「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2012/11/24】大原港 春日丸 ショウサイフグ ~ 荒天なれど楽しい河豚釣り修行 ~2012/11/27


最近苦戦ばかりのオイラなので、お魚が沢山いるところに行って来ました(笑)


今回、お魚さんは沢山いたのですが、海が悪かったぁ~
本当、最近の中では一番悪かったかも (-_-;)



今日はこの釣りには向いてない海況だったのですが・・・
河豚さんは沢山いたようです(笑)


では。。。久しぶりのカットウ河豚 ・・・  いってみよぉ~





いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


コメント

_ まるかつ ― 2012/11/27 08:42

これだけ海が悪い中、久しぶりでこの釣果ですからかなり食いが良かったんですね。
家族全員でフグをお腹いっぱい食べられた事でしょう。
これでガツン中毒再発かな?

_ あかべー ― 2012/11/27 09:37

すんごい海でしたね~。
こんな海でもたくさん釣れちゃうんだからよっぽどフグが湧いてるんでしょうね。
ありゃ、腕がいいのかwww
フグ料理楽しんじゃってください^^v

_ みさき ― 2012/11/27 10:38

たー坊さん ご無沙汰しております。
春日丸に行きましたね!
水曜日までは定量が続いていましたのに、当日は悪天候で残念です。天候が良ければ定量は確実だったでしょう。

湾フグが低迷しているので、フグ釣りもご無沙汰していましたが、大原のフグは凄いですね!
もう一度チャレンジを検討しています(^_^)v
また、お会いしたいですね。

_ きよりん ― 2012/11/27 10:52

うううううっ。。。陸でマーライオンになりそうな写真
って船がウイリーしてるし(笑)ミヨシが沈没してるし(T_T)
想像すると恐ろしいです。手元見てたら絶対意識が飛ぶな

そんな日に大漁おめでとうございます。
凄いですね・・・・。うーん恐るべしフグ軍団

_ gorinn ― 2012/11/27 13:16

こんにちわ!フグ大漁ですね~♪
しかし、あの海の状況でそれだけ釣れちゃうなんて驚き!
フグ料理堪能して下さ~い(^^)/

_ れれこ ― 2012/11/27 14:02

悪天候のなか、お疲れでした~(・∀・)ノ
風が相当強そうだったのに、よくアタリが取れましたね?
私だったら絶対にムリ~(笑)
今回は、家族の人数分バッチリですね☆

_ マルッチPP ― 2012/11/27 18:44

最悪の海況での50オーバーは立派な釣果っす(^_^)v
写真見てるだけで 気持ち悪くなってくる感じですもんね^^;
まさにお疲れ様でした(^^;;
四川大飯店の担担麺 以前かんこさんに連れてっ貰ってから
何度も次回も行きたい!っと思ってるんですが
水曜日に大原行くのが多いんですよね~定休日の!

_ 神田の大将 ― 2012/11/27 19:50

大漁ですね。定数にいかない日で残念だったけど、これだけあれば、ふぐだけでフルコース出来ますよね。料理もいろいろできるから楽しみですね。

_ 根魚オタク(^O^) ― 2012/11/27 20:35

うーん(-ω-)
うねりの中で底立ちをとりながら微妙なアタリを拾っていくとは、凄い技量ですねぇ~(οдО;)

悪天候でもアノ釣果なら遠征した甲斐がありましたね(^.^)b
通常の波なら定量は間違いなしですよ(・∀・)ノ

しかし、外房は本当に魚影濃いなぁ~(;^_^A

_ とめきち ― 2012/11/27 22:13

修行お疲れ様でした~
私は前日だったのでまだ海は穏やかでしたが雨が降って寒かったですo(><)o
久しぶりのフグでも流石 釣りますね~
定量早上がりの食いは半端じゃありませんよ~ 是非味わってもらいたいです(^o^)

_ マルソータ ― 2012/11/27 23:53

半ば強引に誘っていただいてありがとうございました(笑)
誘われてよかったです。
たとえ修行でも魚さえ釣れればよいのです(爆)
1年ぶりで次頭とはたいしたものですね。
また、ともに修行しましょう。

_ akira ― 2012/11/28 00:51

私は前日に鹿島からヒラメ、フグのリレー船に行ってきました。

潮が動かずイマイチでしたが、ヒラメもフグも面白いですね~。

来月はカマス狙います!

_ すずきん ― 2012/11/28 19:28

最近、海悪かったり寒かったりってのが多いですね・・・、やっぱり、そういう季節になったてことでしょう。^^;;
私は湾フグしかやったこと無いですが、たー坊さんもさすが、湾フグで鍛えた腕前ですね。海の悪さもものともせずってところでしょうか?
食べるほうはホッカホカの料理が癒してくれますね。

_ ハル父 ― 2012/11/28 22:50

外房のシケはこっちのシケと質が違いますよね。
島のウネリともまた違うし。。。

フグの陽気じゃなかったんですね。
湾フグはレッドデータブック入りでワタシも御無沙汰で全然フグ食べてません。

大貫のノリ食べたフグが懐かしいですね。

_ たー坊 ― 2012/11/29 08:24

まるかつさん コメありがとうございます。
完全に、ガツン中毒再発です(笑)ひさしぶりのカットウ釣りも楽しかったし、フグも旨いですね~(^^♪外房の魚影の濃さに感謝です。。。でも、皆で食べるとなくなりました ^^;

_ たー坊 ― 2012/11/29 08:25

あかべーさん コメありがとうございます。
本当、あまり経験したくない海でしたね ^^; でも、フグさんの絨毯が凄いのでしょうね。。。ひさしぶりのふぐなのに、そこそこ釣れちゃいました(笑)フグ料理も堪能できたし、また行きたくなりますね。

_ たー坊 ― 2012/11/29 08:28

みさきさん コメありがとうございます。
お久しぶりです。先週の月曜アタリから大原の春日丸を考えていたんですよ。そしたら、水曜日にマルッチさん、三崎さんたちが行っていたので、正直笑ってしまいました。。。みんな考えることにているなぁ~って。。。船長も、凪なら間違いなく定量って言っていたけど、底は日が変わればフグさんのご機嫌も変わるので・・・久しぶりで、数釣れたので満足です。また、是義ご一緒しましょう。。。

_ たー坊 ― 2012/11/29 08:29

きよりんさん こめありがとうございます。
まさに、三半規管が正常な人には厳しい海ですね~。絶対にシンガポールに旅立つことになるでしょう(笑)それでも、フグさんの群れは濃いので、頑張れば数が釣れました。。。フグ釣り、初挑戦?頑張って下さいね。

_ たー坊 ― 2012/11/29 08:31

gorinn さん コメありがとうございます。
海悪かったけど、頑張ったら数は釣れちゃいました。。。ふぐ料理も堪能できたし、また行きたくなりましたよ。gorinn さんも、そろそろフグの季節じゃないですか。。。。。

_ たー坊 ― 2012/11/29 08:33

れれこさん こめありがとうござます。
今回は、風も強かったし穂先や糸での当たりの見極めは無理でした。竿先に伝わる感覚だけで当たりを取ってましたよ。フグの数が凄いのでそこそこ釣れましたが、見逃しているあたりも相当あったと思いますよ。怪獣君達もフグを堪能できたと思います。

_ たー坊 ― 2012/11/29 08:36

マルッチPPさん コメありがとうございます。
いや~本当に海は悪かったです。だけど、魚が釣れれば釣り人は元気なもんですよ(笑)坦々麺、美味しかったのですが、オイラ的にはもう少しか辛いほうが好みかな。多分、胡麻の味がしっかりしていたのでそのぶん辛さが和らいでいるのでしょうね。でも、また食べたいラーメンです。

_ たー坊 ― 2012/11/29 08:37

神田の大将さん こめありがとうございます。
本当、大漁でした。。。これだけあれば、食べるには十分と思いましたが、ご近所に結構お裾分け氏のもあるのですが、速攻でなくなりましたよ(笑)また、釣りにいかないと^^;

_ たー坊 ― 2012/11/29 08:40

根魚オタク(^O^)さん コメありがとうございます。
オイラの技量と言うよりは、外房の魚影の濃さでしょうね。。。本当、海の底はフグさんの絨毯が出来ているのではないかと思います。今回も十分にフグを堪能できたのですが、また行きたくなってます(笑)他の魚も行きたいので、時間が足りませんね^^;

_ KOBI ― 2012/11/29 09:21

外房のフグは楽しそうですね。私も行ってみようかなぁ・・・。
でも、近くの船が見えなくなってしまうようなウネリは勘弁ですね。あ~、怖っ(笑)

_ たー坊 ― 2012/11/29 12:22

とめきちさん コメありがとうございます。
定量早上がりの時の食いはものすごいでしょうね~。釣りとしては、多少誘って食わせるぐらいの方が面白いのかもしれません。とはいえ、入れ食いを狙って、また行くと思います(笑)

_ たー坊 ― 2012/11/29 12:23

マルソータさん コメありがとうございます。
強引にお誘いして、しかもあの海なので、釣れなかったらどうしようと内心ひやひやしていたのですが、フグさん沢山いてくれてよかったです(笑)フグ料理も担当されたと思います。また、凪の日を狙って行きましょう。。。

_ たー坊 ― 2012/11/29 12:25

akiraさん コメありがとうございます。
ヒラメとフグのリレーですか。これまた贅沢なリレーですね。どちらも、釣りとしても面白いし、食べてもおいしい獲物ですね。来月は、カマスですか。実はオイラもカマス狙ってます(笑)

_ たー坊 ― 2012/11/29 12:27

すずきんさん コメありがとうございます。
大原のフグの群れはすごいですよ。いつまで続くかわかりませんが、ある程度の湾フグ経験者なら普通以上に釣れると思います。同じフグカットウだけど、釣りとしては別物って印象です。今がチャンスかも!食べる方は、もちろん堪能しましたよ (*^^)v

_ たー坊 ― 2012/11/29 12:30

ハル父 さん コメありがとうございます。
湾フグ、大貫沖。。。懐かしいです。って今も釣り舟は出ていますが、敷居が高いですよね。釣りとしては、誘って丁寧に1尾をかけていく湾フグの方が面白いような気がします。いかんせん、あたりの数が少なすぎる。それに比べたら、大原沖は辺りだらけなので、煩雑になりますが、退屈はしないですね。食材としては、何尾あっても困らない魚ですしね(笑)

_ たー坊 ― 2012/11/29 12:31

KOBIさん コメありがとうございます。
御大が何を弱気なことをお者っているのですか・・・・前の船が沈もうとも、おれはフグ定量だぁ~くらいの勢いでお願いします(笑)いや~KOBIさんなら、定量間違いなしですよ。簡単に連れすぎて、もの退りないかもしれませんけど。

_ tomorimo ― 2012/11/29 18:26

こんにちは。土曜日の外房はオオシケだったんですね。
悪い海況でも好釣果(^ ^)さすがですね。
自分はフグを専門に狙ったことがありませんが美味しさはよく知っているのでいつかは挑戦したいと思ってます。
そのときはいろいろ教えて下さいね。

_ たー坊 ― 2012/11/29 20:28

tomorimoさん コメありがとうございます。
土曜日、海は悪かったですがそれ以上にフグさんが沢山いたので、沢山釣れました(^^♪道具立てから言えば、tomorimoさんがお持ちの道具で出来るので、挑戦したくなったらいつでもお声掛けして下さい。エスコートしますよ。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2012/11/27/6644355/tb