「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2012/11/30】平塚港 庄治朗丸 アカカマス ~ 釣れているざます ~2012/12/04



アカカマス、釣期が短いうえ、シーズンでも釣れ具合にムラがあります。
やっぱり、釣れている時に行くのが一番良いです(当たり前か。。。)








では。。。一人リベンジのアカカマス釣り ・・・  いってみよぉ~





いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/



コメント

_ まるかつ ― 2012/12/05 06:31

実はアカカマス釣り、それ程難しい釣りではないんですよ。
早合わせしない事と、取り込みで緩めない事くらいが注意点。
しかし魚のご機嫌に合わせることが一番の課題で、これは潮加減なのかな?
活性の高い時は追い食いを待ちますが、その場合ちゃんとアタリが出ます。3回待ってアワセれば良いのですが、この場合ムツ系のハリがお勧めです。
あと写真でサバ短を縫い刺ししてますが、これはお勧めできませんね。

_ うぞっ ― 2012/12/05 07:03

おお、前日も活性がボチボチだったみたいですね。
20本ゲットおめでとうございます。でもやっぱりデップリ感は写真じゃ伝わらないな~っ
カマス針ってのがどう考えてもいいですね。針サイズが不満だったんですが、あるんだな~
今まで経験した最もいいときは、今回の状況に一荷当たり前の宙釣りウハウハタイムが混じりました。でも20尾なら十分ですね。
お疲れです。今度はご一緒できるといいですね。

_ マルソータ ― 2012/12/05 07:18

平日とはいえ、14人とはさすがカマスの人気高いですね。
土日はすごいことになっていそう。
海もナギで釣果も上々で最高の休みでしたね。
年内に一度くらい悪い大人になりたいんですが、貧乏ヒマなしです。

_ あかべー ― 2012/12/05 07:36

リベンジ大成功、やりましたね^^
美味しい魚と話ゎ聞きますがなかなかタイミング合わず手が出せてません^^;;
来年行けたらたー坊さんの備忘録読み直さなきゃですwww

_ 根魚オタク(^O^) ― 2012/12/05 08:16

おめでとうございますm(__)m

ついに、積年の無念(???)を晴らせましたね\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

竿、餌、合わせと様々な努力を積み重ねた結果ですよ☆ヽ(▽⌒*)
20匹も釣り上げたのですから料理編も楽しみにしてますよ(・∀・)ノ♪♪♪

師走に入り今年も残り僅かになりましたが、最後は何を狙いますか?
自分はアマダイにするか、イシモチにするか模索中です(;^_^A

_ すずきん ― 2012/12/05 12:51

おぉ~、カマス3回目もいっしょなら、20匹まで一緒でしたね。
しかも、左右は違っても席まで”ミヨシ”で一緒(左って書いてたけど写真見ると右みたいな・・^^;;)
見事にリベンジ、おめでとうございます。
20本もあると、いろんなこと出来ますが、我が家は2人なのでなかなか減らないです。半分は干物にしちゃいました。(これが旨い!)
たー坊さんとこは、そんな心配要らないですね^^;;

_ まるかつ ― 2012/12/05 12:53

追記

説明が丁寧でなかったので補足します。
追い食いを待つような時は当然食いが良いときなので、たー坊さんの言うガガガガッのアタリの時です。
既に掛かった魚の引きはクンクンクンですから、ガガガガッとの違いは判ります。
くれぐれもコツッ等のアタリの時は追い食いは狙わないほうが良いですよ。

_ かんこ ― 2012/12/05 18:12

今日行ってきましたけど、
日曜日から急降下みたいです。
でもね定置網には嫌ってほど入ってるんだって、
定置網で取っちゃうから釣れないのかな、
今日は誘ったらつれない釣りでした。
fでも楽しかった~~~。

_ 汐留の漁労長 ― 2012/12/05 18:43

たー坊さんお疲れ様でした。
20本とはいいですね~♪
水深が深いですから、1日乗っても巻き上げ回数は30数回位
でしょうから、空振りが少なかったでしょうね~
デップリのアカカマス20本もあったらいろいろできそうです。
お料理編期待しちゃいます。

_ とめきち ― 2012/12/06 00:30

大漁おめでとうございます(^o^)
念願のリベンジ達成 流石です
カマス美味しそうですね~ 釣らないと食べれないかな(^_^;)
この釣りも何か面白そうですね!当たりの取り方なんか参考になります。来シーズンはチャレンジしてみたいですね(^o^)

_ マルッチPP ― 2012/12/06 06:43

おぉ~大漁っね!オメデス(^^)v
あの深さでも 結構引いてくれて 気持ちいっすよね~
美味しいのたくさん家族に振る舞えますね(^_-)-☆

_ きよりん ― 2012/12/06 11:06

一人悪い大人作戦大成功おめでとうございます
カマス・・・本カマス・・・・味忘れちゃいました(笑)
20本あれば家族全員がカマスの美味しさを堪能できたかな

釣り味も楽しかったようで・・・超うらやましいです

_ たー坊 ― 2012/12/06 12:26

まるかつさん コメありがとうございます。
この日は、結構カマスの活性が高かったのでしょう。あわせそこなうと餌が取られていることもシバシバ(^_^;)巻き上げ途中のばれも2回ほどあったので、ちゃんと合わせが決まっていなかったんでしょうね。餌の付け方。。。おっしゃる通り、今回は縫いさしも試してみました。たまたま撮った写真が、初めに縫い刺しにしたものです。これは、船宿さんのhpに旨く縫い刺しにすれば、カマスに餌だけ取られることを抑制できると書いてあったから。でも、反面で深場なので仕掛けの巻き上げで針素のよれにつながるとも書いてありました。この日は縫い刺しで結構釣れましたが、雑につけるとハリスがよれました。もちろん、ちょんがけでも釣れましたよ。

_ たー坊 ― 2012/12/06 12:35

うぞっさん コメありがとうございます。
カマス針、たまたま釣具屋さんで発見して、昨年購入していたんです。でも、昨年は使用することもなく、今回初めて使いました。さすがに専用張りなので良いと思いますが、針先が甘くなるのが早い気がしました。これは、針の形状の問題ではないのですが。。。バレにくさだと、ねむりの入ったムツ系も良いと思います。また、ご一緒しましょう。

_ たー坊 ― 2012/12/06 12:36

マルソータさん コメありがとうございます。
平日の悪い大人作戦、大成功でした。もちろん、私も貧乏暇なしなんですが(笑)無理やり休みを作った次第です(^_^;)また、連絡します。

_ たー坊 ― 2012/12/06 12:39

あかべーさん コメありがとうございます。
リベンジ大成功でした (*^^)v 釣れている時期に釣るに行くのが難しいお魚ですよね。釣期自体も短いし。。。旨い魚なので、ぜひ来年はチャレンジして下さい。私の備忘録で釣れる保証はありませんが(笑)

_ たー坊 ― 2012/12/06 12:41

根魚オタク(^O^)さん コメありがとうございます。
リベンジ成功しました。ありがとうございます。フグもしかり、カマスも美味しく頂いているのですが、なかなかブログの更新がおっつきません。12月は忘年会の嵐なので~(^_^;)年末最後を何にするかは私も悩み中です。マダイ、アマダイ、キンメ。。。この辺りでしょうか。。。

_ たー坊 ― 2012/12/06 12:43

すずきんさん コメありがとうございます。
すいません、右舷ミヨシでした(^_^;)まさに、釣り座、本数まで一緒だったんですね。でも、私は釣れている3日目の20本。鈴木ンさんはジンクスの4日目の20本。すずきんさんの方がはるかに凄いですよ。でも魚のお味は同じく旨いので、ありがたく頂いております(笑)ドンドン消費されていきますよ(^_^;)

_ たー坊 ― 2012/12/06 12:45

まるかつさん 追加のコメントありがとうございます。
成る程、針にかかった後のグングンと、アタリが明確に出るときのガッガッは確かに違いが分かる気がします。今回思ったのですが、カマスの引きって、サバの引きに似てません?そう思ったのは私だけなのかな(笑)

_ たー坊 ― 2012/12/06 12:48

かんこさん コメありがとうごじます。
本当、釣れている時と釣れない時の差が激しいお魚ですよね。。。でも、美味しいから行っちゃう(笑)そーですか。定置網にはそんなにたくさん入っているんですか。。。何処で消費されるんでしょうね?スーパーで赤カマスが売られているの見た事ありません。。。

_ たー坊 ― 2012/12/06 12:50

汐留の漁労長さん コメありがとうございます。
巻き上げ回数ですか。。。数えていませんが、カマスの場合、魚がかかっても中速以上で巻き上げられるので、イメージより回数は多いかもしれませんね。。。料理編、十色は楽しんでいるのですが、ブログが追いつきません(^_^;)カマス料理、美味しいので頑張ってアップしますね。

_ たー坊 ― 2012/12/06 12:52

とめきちさん コメありがとうございます。
リベンジ成功です。ありがとうございます。そーですね。小売されているの、見たことないので釣るしかないのでしょうか。。。水カマスって言われる浅場で釣れる小さい奴はぼちぼち見かけますけどね。是非、来年チャレンジして沢山釣って、思いっきり食べて下さい。

_ たー坊 ― 2012/12/06 12:53

マルッチPPさん コメありがとうございます。
大漁です。ありがとうございます。大漁といえど、6人で食べ始めると結構消費は早いものです(笑)それにしても、カマスはおいいですね。

_ たー坊 ― 2012/12/06 12:56

きよりんさん コメありがとうございます。
今回、子供たちの美味しいお魚リストにカマスはインプットされたようです。アカムツ、鬼カサゴに並んで(^_^;)カマスは釣り味も良いし、食味もよいし、実は魚を下処理する時も内臓が小さいので処理が楽です。鱗は結構ありますけどね。そういった意味では、良い処だらけの魚ですが、釣れている時に釣りに行くのが難しい魚ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2012/12/04/6651764/tb