「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

エビ鯛 十八宝洋丸 その12009/08/11

行ってきました。九州 熊本 天草でのエビ鯛釣り。
横浜とはかなりシステムが違うので驚くことも多かったです。

8/10 朝3時に熊本市内を出発。
5時前前には、上天草の港に到着。
しかし、ナビは目的地に到着しているのに、船宿がありません(驚)
あるのは、真っ暗な港のみ・・・・
歩いて船宿をさがすが、宿の看板もありません。
探すこと15分・・・・ 見つからない(泣)
しかたないので、船長に電話。

「もしもし、今港にいるんですが、宿はどこですか?」

「今から港に行きますタイ。まっとってくださいタイ」
・・・・・・・・こんな熊本弁だったかな。

待つこと15分。。。。。。。

船長が、エサのエビをもって登場!!!!

「今日は乗り合い一人なので、ゆっくり釣って下さいね~」
(熊本弁わかんなにので・・・)

エサはスジエビ。
こいつの、シッポを切って、頭とシッポ側の殻をのこして
真ん中の殻を剥いてつけます。

船は、横浜より小型でした。
定員10名くらいかな。
今日は一人なので、余裕です。

驚きその1
・船宿がない。港に直接集合、解散。
驚きその2
・船のみよし部分に、テントのような屋根が出てくる。

その2に続く

コメント

_ みぃ ― 2009/08/11 12:33

日焼けが気になるので屋根があるのは女性に優しい^^
関東から出たことのない私には方言に触れることもあまりなく
大阪弁の語尾ですら悩むことがある(笑)
天草弁ってどんなんだろ…

_ たー坊 ― 2009/08/12 11:53

みぃさん、はじめまして!

ちょうど船の上にテントをはっているよな感じです。
確かに女性には優しいかも(笑)

天草弁。。。本当にわからないですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/08/11/4504793/tb