「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2017/09/16】波崎 仁徳丸 アカムツ ~ 台風の時期恒例のルビー探索 ~2017/09/20



台風の時期恒例のルビー捕獲作戦に行ってきました。
全体的にサイズが少し小さかった気がしますが、良い仕立てになりました。




では。。。波っけがあって、少し釣り辛い状況でしたが何とか本命ゲット・・・いってみよぉ~

本日の食材たち!!!





【アカムツと漬け炙りと炙り丼。。。言うことない旨さ!】


【いろんな魚で真子と肝を煮付けたけど、アカムツのは旨い!】


【アカムツの煮付け、定番の旨さです!】


【25cmのを塩焼きに。。。小さくても旨いね!】


【外道のサバ、今回は醤油にしてみたけど、脂あって
   アカムツに負けない旨さでびっくりしたよ!】


 今回も美味しいお魚を食べれました。
 毎年アカムツ仕立てを企画してくれるまるかつさんに感謝!!!
 来月もあるから頑張らないと(笑)

コメント

_ まるかつ ― 2017/09/24 08:55

シケ模様の中、マイペースな釣りが展開できたようで!!
外道も含め美味しい獲物が揃いましたね。
一番大きいのを刺身・塩焼き・兜煮で味わい、お裾分け以外は全て開きを作りました。
暫くは少しづつノドグロを楽しめそうです。

_ うぞっ ― 2017/09/24 09:07

一番デカい奴はたー坊さんでしたか!
お腹周りがデブッとしてると、ニヤってしますよね。
おひとりとんでもなくご機嫌な人が出たみたいですが、34cm込みの4尾ならいいですね。しかも料理がいろいろで美味しそう。
お疲れでした。次は、親分をギャフンと言わせてくださいね!

_ すずきん ― 2017/09/24 10:25

お疲れさまでした。
34,33cmですか
当日の船中釣果からすると、ナイスサイズのそろい踏みでしたね。
来月は私もそんなサイズがほしいです^^;;
また頑張りましょ!!

_ きよりん ― 2017/09/24 21:49

おつかれさまでしたー。
4尾あれば何とか家族全員の口に入ったかしら??
高級魚だから普通なら味わう程度位しか食べられないんだよー
アカムツはっ!!なんて言い聞かせながら食べてたりして(笑)

サバ私は食べられませんが佐島で釣れたサバも1尾持ち帰り
塩焼きにしたら火が出ましたよー(笑)
今はサバも美味しいみたいですね
アカムツもサバも口に入らないですけど(笑)私の場合

_ なべ ― 2017/09/24 22:08

たー坊さん
ナイスサイズでしたね!
途中、まだアカムツ釣れてなくて焦っていた時、たー坊さんから30オーバー2本と聞いて気合いスイッチが入りましたよw
アカムツは当然ですが、サバが美味しかったですよね!
たー坊さんの言う通り、マサバ?ゴマサバ?ん?って思っていたので、ハイブリッドフグならぬ、ハイブリッドサバってのが腹落ちしましたw
来月も、よろしくお願いします(^^)

_ たー坊 ― 2017/09/25 17:33

まるかつさん コメありがとうございます。
はい、今回は早い時間帯に本命が釣れたので、比較的楽な展開でした(笑)
30センチオーバーも2尾入ったので、釣果としても上々です。
中盤、少し集中力を欠いた釣りをしてしまった感じで、
船長にももう少し釣っている気がしたけど。。。なんて言われてしまいました。
次回も、アカムツちゃん捕獲、頑張ります。

_ たー坊 ― 2017/09/25 17:36

うぞっさん コメありがとうございます。
30センチオーバーの2尾は、しっかりと真子が入っており、
真子と肝の煮付けを堪能出来ました。
アカムツの真子も肝も本当に美味しいですね。
親分は、まずは潮先から遠ざけることでしょうか(笑)
まぁ〜皆が釣れて良い仕立てでしたよ。
次回も坊主にならないように頑張ります。

_ たー坊 ― 2017/09/25 17:41

すずきんさん コメありがとうございます。
サイズは中々選べませんから。。。でも確率として、
エサを動かし過ぎると小さいのが多くなり気がします。
まぁ〜これも真実かどうかアカムツに聞いた訳じゃありませんからね(笑)
次回もお刺身サイズゲット出来るように頑張りましょう!

_ たー坊 ― 2017/09/25 17:44

きよりさん コメありがとうございます。
4尾あると家族で食べられますね。今回は、自分のお袋も
お家に来てもらってご馳走出来ましたよ。
それよりも、サバが美味しいのにビックリ。。。
波崎のサバなので、アニーちゃんにあたった人も知っているので(笑)火を通して食べたのですが、脂のってウマウマでした。
勇気を出してシメサバ食べたかったな(笑)

_ たー坊 ― 2017/09/25 17:47

ナベさん コメありがとうございます。
右舷は、潮先で親分が関所を作ってましたから(笑)
中々配当が回ってこなかったんじゃないですか。
次回も、今回同様皆んなが釣れると良いのですが、
30センチオーバーを捕獲出来るように頑張りましょう!

_ マルソータ ― 2017/09/26 11:19

コメント遅くなりました。
たー坊さん手があったみたいで土産十分でしたね。
外道のアジ・サバが以外においしくてよかったです。
帰りの運転もありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

_ たー坊 ― 2017/09/26 12:25

マルソータさん コメありがとうございます。
そーですね。今回は良い感じの釣りでした。
ことの外、アジ、サバが美味しくておかずは十分でしたね。
次回も頑張りましょう!

_ スパ郎 ― 2017/09/26 16:17

あらっ、コメント飛んじゃったかな?
遅コメですみません。
当日左舷はポツポツのようでしたが、左舷竿頭はご立派でした。
しかもデカイの混じってるし、、、。

_ たー坊 ― 2017/10/03 08:29

スパ郎さん コメありがとうございます。
返信遅くなりました。^^;
左舷は本当にポツポツで、数よりよい型が混じったのが
うれしかったですね。やっぱり30cmこえると脂ののりがよいです。
また、よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2017/09/20/8680274/tb