「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

赤潮 有明海、八代海2009/08/08

今朝、熊本日日新聞を読んで・・・・

えっ  有明海で赤潮!!!
8/10の鯛テンヤを楽しみにしているのに大丈夫?


記事を良く読んでみた。

6月から7月の降水量がおおかったため、河川などから
大量のチッソやリンの栄養分が流れ込み、有害プランクトンの
シャットネラ属が大量発生したらしい。
それで、海の中に「貧酸素塊」ができ、生物が酸欠で死んで
しまうのが赤潮のメカニズムだと書いていた。

養殖のブリやシマアジが大量死し、被害総額4億2000千万!

す・・すごい額! こりゃ釣りの心配している場合じゃないよね。
養殖業者さん、本当に大変だ。

赤潮って言うと、東京湾などのイメージが強いけど、
地方の豊かなイメージの海にも広がっているんだ。

なんとなく、自然を大事にしなきゃっと感じました。


それから、もう一つ気になる記事が。
「米 クロマグロの国際取引 全面禁止提案」

これって、日本がマグロを輸入出来なくなるってこと???
なんでも乱獲によって、クロマグロが絶滅危惧になってる
らしい。
日本の消費量 4.4万トン。漁獲量 1.5万トン。

単純計算すれば、価格が3倍になるってこと。
我が家でもマグロはみんなの大好物。

クロマグロが絶滅するのは困るし、マグロの値段が
3倍になるのも困るな~。

和歌山で、近畿大学??がマグロの養殖に成功したって
記事を以前読んだことがある。頑張れ・・・養殖(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2009/08/08/4486631/tb