「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】黒鯛な料理達 ~ 寒のクロダイを丸ごと食らう ~2011/12/14

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



イシダイ五目にてゲットした、寒のクロダイを食しました。
クロダイってマダイの外道で釣ったことはあるけど、あまり記憶にない。
どうも、足が速い魚なのようだから、先に1尾まるまる料理してみた。


寒のクロダイ。
捌いて見ると、あぶらがのっていて、綺麗な身です。


まずは、刺身ね (^^♪



次の日に食べたから、コリコリして程よいアブラがあって旨いよ ^/^
見よ、この綺麗な身を(笑)



オイラの大好きなカルパッチョね。



刺身とカルパッチョで、半身が消費された(笑)


半身は、6時間前に塩麹をヌリヌリ。。。。



肉厚の黒鯛の塩麹焼き
旨いです。焼酎が進みます (^。^)y-.。o○



最後は、オイラのツマミも兼ねて、兜焼きです。
本当は、頭丸々焼きたかったんだけど、グリルに入らず。。。
カマと頭を半分にわってなんとかグリルに入った(笑)



カマの身が最高!!!


これにて寒の黒鯛 完食 (^^♪
って、1回の夕食なんだけど(爆)



寒のクロダイ旨そうだねって。。。アナタ!
でも、イシダイ料理も楽しみだよって(笑)
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


コメント

_ れれこ ― 2011/12/14 11:25

お刺身の色、紅白の対比がすごくキレイですね。
大きな黒鯛でしたが、1食で完売でしたか(笑)
また沢山釣らないと~・・・って
冷蔵庫の容量の限界もありますね。
そろそろ、魚専用のが必要では~~?( ̄ー ̄)ニヤリ

_ すずきん ― 2011/12/14 12:41

さすが、食べますねぇ~ ^^;;
我が家も同じようなサイズだったけど、半身食べるのに3日かかりましたよ。(それでも、兜+カマはまだ残ってるけど・・^^;;)
残りの中骨付き半身は全部ミソ漬け、数ヶ月分の保存食になってもらいました。
デカイ魚は食べ応えあります。(普通の家ではね ^^v)

_ まるかつ ― 2011/12/14 12:44

クロダイの刺身、脂の乗りが良さそうだ。
コリコリ感と脂の乗りが同居しているタイミングは、一番美味しいタイミングでしょうね。

_ gorinn ― 2011/12/14 13:17

こんにちわ。
黒鯛、ホント見た目に反して綺麗な身ですね。
一晩でなくなるとはさぞかし旨かろう・・・(笑)

_ たかじん ― 2011/12/15 10:24

たー坊さん

この時期のチヌは脂のって旨いですよね。
コリコリの皮を炙ったツマミも好きです。
塩麹焼きもたまらんでしょうな。

_ きよりん ― 2011/12/15 11:27

分かりますよぉ、1日で食べつくすくらい美味しかったですよね~
瞬殺だったのでは(笑)
本当に見た目は、特にウロコをとった姿は鯉みたいなのに(笑)
身は綺麗な魚ですよね~。なんでも外観で判断しては
いけないと言う、人間も然り(爆)

_ 根魚オタク(^O^) ― 2011/12/15 20:10

たー坊さん、見事に骨の髄まで、堪能された黒鯛づくしですねぇ~(^^ゞ

前菜(?)の刺身やカルパッチョで始まり、塩麹焼き、兜焼きなら焼酎が止まらなかった(翌日は二日酔い?)と思います☆ヽ(▽⌒*)

自分は17(土)か18(日)に新健丸のイシモチへ行く予定です(^^)v すっかり寒くなりましたので、シャブシャブとナメロウ(〆は孫茶漬けです)にしようと思っています♪ ヤバい!これは、二日酔いコースだぁ~(´Д`)

_ マルソータ ― 2011/12/15 21:01

うまそうだねぇ、寒のクロダイ。
怪獣君たちがよろこんでくれて、幹事やってよかったですよ。

_ たー坊 ― 2011/12/17 16:34

れれこさん コメありがとうございます。
お返事がおそくなってすいません <m(__)m>
紅白の対比が本当に綺麗な身でしたね。
コリコリ感もあって、本当に美味しい刺身でした。
冷蔵庫ですが、家のは家庭用では国内最高の容量なんです(笑)
専用冷蔵庫は置く場所が・・・・
広い家に引っ越さないと(笑)

_ たー坊 ― 2011/12/17 16:37

すずきんさん コメありがとうございます。
お返事が遅くなってすいません <m(__)m>
本当、普通の家では結構色々な料理を作れる量だと思うのですが、
我が家では直ぐに完食してしまいますよ(笑)
まぁ~それでも、刺身としては存分に味わえる量でした。
普通の家の倍くらいのペースで消費される感じです(笑)

_ たー坊 ― 2011/12/17 16:39

まるかつさん コメありがとうございます。
お返事が遅くなってすいません <m(__)m>
マダイだともう少し冷蔵庫で寝かせるのですが、
クロダイは足が速い魚だと聞いたので、次の日に食べました。
コリコリ感を甘みが同居していて、まさに良いタイミングでしたね。
本当、美味しい刺身でした。

_ たー坊 ― 2011/12/17 16:41

gorinnさん コメありがとうございます。
お返事が遅くなってすいませんでした <m(__)m>
本当、見た目はあまり美味しそうな魚じゃないんですけどね、
捌くとあっといわされます(笑)
あの大きさのクロダイを1食で完食する我が家の食欲にも
驚かされますけどね(爆)

_ たー坊 ― 2011/12/17 16:43

たかじんさん コメありがとうございます。
お返事が遅くなってすいませんでした。 <m(__)m>
あまり他の時期を食べたことが無いので(ノッコミのは食べたっけ)
美味しいチヌしか知らないのですが(笑)
旨いです。この魚。
塩麹焼き。。。。勿論、たまりませんよ (^。^)y-.。o○

_ たー坊 ― 2011/12/17 16:46

きよりんさん コメありがとうございます。
お返事がおそくなってすませんでした <m(__)m>
本当、見た目とは随分違う身ですよね(笑)
なんでも、見た目で判断しないように気をつけないといけませんね。
クロダイは、間違いなく旨い魚でした。

_ たー坊 ― 2011/12/17 16:49

根魚オタク(^O^) さん コメありがとうございます。
お返事が遅くなってすいませんでした <m(__)m>
いや~本当に食べすぎ、飲みすぎ注意でしたね(笑)
旨い魚があると、酒を飲みすぎるのが・・・・
イシモチですか。。。そろそろ脂がのってきて美味しい季節ですね。
ちゃんと血抜きしたイシモチのお刺身、大好きです。
ナメロウも孫茶漬けも大好き。
私も、たのうち釣りに行くと思いますよ。

_ たー坊 ― 2011/12/17 16:51

マルソータさん コメありがとうございます。
お返事が遅くなってすいませんでした。
刺身なんて、怪獣君達の争奪戦でしたよ。。。
親がゆっくり食べられたのは、兜焼きだけでした。
でも、カマの塩焼きが旨いって覚えちゃったから
カマ部分は強奪されましたけどね(笑)
また、遊んで下さい。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2011/12/14/6243103/tb