「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2016/12/30 】金沢八景 米元釣船店 タチウオ ~ 釣り収めは5年ぶりのタチウオ ~2017/01/02


新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!



昨年は仕事が忙しく、あまり釣りにいけませんでしたが
地元から釣り納めに行って来ました。

何を釣りに行こうかと悩んだのですが、
釣れている釣りものを地元から釣りに行こうかと・・・
っで、5年ぶりの釣りものを選んでしまったのもどうかと思いますが(笑)

では。。。今年の釣り納め、5年ぶりのタチウオ。。。・・・いってみよぉ~





【タチウオの刺身。。。脂乗って美味しいですね】



  【定番の塩焼き。。。これが一番旨いね!】




  【タチウオの甘酢あんかけ。。。子供たちの大好評!】




  【タチウオの蒲焼丼!】
 
今回は米元さんの若船長が丁寧に釣り方を教えてくれたので
5年ぶりにもかかわらず楽しい釣りでした。船長、ありがとう!
やっぱり釣りは楽しいですね(^^♪
今年はボチボチ釣行回数を増やして行こうと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。


【釣魚料理】タチウオな料理達 ~定番レシピ Good Job ~2010/09/08


いろいろ作りたい料理が沢山あったんですが、出来たのは3品。



まずは、【刺身系】
ギンギラ皮をひいた定番の刺身と、ギンギラ炙りの刺身です。
炙ったほうが、香ばしい香りがしてオイラは好きかな (^^ゞ
ポンズと紅葉おろしで頂くとさっぱりしてGood!です。
(写真、お腹減りすぎて美しく盛る時間がありませんでした)

タチ刺し


次も、ド定番の【塩焼き】
これは、解説いりませんよね~
美味しいからド定番なわけで。。。
タチウオ料理もいろいろやったけど、これが一番すきかなぁ~。

タチ塩焼き



最後は、【タチウオの薬味醤油づけ】

以前の記事にレシピアップしてますので、興味のある方はこちらをどうぞ(^_^)v
http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2010/01/26/4838810


タチ薬味醤油


今回は、前回のレシピにプラスして、薬味醤油にタップリのオロシニンニクを加えました。

タチウオの焼けた香ばしさと、薬味醤油の匂いがコラボレーションして
食欲をそそるったらありゃしない(笑)
ニンニクの旨みも加わって最高の1品に仕上がりました。

Good Job !(^^)!

ちょっと、唐辛子きかせて、ニンニク大量にいれた大人仕様の味だったので、
怪獣2,3,4号には辛かったみたい(爆)
でも、1号ちゃんは大人の味覚に近づいているんですよ。
美味しい、美味しいって食べてました。
2尾のタチウオ。。。
夕食のオカズで直ぐに食べつくしちゃいました (・.・;)
冷蔵庫の魚ストックが・・・・


ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


【2010/09/04】鶴見 富士丸 太刀魚 ~mpさん初タチ物語~2010/09/05

\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


あちこちのブログがアップされてますから、知ってますよね(笑)

タチウオ 大撃沈 \(~o~)/

まぁ~久しぶりに親分、若頭に会えたので楽しかったです。
一緒に釣れたらもっと楽しかったんですけどね~


本当、タチオウ。。。幽霊君ですね。
う○っさんは、撃沈ブログを肴に酒のむんだろうなぁ~(爆)
ブログネタ提供ついでに、釣り成績も(笑)

タチ成績表


それでは、詳細編どうぞ。。。。
http://tabosuisan.blog51.fc2.com/blog-entry-33.html


撃沈ネタで楽しむ方は、清き1票を(笑)
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

【速報】鶴見 富士丸 タチウオ ~大物ブロガーと遭遇~2010/09/04

 
\(^o^)/クリック\(^o^)/
\(^o^)/クリック\(^o^)/


グォォォオオオオ  (~_~)

撃沈!!!!


お魚には逢えませんでした・・・・・
ブロガー界の大物さんに遭遇しました(笑)
右舷、左舷で一緒に釣りは出来ませんでしたが・・・・・・


親分、若頭(爆)  ご無沙汰しておりやす。 


今日は本当に暑くて。。。。死にました(T_T)


ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


 

太刀魚の味醂干し2010/01/28

レシピ3連発(笑)ですが。。。。

こいつが食べたくて、太刀魚に行ったんですよ。
やっと出来上がりましたよん。。。

味醂干し (^_^)v

レシピも今さらなんで、書きませんが~

ウ・マ・イ ^m^

大量に作ったので、しばらく楽しめそうで~す。


ウンウン 私も味醂干し大好きって・・・ あなた(爆)
ブログアップの励みになりますので、ぽちっとお願いします(笑)
http://fishing.blogmura.com/funaduri/