「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣魚料理】天草のマダイ料理等など ~ 天草の女神様に感謝 ~2012/08/31




こんにちわ。
夏休み明け、なんとか1週間を乗り切りました ^^;




さて、天草で釣った天然真鯛や美味しい根魚達。。。
九州の方々に振舞って帰ってきましたが ^^;
さばく数が多く大変でした(笑)

っで、あまり写真も取れず。。。。
美味しかったのだけど、写真がないものはボツ (~_~)
っで、運良く 写真に残ったものだけね。


まずは「マダイのカルパッチョ」
(簡単なレシピはこちら)




食感も良く、非常に旨かったし九州での評判も上々でした。




お次は、「マダイの塩焼き」




これだけあると爽快ですね~
小型は塩焼きに限る。。。ちょっと手抜きでヒレ焦がしちゃったけど^^;


そして「アオハタの煮付け」
(レシピはこちら)




流石、ハタと名のつくお魚ですね。
煮付けが最高に旨かったです。
もちろん、九州の方々には大好評でした。




最後の〆は「鯛めし」

3枚にさばいたアラで出汁を取ってから出汁を冷まして、
3枚におろした身に冷ました出汁を入れて米を炊きます。




こいつは、何回か作っているけど旨いです (^^♪





あと、写真に残らなかった料理。。。
・カサゴの薄造り
・カサゴの唐揚げ
・ハナダイの漬け丼
・アジのなめろう

作るの。。。。疲れました~ (笑)



いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/



コメント

_ 汐留の漁労長 ― 2012/08/31 22:12

たー坊さん お料理お疲れ様でした。
これだけさばいてのお料理は大変だったとおもいます。
でも、みなさん喜んでくれれば、また行きたくなりますね。。。
お疲れ様でした。

_ 根魚オタク(^O^) ― 2012/09/01 15:45

いやぁ~ まさに“楽しく釣って、美味しく食べる!(某釣り雑誌のキャッチコピー)”ですね(*^□^*)

しかし…(__;)
これだけの数を一人で捌いて多様な料理にしたんですか(・・?)???
それじゃあ、疲れて当然ですよね!?

来年は、みなさんで捌いて更に釣りの楽しさを覚えてもらうのも一つの方法(まぁ、講師はたー坊さんだと思いますが…)かもしれませんね(=・ω・)/

あっ、“ゴンク釣り”って同じ様な遊動式のオモリを使った鯛釣りの仕掛けです(^.^)b TVの釣り番組で見た(確か、瀬戸内海か豊後水道の沿岸)記憶があるんですけどね…(;^_^A

_ たー坊 ― 2012/09/02 07:18

汐留の漁労長さん コメありがとうございます。
今回は本当にさばくのが大変でした。。。
でも、美味しいって食べてくれるので、料理の苦労も報われますよね。
また、来年も釣りに行こうねっと言って熊本から帰ってきたので
来年もまた頑張りますよ (^^♪

_ たー坊 ― 2012/09/02 07:20

根魚オタク(^O^) さん コメありがとうございます。
この手の釣りは、美味しく食べて釣りが完了するって感じです。
沢山あって、一人で料理するの大変でしたけど、美味しく食べてもらえると苦労も報われますよね。
そろそろ、子供達にも魚の鱗の取り方あたりから教えても良いかなっと思ってます。
ゴンク釣りの情報ありがとうございます。興味本位ついでにちょっと調べて見るかな(笑)

_ KOBI ― 2012/09/02 14:26

楽しい釣りだったでしょうね~。
天草のテンヤマダイはやったことがないのですが、その専用竿は持っていて、今でも、関東での船の小物釣りにたまに使っています。
アオハタは、昔、小倉出張のついでに船釣りをして、その時に釣ったことがあります。地元では、アオナと言っていて、船長も絶賛する美味な魚でしたね。

_ たー坊 ― 2012/09/02 16:46

KOBIさん コメありがとうございます。
何故にテンヤマダイの専用竿をお持ちなんでしょう~。。。
その内遠征ですか~(笑)
アオハタは、旨い魚ですね~。実は天草では昨年もハタ系が釣れてとっても美味しかったので、アオハタが水面に見えたときはは、ニンマリでしたよ(笑)
小倉では、アオナって言うのですね。
天草では、普通にアオハタって言ってましたよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2012/08/31/6561144/tb