「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

太刀魚 干物2009/08/24

太刀魚が沢山釣れましたので、塩焼き、煮付け、干物を作りました。

今回は干物のレシピです。

【下処理】
・太刀魚の表面の銀色を包丁で軽くこそぎ取る。
・胸びれの横から包丁を入れて頭を落とす。
・腹に包丁をいれてハラワタを取り出す。
・流水で腹を綺麗に洗い、適当な長さで切り身の大きさに切る。
・背びれの根本に斜め下に1cmほど切れ込みを入れ、
 包丁の先で背びれを引っ掛けて抜き取る。
 腹側のヒレも同じように抜き取る。
・中骨に沿って包丁を入れ開く。
 (干物の場合、開かなくても出来ますが、私は開いた方が好きです)

【漬け汁】
・水 2リットルに対して、ダシのもと大サジ2杯、塩大サジ3杯程度。
 漬け汁の味は好みによるので、少しづつ入れながら、味を見て調整
 して下さい。私はどばっと入れて、味が濃すぎた~・・・(;O;)
 まぁいいかってタイプですが(笑)。。。
 どこがレシピだって怒られそうですが。
 塩だけでなく、ダシの味を加えるのがミソです。

【作り方】
・下処理した太刀魚を漬け汁に漬け込む。 私は1時間~1時間30分。
・漬け込んだ太刀魚をキッチンペパーなどで余計な水分を取る。
・開いた身側を上にして夜から干し網で干す。
 夏の昼間は、太陽がきついので夜干すのがお勧めです。
 先日は、夜 10時頃から次の日の9時頃まで干してました。
 最後の1時間は、魚をひっくり返して干してやると、皮側もパリッと
 して焼いた時に美味いです。


太刀魚って、塩焼き、煮付け、干物が定番なんですが、
他に美味しい食べ方ってありますか~?
刺身はいまいちなんですが、昆布などで〆たら美味いんですかね?