「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣具】カットウ収納箱 ~暇な時は工作でも~2011/06/11


ご存知。。。フグを釣る時に使うカットウ仕掛けですが。。。

オモリから下に掛け針がついており、この糸が曲がったり
縮れたりすると、フグがかかりません。

しかし、以外に持ち運びが面倒  (-_-;)

仕掛け巻きにまけるわけでもなく・・・
便利な市販品も見かけないし・・・


じゃぁ~ってことで、工作タイム



アマエビ用と、アルゼンチンアカエビ用を両方とも仕舞える様に(笑)

カットウいれ1


自作だから、100均調達したケースにもピッタリ (^^♪

カットウ入れ2


明日は、楽しみにしている仕立てなんだけど、
今日の雨が・・・・撃沈の予感  (>_<)


カットウ収納箱 なかなか良い出来じゃんって 貴方 !!!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

【戯言】準備完了 (^^)/2011/02/03

格闘すること1時間。。。。
日曜日の夜になんとか作成出来ました (^^)/


冶具への仕掛け巻きって。。。。。
説明見てもなかなかコツがわかりませんでした。

治具1


船上でも、ちゃんと巻ける様に、ひたすら練習あるのみ(笑)

娘に、漁師さんみたいと言われながら・・・・

あとは、実践のみ!

治具2


初深場。。。。頑張れよって・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


【戯言】 きた~ \(^o^)/2011/01/25

CX4


昨年末に注文していた奴が、やっと来ました~ \(^o^)/

今年の新たな挑戦 (^^♪

さぁ~出陣しなきゃ!



頑張れよって・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

【釣具】深場用磁石版 ~ 天気の悪い週末は工作でも~2010/10/31

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


今週末は、季節外れの台風到来でサンデーアングラーは何をしていたんでしょうか。
きっと、釣具の整理や仕掛け作りに精を出していたんでしょう(笑)
オイラも、これから冬にかけて釣りたい魚の仕掛け作りや、竿の補修、
作りかけの工作物の仕上げなど、やりたいことは沢山あったので丁度良かったかも知れませんね。
仕事も忙しかったので、休養としても良かったかも(^^♪


土曜日の午後から大型台風14号が関東上陸とのことなので、午前中に買い物。。。
仕掛け作成で足りないものを買いに行きつけの釣具屋さんへ・・・

OH!!!  道は車少なかったのに、釣具屋の中には釣り馬鹿さん沢山。


きっと、みんな考えること同じなんですね。。。
っで、作りかけの釣り道具の製作???っておおげさなもんじゃないですが。

前々、○かつ親分のブログで、いいなぁ~これって。。。って言ってたら。
○かつ親分から、いくつか作るからいる???みたいな話が!
もちろん、ハイ。。。いりま~す \(~o~)/
っで、材料と途中までの加工を○かつ親分が引き受けてくれまして。。。
オイラは、色塗りと磁石のはめ込みだけ。
磁石版1

そんなん、どこが製作じゃぁーって言わないでね。
まずは、ホームセンターでペンキを買って、筆かって。。。
磁石版2

最近、こんな日曜大工みたいなことやってないから、楽しいじゃんこれ(笑)
もちろん、怪獣君達も興味津々で庭に見物に出てきてますよ~。
一回塗って2時間乾かして、二回目塗って、色塗り終了。
磁石版3

これが、先週までの話!
今週は、磁石を接着剤でくっつけ、はめ込んで。。。
名前を書いて出来上がり!!!
えっ。。。そう。。。今週は、名前だけです。
だって、次の釣りで使うんだもんね~ (^o^)丿
磁石版4

最近、ブログ更新サボってるなぁ~・・・ちゃんと更新しろよって貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


鬼退治2010/02/13

オニ仕掛け
外房釣行が中止になったので、変わりに明日鬼退治に行く予定です(笑)
場所は宇佐美だったかな~。
りんりんパパさんにお任せだからね。。。。

前回のリンパパさんの釣行を参考に仕掛け作り。

オモリ150号の胴つき。
根がかりが結構あるって話しなんで、1.5mのショート仕掛けにした。
ムツ針18号、枝間75cm、エダス30cmにしてみた。
写真は、交換用の枝針。。。。
結構、綺麗に巻けたので売り物みたい。(爆)
色気を出して、タコベイトなんて用意してみた。

仕掛け作ってる時、妄想が広がって楽しいですね~ (^_^)v

さて、今日は時間見つけてフィッシングショウに行きたいな。

オイラも妄想好きって ア・タ・ナ!!!
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/