「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

鯛サビキ 加太 幸福丸 その12009/08/18

ホイ ホ~イ  行って来ましたよ。
和歌山 加太の鯛サビキ。。。。。 幸福丸さん!!!

今回も驚き満載でした。


8/15(土) AM 1:30 高校時代の友人が迎えに来る・・・

はずが・・・・ AM 1:00 ブルブルブル・・・ っえ、メール?
友人 「早く着いちゃった。家の前にいるから」  
オイラの心の中 「って、早すぎでしょ・・(;O;) マジかよ」

ってな感じで時間より早く車に乗り込み、西名阪を南下し和歌山へ。
もちろん渋滞することも無く、3:00前には港に到着。
まっくらな港に止まっている船を捜し、座席を確保・・・・・
のはずが (ToT)/~~~
トモは既に埋まっている。
「この人達何時から席とってんやろ~」
「絶対、泊まりやな」
仕方ないので、ミヨシから2人並んで席を確保。

熊本でも港に直接集合だったけど、和歌山もそうなんだね。
東京・横浜みたいに船宿があって、出船前に釣り客と釣り談義を
するのが普通のオイラには多少、寂しい感じがする。

船は、8人のり程度かな。 やっぱり小型だ。
そして、ミヨシの上はって言うと・・・ありました、テントの屋根が。

ひょっとして、こっちが標準なんですかね~。

船を見ていてふっと疑問が・・・・・

「あれっ・・・・・ トイレらしきものが無い。 まさかね」

友人に「トイレ、どこ?」 って聞くと
友人が「ないで~」  (;O;)

マジですか。小は男なので船べりからでなんとかなりますが。

・・・大はどうするんでしょうか?

基本、乗る前に綺麗に済ませるそうです。
どうしてももよおした時は・・・船長がトイレのある友人の船を
呼んでくれるのだとか・・・・。



でもね~  トイレで釣り人の神聖な時間を中断させられないでしょ。
一抹の不安をかかえながら・・・・

船長が颯爽と原付に乗って現れました。

その2に続く

鯛サビキ 加太 幸福丸 その22009/08/18

さてさて、出船前の準備です。
竿にリールをセットして・・・・
船長が仕掛けとエサをバケツ2つにわけて配ってくれます。


エサ????エサ  \(◎o◎)/!

黒と水色のバケツには・・・・・
薄ピンク色の物体が 「何、、これ??」

薄いピンクのセロハンで、シコイワシくらいの形と大きさにカット
されたものが、バケツの水の中に浮いてますよ!!!

「それを、ハリにチョンガケしてね~」

これって、マジセロハンじゃん!!!これがエサですか~

初めての船なので船長の言いつけ通りにハリにセットします。
「ほんまにこれでつれるんかいな~」 半信半疑!

今日のタックル
竿 Daiwa A-Grip Nerai 2.4M
リール Daiwa It's ICV PE 1.5号
仕掛け サビキ 6本ハリ 
ハリス たぶん5号くらい、針 鯛7号くらいかな
(配ってもらった仕掛けなので目測です)
オモリ 30号


仕掛けの全長が10mくらいあって、サビキ6本針なので
扱いが大変そうです。直ぐに手前祭りしそうだよ。
船べりに張ってある磁石に針を順番に固定して、投入するようです。


準備完了・・・・ 定刻??? 5時に出船です。

船が小さいのでかなり揺れますね~。。。。


しかし、あのエサ。
鯛さんはなんだと思って食べるんでしょうかね?
ピンクなので、オキアミと色は似ている。でも形は小魚だよな。

なんでも、その日の潮の速さや色によって大きさや色合いを
船長の経験に基づいて決めるのだそうです。
いつも思いますが、船長さんって凄いですね。

その3につづく