「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2012/01/14】宇佐美港 秀正丸 オニカサゴ ~ 今年の釣り運は (^^♪ ~2012/01/21

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/



釣行記。。。随分遅くなってすません m(__)m

実は・・・先週、はりきってバスケットをやっていたら (-_-;)
ビキッ。。。左足、軽い肉離れ(笑)
なんだかんだとバタバタして、週末は神戸に出張。。。
明石大橋の前で釣りも出来ずに仕事してました(笑)


早くアップせねば、、、やっとアップしました。

こんな速報貼っといて、早くアップしろと。。。
ハイ、オイラもそう思います。


では。。。今年最初の釣行記  いってみよぉ~



今年もアップ遅いかもしれませんが、マイペースで頑張ります。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


マイペースで頑張れよって。。。アナタ!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


コメント

_ アップお疲れさま~(笑) ― 2012/01/22 00:57

先週はお疲れでした。
釣果を持ったどや顔良いじゃあないですか。

鬼って釣れるてい時に釣らないと鬼の棲家通過しちゃいますよね、
たー坊のアップ前に既にリベンジ行ってしまいました。

伊豆よりも釣れてましたで成功と言っておきます。
又ご一緒しましょう。

_ まるかつ ― 2012/01/22 07:32

いやー、随分と寝かせましたね。
熟成がだいぶ進み、まろやかなお味の記事になっています。
K女史とのツーショットはアタリがなく暇で、おしゃべりして笑うしかない雰囲気が良く出ています。ありがとうございました。

_ きよりん ― 2012/01/22 11:25

お疲れ様でした。出張からのご帰宅、この週末はお天気が悪く海が悪くて幸いしたのでは(笑)
お天気よく、釣り日和だと釣り行きたくなっちゃいますよね(笑)

さて初釣り渋い中大成功おめでとうございます
鬼のダブルってすごいですね。
大きな口で2匹ついてさぞ重かった事でしょう

_ マルソータ ― 2012/01/22 11:55

ようやくアップしてくださいましたね。
けれど、いつの釣りだったかはっきり思い出せません、
頭は次のつりでいっぱいなので。(笑)
それはそうと最近の好調ぶりはすごいですね。
セオリーをまもっているからなんでしょうね。
またよろしく。

_ ケンケン ― 2012/01/22 13:25

またそういう登場のさせ方~^^;;
オニはダブルって結構あるんですよね。
最初のアタリで巻き上げずにちょっと待ってる間に2匹目が・・・過去に何度も経験あります。特に明らかに小さい魚が掛かったなぁって時はいつもすぐに上げないのでダブルの確率、高いです。
ユメカサゴなんかだと大抵3点掛けだったりします・・・^^;

ちょっとした根の周辺に複数で固まってる魚であることは間違いないんで一旦待つ釣りも効果大ですよね。
ちなみにハゼエサはダメでしたか・・・食う時は食うんでしょうけど先日使った感じだと次回持って行く気にならないです^^;

_ すずきん ― 2012/01/22 18:36

2匹持ちの写真がまぶしぃ~、おめでとうございます。^^;;
早くリベンジ行きたいんだけど、しばらく行けないかもなぁ~・・
そうしているうちに、リベンジ気分が薄れちゃう。
そんな繰り返しです・・・
今度行った時は、基本に忠実に!
思い出せるかな・・・^^;;

_ 根魚オタク(^O^) ― 2012/01/22 21:23

初釣行のBlogUp待ってましたヾ(=^▽^=)ノ

『2打数2安打3打点』とはダブルがあったからなんですね…(^o^; やっと、【速報】のタイトルの意味が理解できました!

いくら天秤仕掛けでもオニカサゴのダブルは珍しいんじゃないですか? 今年も出だしから好調ですね♪

金沢八景産のハゼはダメ(効果不明?)でしたか…
ご存知のとおり、根魚類は警戒心が非常に強いので、環境に合ったエサを選択しないと失敗することがあります。

また、普段の根魚はカニ・エビ等の甲殻類や貝類を中心に捕食していますから吐き出したカニが特エサのヒントになるかもしれません! アサリエサを使うカワハギの外道でカサゴが釣れるのも理に叶っているかもしれません。
自分は未だ甲殻類や貝類やを試したことはありませんが、観音崎沖のカサゴ釣りの外道で釣れたトラギスをそのまま生きエサとして使用して澄み潮のときに警戒心の強い大カサゴを何回か釣ったことがあります(^^)v♪ これも観音崎沖では捕食環境に合った特エサじゃないかと確信しています。 後、どこの船宿でも必ずサバの切り身を使用して、昼間でも大メバルが釣れますから、これも侮れないですよ♪♪♪

いずれにしても甲殻類と貝類は今年の研究テーマにしていますので、春先から夏頃に御報告できると思います!

_ マイキー ― 2012/01/23 08:44

鬼さん、ダブル~(●^o^●)
うらやまし~です☆

まだもの凄く先ですが、ライトオニに行く予定なので、
参考にさせて頂きます♪

しかし、たー坊さんの記事は釣りに行きたくなりますね~(*´▽`*)

_ AKB~ ― 2012/01/23 09:20

お、出た♪
釣れたときゎ文章も踊ってますよねwww

次ゎ料理編ですね^^v

_ りんりんパパ ― 2012/01/23 12:28

たー坊さん、
おつかれさまでした。
記事Upの前にオニ食べちゃったでしょ?(笑)
やっぱオニって1kg超えると頭が大きく迫力ありますね。
次はド迫力の1.5kg超を目指してください。

_ たー坊 ― 2012/01/23 12:38

アップお疲れさま~(笑)さん コメありがとうございます。
↑ きっと、かんこさんですよね(違ってたらすいません)
私のアップの前にもう、リベンジに行かれたとか ^^;
その行動力が凄いですね。尊敬しちゃいます。。。
オニ釣り、まだまだわからないことが多いのですが、
またご一緒していろいろ教えて下さい。

_ たー坊 ― 2012/01/23 12:41

まるかつさん コメありがとうございます。
すいません、随分と熟成させてしまいました ^^;
もともと、予定が詰まっている週なのはわかっていて、火曜の夜をのがすとアップが遅くあるとおもいつつ、飲みに行ってしまった(笑)
みなさんの思い出釣行記と言う事で・・・・
2ショット、なかなか良いショットでしょ (^^♪

_ れれこ ― 2012/01/23 12:42

記事アップお疲れでした(・∀・)ノ
オニゲットもおめでとうごじゃります♪
オニは経験が少ないので、
皆さんの釣行記事を読ませていただいているだけでも
大変勉強になります。
新リールのレポも、すごく良かったです。
ヤリイカあたりでも使ってみたいですね。

_ たー坊 ― 2012/01/23 12:44

きよりんさん コメありがとうございます。
出張、明石大橋のまん前で・・・ここって、鯛の名所じゃないのとか考えながら仕事してました(笑)
夏だったら、短パンTシャツで釣りできますけど、この時期は手軽に出先で釣りってわけにはいきません。
オニのダブル。。。あまり引かなかったので、まさかダブルでついていると思いませんで、本人もビックリでした(爆)

_ たー坊 ― 2012/01/23 12:46

マルソータさん コメありがとうございます。
すいません。早くアップせねばマズイと思いながら、ツイツイ飲みに行ってしまうのです(笑)
そうですね。最近、好釣果が多いですね~。何故かよくわかりませんが、本人としては好調が続いてくれるように女神様にお願いしないと (^^♪

_ たー坊 ― 2012/01/23 12:50

ケンケンさん コメありがとうございます。
いやいや、私の持論というより、名人 ケンケンさんに登場して頂いた方が説得力あるでしょ ^^;
そうそう、ハゼは全然あたりませんでした。船宿支給の冷凍イワシも全然駄目でしたね。潮があまり動いていなかったので、小魚系のエサは、海底に沈んじゃって駄目だったのかも知れません。
もう少し、実験が必要かな~。

_ たー坊 ― 2012/01/23 12:52

すずきんさん コメありがとうございます。
暫くいけないのですか~。私も寒さに気持ちが海になかなかむきませんが(笑)基本に忠実なことは大事ですよね。
早く、リベンジいかないと、暖かくなると別の釣り物に行きたくなっちゃいますよ(笑)

_ たー坊 ― 2012/01/23 12:57

根魚オタク(^O^)  コメありがとうございます。
本当にアップ遅くなってすいませんでした m(__)m
ハゼエサ、駄目でしたね。なるほど、言われてみれば環境にあったエサとは言いがたいですね。水深100m以上にハゼが生息していませんものね。この日は、潮が流れていなかったので、私はハゼや冷凍イワシは底に沈んでしまって(海中をフワフワと漂うのではなく)駄目なのかなぁ~と思ってました。カニはやはり、オニが吐き出したのでしょうね。オニのサイズと比べると非常に小さいカニ(人間の爪くらい)だったので、ちょっと不思議な感じですが。
根魚はエサなどイロイロ考えるの(妄想する?)のも楽しみのひとつですね。

_ たー坊 ― 2012/01/23 13:00

マイキーちゃん コメありがとうございます。
ダブルいいでしょう~ (^^♪ 偶然だけど(笑)
LTオニってことは、平塚の人気宿ですね。
頑張って下さい。ダブル。。。お祈りしておきます。。。

_ たー坊 ― 2012/01/23 13:01

AKBさん コメありがとうございます。
文章踊ってます~???(笑)
出張帰りで、ガンガン飲みたいのを我慢してアップしてました ^^;
料理編。。。。全部食べた後ですけどね(笑)

_ たー坊 ― 2012/01/23 13:03

りんりんパパさん コメありがとうございます。
するどい^^; オニさんは全て消費済みです(笑)
出張帰った日に全て食べ終わりました。
1.5ですか~。いいですね。確か、りんりんパパさん、秀正であげてましたよね。いつかは、釣りたいですね。

_ たー坊 ― 2012/01/23 13:07

れれこさん コメありがとうございます。
いやいや。。。アップ遅くって ^^;
フォースマスターは良いリールですよ。イカには正にピッタリだと思います。私は、イカはやったことがないので書きませんでした、心の中では思ってましたよ。
今年あたりは、イカもやってみようかな~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2012/01/21/6301463/tb