^^♪ 

今日は長女と船上データです。
楽しい釣りになったのでしょうか(笑)


キス釣り。。。誘ってアタリを出してかけるのが楽しいです。 (^^♪



続編を見る前にこちらをプチットお願いします。
ブログアップの励みになります (^^♪


それで。。。。 (爆)・・・・いってみよぉ~


【釣魚料理】キスの天婦羅 ~私が釣ったキスよ(^^♪~2011/05/07

 
\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/




先日、次女がデビュー戦で釣ったキス。

定番の天婦羅にしました。


キス釣果


次女は食卓で 「私が釣ったキスよ。。。」


キス天


何回言ったかな(笑)


長男は「アジフライのアジは俺が釣ったんだぜぇ」
二人とも、嬉しかったんでしょうね (^^♪



この後、お父さんは撃沈するのですが、詳細は後ほど(爆)


キスの天婦羅より、オヤジの撃沈の方がきになるぜって(笑) ・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

【2011/05/05】磯子 根岸丸 白キス ~次女の船釣りデビュー~2011/05/05

テーマは「次女の船釣りデビュー」です (^^♪ 

先日、同じようなテーマを書いた気がしますが(笑)
兄弟の中で一番ポジティブな3号。。。。どうなることやら!


子供の物覚えの早さは凄いです(笑)



それでは、詳細編 いってみよぉ~



【釣魚料理】~簡単で旨いもの~ キスの丸干し2010/12/23

 
\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



レシピと呼べる代物ではありませんが。。。。


簡単で、オイラが想像していた以上に旨かったので紹介しておきます。


ズバリ!!!!  980円でタイムサービス。。。違うって ^^;

キス


「キスの丸干し」

作り方は簡単。
釣って帰ってきたら、丸干しにする分だけ鱗をとります。
(エラも内臓もそのまま)
8%の食塩水に一晩浸して、冷蔵庫で寝かせます。

今の時期なら、午前中 3時間 天日に干します。
(夏なら、冷蔵庫で半日から、1日くらいかな)

あとは、焼いて食べるだけ。
恐るべし、旨さです。。。開いてない分、旨みが凝縮されているんでしょうか。

キスが沢山釣れた時は、刺身、天婦羅以外にどうでしょうか?
1本づつラップして冷凍しておけば、3ヶ月くらい保存可能だと思います。



さて、長年愛用していたプリンター。役割を終えました・・・


そして。。。新しい奴が・・・・・
Amazonでネット注文したら、次の日にやって来ました (゜-゜)

プリンター


10年前のものと比べると、もちろん印刷スピード、画質は比べ物になりません。
コピー、スキャーナー機能もついて。。。

なにより、便利なのが、WIFI対応なんですよ。
家の中で無線Lanを組んでいるので、家の中のどのPCからも印刷可能!
これが、かゆいところに手が届く便利さです。

朝、釣りに行く前、リビングのPCで船宿のHPを確認したら。。。
「う~ん、このページ印刷したら割引・・・・・
 でも、2階のPC立ち上げてわざわざ印刷めんどくさ~」

この便利さ。。。わからないかな~  ^^;


って、ただのめんどくさがりやです(笑)

本当に単なるめんどくさがりやでしょって思ちゃった。。。貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

【釣魚料理】目鯒と鱚の天婦羅 ~天婦羅高級ネタのお味は~2010/07/14

先日の釣り&BBQでキス少々とメゴチを持ち帰りました。

キスは何度も食べてますが、メゴチは初めてです。
メゴチ専門に狙わないし、キスやフグの外道で釣れてもねぇ~
数捕れる訳じゃないから、いつも海にお帰り頂きます(笑)
今回は、そこそこの型が4尾ほどいたのでお持ち帰りにしました。
関西では天コチと呼ばれるほど、天婦羅の高級ネタです。

メゴチって何?って思う人。。。
こちらで「メゴチ」って入れて検索してみて下さい。
天婦羅ネタ記事が結構でてくるよ(笑)

さばく前はこんな感じ。
メゴチはヌメリがあるので、塩もみしてヌメリとってからさばきます。
小さいし、魚体が三角形なのでさばきづらい(笑)

20100714キス



久しぶりの天婦羅なのでいろいろ揚げましょう。

まずは、野菜からね。。。どうでもいいって(笑)
アスパラが美味しい。

20100714アスパラ


次は、オイラの好きなタコ天
もちろん、東京湾産の天然物ではありません

20100714タコ天


ハイ、最後にキスとメゴチの天婦羅ね。
メゴチ、確かに美味しいです。
身がプリプリしていて、フグの天婦羅に似ている気がする。
天ツユより、藻塩で食べた方が美味しいかな ^m^

20100714コチ天



ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/