「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】メダイの味噌漬けとヤリイカの海鮮チジミ2012/06/13



この味噌漬け。。。本当に好きなんです (^^♪



キンメやマダイでも味噌漬けを作りますが、メダイが一番好きです。
火を入れたときの歯ごたえと、味噌味との相性が最高 (^。^)y-.。o○



綺麗に焼き上げるのは難しいですが、家で食べる分には気にしません。
ご飯のお供に、酒の肴にどちらもGOODです。


もうひとつのお楽しみ。。。
「メダイの漬け」です。


オイラは良く、朝食に付け丼を食べますが、朝から幸せな気分に。。。
朝なので軽めですが(笑)



もちろん、朝からアルコールはなしです。


そして、久々登場のヤリイカ(笑)
海鮮チジミにしてみました。。。。。

見た目的には、もう少し焦げ目を付けた方が良かったかな。
ゴマ油の香りが食欲をそそります。
怪獣君達にはモチモチとした食感が受けてました。。。





さて、週末もお天気が良くないですね~
剣崎のシマシマさんも気になるところです。。。。


いつもクリック、感謝、感謝です(^^♪ 
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


コメント

_ きよりん ― 2012/06/13 10:04

ここでもチヂミィ~
美味しそうだなぁっ。今度やってみたいレシピの一つでありますが
なにぶん、ネギ系ニンニク系ちょっと心配な私なのでちゅうちょしてます
食べてみょぉ勇気持って。

イサキ君最近いい仕事しているようですね~
週末お休みにならないと良いですが、平日にこんなにいい仕事していたら
土日は人間が押し寄せちゃって大変かな??

_ まるかつ ― 2012/06/13 12:16

あちらこちらの家からゴマ油の良い香りが!
みんなの気持ちがあっているのか?チヂミを楽しんだ家庭が多かった様ですね。タコありイカあり、軟体系大活躍!!

_ れれこ ― 2012/06/13 14:40

チヂミ祭りだ~(∩´∀`)∩ワーイ
お好み焼きより簡単だし、意外と野菜もとれるし
キンキンに冷やしたビールにも合うし(笑)
メダイの味噌漬けもおいしそうです。
食べたこと無いんですよね~メダイ。

_ 根魚オタク(^O^) ― 2012/06/14 08:24

メダイは1回しか食べたことがありませんが、非常に美味しかった記憶があります♪♪♪ 漬けは間違いなく美味しいと思いますが、味噌もいけるんですね(^^ゞ

ヤリイカはお好み焼きじゃなくチヂミでしたか…(;^_^A ピッタリの料理方法ですよ(^.^)b これで、在庫は終了ですか?

今頃のカサゴは猿島周辺も狙いますが、南本牧、観音崎、第二海保とその日状況によって変わります。
激しい根を躱しながら仕留めた一撃は最高で~す\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

_ かんこ ― 2012/06/14 23:06

もう~皆チヂミ作って旨そうったらありゃしないです。
同じ粉系でも、さっぱり系になるかしらね。やらなきゃだ。

メダイの味噌漬け旨いですよね、
メダイ食べるのは良いけど、持ち帰るのが一番いやなんだな、
贅沢言っちゃいけませんでしたね。

_ たー坊 ― 2012/06/15 12:12

きよりんさん コメありがとうございます。
ネギ、ニンニク系駄目なんですか。。。
チジミには必須です。私は大好きなので、タップリ(今回はニラでしたが)入れますよ。
そうそう、イサキ君 状況が上向いてきましたね。こうなると、週末は人で一杯になっちゃいそうな感じですね。。。^^;

_ たー坊 ― 2012/06/15 12:14

まるかつさん コメありがとうございます。
本当にいろいろなブログでチジミでしたね(笑)
難体系大活躍です。釣りタコも旨いんでしょうね。。。
ヨボヨボになるまでには一度くらい行っておかないと思ってます(笑)

_ たー坊 ― 2012/06/15 12:16

れれこさん コメありがとうございます。
うちは、冬は鍋が多いのですが、夏になると・・・・
餃子、お好み焼きなども多いのです。そんな中、なにかレパートリーを増やしたいと目をつけたのがチジミです。
そろそろ怪獣君達も食べれそうなので。。。。
これで、ビールのお供が増えました(笑)
メダイの味噌漬けを食べたことがないのは重大な問題ですね。
なんていっても、味噌漬けナンバー1ですから(笑)

_ たー坊 ― 2012/06/15 12:19

根魚オタク(^O^) さん コメありがとうございます。
メダイの漬けはもちろん旨いですよ。でも、このメダイは火を入れると身がプリプリしていて、それはそれは旨いんです(笑)
深場をやらないと、なかなか釣れない魚ですけどね。
夏のカサゴはいろいろなポイントがあるんですね。カサゴに関してはド素人なのですいません。

_ たー坊 ― 2012/06/15 12:24

かんこさん コメありがとうございます。
チジミ。。。うまいですよ~(笑)
かんこ早く作らないと。。。
メダイって確かに持ち帰るのが一番の障害ですよね。
あのヌルヌルベッタンはなかなか手ごわいです。
私は、車庫に新聞紙をひいて外の水道で水をかけながら一気に
鱗を取ってしまいます。家の中に持ってはいるのはその後です。
なので、いっつも道具を洗う時と同じく、メダイは鱗をはがされています(笑)家の近所の雨水を流す下水管には、メダイの鱗が一杯かもしれません(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2012/06/13/6477766/tb