「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2012/03/04】金沢八景 あさなぎ丸 マダイ ~ 久々大撃沈 ~2012/03/08

\(^o^)/ 1日 1回 クリック\(^o^)/
\(^o^)/ 1日 1回 クリック\(^o^)/




ブログUP 遅くなりました~


久々の大撃沈です (>_<)


では。。。人の不幸は蜜の味(笑)  いってみよぉ~


まだまだ修行が足りません。。。
オイラが撃沈するパターン。。。いろいろやり過ぎる時なのかな(笑)
ノッコミのマダイ釣りが怖くなって来たよ ^^;



いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/




コメント

_ れれこ ― 2012/03/08 14:40

今回は、晩冬のクルージングということで。
記事の内容、結構身につまされるものがあります。
釣り物の選定から、釣り座のとりかた。
釣れないときに、色々やりすぎちゃうっていうのも・・・
うまくゆかない日って、何をやっても裏目にでたりするんですよね~

_ マイキー ― 2012/03/08 14:45

私も日曜行ってきました♪
ほんと、寒かったですよね~。゚(゚´Д`゚)゚。

私は扱いがザツなので、
3メートルハリスでも手前まつり
ず~っとしてました(・_・、)

今度長いシカケでも大丈夫なコツ、
教えて下さい~(ノ^^)ノ

_ きよりん ― 2012/03/08 15:34

きっと聞こえちゃったんでしょうね・・心の声が女神さまに
沢山釣れても処理が大変とか・・・
混むのは嫌だとか贅沢な独り言が(笑)

まっ、これだけクーラーボックス綺麗だとある意味
女神さまに聞かれた心の声の・・・一つ、
翌日はお仕事だから魚の処理が・・・って言う願い事を
聞き入れてくれたのかも(笑)

私は潮の流れとか色々考えて釣座を決めたことが無いので
分かりませんが、自然って理屈では分からない事起こりますね

_ gorinn ― 2012/03/08 16:08

撃沈。。。そんな事もあります。ない方がいいですが(汗)
自分も釣れない時程、ドツボにはまる気がします。

そういえばこの日は同じ港にいたんですね。
たー坊さんが出航する頃に自分は駐車場にて船長に起こされましたw

_ 根魚オタク(^O^) ― 2012/03/08 19:00

うーん( ̄~ ̄;)
本当に大撃沈…… サバ地獄も無いとは…(__;)

いくらコマセ釣りでも、右舷と左舷で決定的な差が出るとは、確かにリベンジする気が失せますよねぇ~(><)

まぁ、コレは気分転換も兼ねてイシモチに行くしかないですよ(・∀・)ノ♪

_ 汐留の漁労長 ― 2012/03/08 20:49

たー坊さん ご無沙汰です。
何か詳細編楽しみにしていたのですが、撃沈(爆)
ター坊さんでも、そんなこともあるのですね~(マジしんみり)
ちなみに私は、久里浜東京湾のマダイはゼロ行進なので、行ってません。。。(涙)
外房のヤリイカ好調みたいなので思案してますが、ここのところの悪天候で行けませんし。。。。。。。
ヤリイカのときは是非ごいっしょさせてくださいね♪

_ マイティー ― 2012/03/08 21:23

お仲間発見!坊主上等です。外道が残念過ぎるのが辛いですが、私の様にPBじゃないだけましです。

_ tomorimo ― 2012/03/08 21:45

こんばんは。
厳しい釣りだったんですね。
普通、サバくらいは掛かるはずですよね。
でも中途半端に釣れるよりボウズのときはきっぱりボウズが良いようで・・。
たまにはこんな日もありますよ。

_ fu-goo-log ― 2012/03/08 23:52

たー坊さん、寒い日に頑張って釣行したんですねぇ(^^;;)
釣果もお寒い撃沈でしたが、釣りはまさに水物!こんな時もあるでしょう。
たー坊さんは最近、良い釣りが続いていたから、ショックだったかも知れませんが…。
野毛屋の出船風景、いつもは乗ってる方なので、こういうアングルの写真は面白かったですよ(^^)

_ マルソータ ― 2012/03/09 00:05

後始末を楽にという女神様のやさしい御心をたまわったのですよ。
クーラー洗わなくてよかったでしょ(笑)
90mの場所は東京湾の海溝の淵で底潮はよくわからないんですよ。
なので、釣り座は運ですが、やりようがあったとすれば、反対絃が何枚か釣った時点でハリスを長くすることぐらいでしょうか。もちろんそれでかならず釣れるというわけではありませんが。

_ りんりんパパ ― 2012/03/09 08:12

大撃沈、何度も食らっていますがクーラーの掃除が楽なので、中途半端に土産持って帰るよりスッキリ気分ですね。

_ すずきん ― 2012/03/09 08:54

お疲れ様でした。
まぁ、たー坊さんもタマには良いでしょう^^;;
私も、年始2回の撃沈を忘れかけてきたんで、そろそろ出撃と思っているんですが、天気がねぇ~ーー;;

_ たー坊 ― 2012/03/10 10:31

れれこさん コメありがとうございます。
晩冬クルージングというには、あまりにも寒すぎですよ(笑)
冷たい北風。。。。嫌いです (>_<)
結局のところ、その時期の傾向みたいなものがあり、
船長の指示ダナでひたすら我慢して釣っていた人の勝ちってことでした(笑)
もちろん、この傾向を知っていれば、その通りに釣るのですが・・・
常連さんは強しってことですね(笑)

_ たー坊 ― 2012/03/10 10:34

マイキーさん コメありがとうございます。
日曜日、寒かったね~。。。おまけに北風強いし。。。
長い仕掛けをさばくコツの一番は。。。慣れることです(笑)
あとは、単純に風の方向(糸が流れる方向)に物を置かない(笑)
特に足元。。。風の強い日なんかはこれが一番大事ですよ。
当たり前だけど、意外と出来ていない人が多いですよ。

_ たー坊 ― 2012/03/10 10:38

きよりんさん コメありがとうございます。
久里浜の女神様に怒られたんでしょうね~(笑)
釣れなかったのには理由があると思います。。。
っが、自然なので全ての理由を人が理解できていないだけかな。。
潮の流れもそうですが、おそらく底潮が単純な流れじゃなかったんでしょうね。
ほら、風もビルとビルの間だと吹く方向が変わったりするでしょう。
特に、深い場所で底ベタで釣っていたので、上潮のように単純じゃないってことですね。これは、今回、学んだことです(笑)
来年、同じ時期に久里浜のタイを釣りに行く機会があれば、その時に役立てますよ。。

_ たー坊 ― 2012/03/10 10:41

gorinnさん コメありがとうございます。
いや~、何やってもダメダメな日でしたよ(笑)
またもや、ニアミスですね ^_^;
gorinnさんが寝ている駐車場の前を通ったかも(爆)
まぁ~その内お会いできるのを楽しみにしておきます。

_ たー坊 ― 2012/03/10 10:44

根魚オタク(^O^)さん コメありがとうございます。
本当に、これだけ左右で差がきっちり出るのも珍しいですね(笑)
おこぼれが1枚くらい来てもって思いますが・・・
そこは、ほら 久里浜の女神様のご機嫌を損ねたのでしょうね。
イシモチですか~ 行きたいのですが。。。。
また 今週も天気悪いですね (>_<)

_ たー坊 ― 2012/03/10 10:48

汐留の漁労長さん コメありがとうございます。
ご無沙汰ですね~
本当に、スッキリ撃沈でしたよ(笑)
全然、落ち込んでいることは無く、釣りは奥が深いと感じました。
当たり前ですけどね。。。。
ヤリイカ、いいですね~ でも、3月はいろいろ予定一杯で
なかなか釣りのスケジュールが空けられないのが現状です (>_<)

_ たー坊 ― 2012/03/10 10:50

マイティーさん コメありがとうございます。
坊主上等ですね(笑)本当に。。。
しかし、PBおいしいで賞くらいは頂けますか(笑)
あの外道ならPBの方がよかったかも。

_ たー坊 ― 2012/03/10 10:53

tomorimo さん コメありがとうございます。
本当に厳しい釣りでしたね~
あの寒さが一段と厳しさを感じさせてくれました(笑)
気候が良いと、釣れなくても海の上で気持ちいいな~って
思えるのですが、寒い寒い寒いでしたから(笑)
また、次回 頑張りますよ。。。

_ たー坊 ― 2012/03/10 10:56

fu-goo-log さん コメありがとうございます。
家に帰って来た時は、スッキリしてましたよ。
ただ、釣っているときは、何で?何で?何で?って感じです(笑)
まぁ~こんな時もありますよ (^^♪
野毛屋さんは、大貫のショウサイが少し復活したので
沢山のお客様が乗っていましたね。
ちょっと、fu-goo-log さんがいらっしゃるかと探しました。

_ たー坊 ― 2012/03/10 10:59

マルソータさん コメありがとうございます。
クーラー洗わなくて、魚の処理もなくて楽チンでした(笑)
反対舷で釣れているのが、まったく気がつかなくて・・・・
ミヨシからトモ側に結構な風が吹いていて、しかもカッパのフードをかぶっていたので、まったく音が聞こえなかった。。。
って、人が動く気配とか、なんかざわついているとかね。。。
反対舷も釣れたのは、上げ潮が聞いている1時間30分くらいだったみたいです。冬の久里浜はなかなか手ごわいですね。

_ たー坊 ― 2012/03/10 11:01

りんりんパパ さん コメありがとうございます。
本当、家に帰って来た時はスッキリでしたよ(笑)
オカズがないのがちょっと寂しいって感じですかね。。。
また、次回頑張りますよ。

_ たー坊 ― 2012/03/10 11:02

すずきんさん コメありがとうございます。
そーでうね。釣りに撃沈はつきもだし(笑)
しかし、最近は週末の天気が悪すぎますね。。。
あした、天気良く出れるといいですね。
良い結果をお祈りしておきますよ。

_ ケンケン ― 2012/03/10 15:03

完全に逆鱗に触れましたね・・・^^;
でもオイラも同じ理由で日曜は釣行しないですよ。

マダイも一時釣果が落ちて一番釣れない時期が到来!?
かと思いきや、またまた最近釣る船は釣ってますね~。

しかし週末、特に土曜は天気悪い日が続きますね。
雨が降ってるくらいが一番嬉しい^^; けど今日は全てが悪すぎ!!
朝起きたけどさすがに風情報見て諦めました・・・><

_ たー坊 ― 2012/03/10 18:25

ケンケンさん コメありがとうございます。
本当。。。逆鱗にふれましたね(笑)
久々、久里浜マダイの撃沈です。。。
今日も天気悪かったですね~、でもこんな中、釣りにいける人はケンケンさんぐらいかと思ってたのですが(笑)
流石に、今日はひどすぎましたね(笑)
昨日は、マルが爆釣してたみたいですね。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2012/03/08/6367029/tb