「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

イシモチ チゲ鍋2009/11/18

イチモチチゲ鍋
先日釣ったイシモチ。。。美味しく頂きました (^_^)v

まずは、湯引き。イシモチは皮と身の間に甘みが強いと聞いたので
刺しは湯引きで。。。本当に美味しかった。

言わずと知れた塩焼き。皮をパリッと焼いて。。。。
皮が美味しい。身も柔らかく、ほのかな甘みがあって美味い。

最後はチゲ鍋。
一応、オイラのレシピです。

【スープ】
・A 生姜、ニンニク、ネギ をみじん切りにする
・鍋にゴマ油をひいて、熱したらAをいれて炒める
・鶏がらスープを溶いたものを鍋にいれる。
・3枚におろした後のアラを入れ、弱火で15分程煮込む。
 アクを取りながら。。。
・コチジャン オオサジ1 ミソオオサジ1 醤油 オオサジ 半分を
 いれ、スープに良く混ぜる。
 この時、味見をして、ちょうど良い濃さより少し濃い目に味付け。
 後で、野菜から水分が出るので、この時ちょうど良いと、鍋の 味が薄く感じます。
【鍋】
・白菜、キャベツの芯部分を鍋の底にひく。
・ニラ、豆腐、白菜、キャベツ、椎茸を入れる。
・イシモチを3枚におろしたものをブツ切りにし、野菜の上に入れる。
・お好みで豚肉などもOK。
・出来上がったスープを鍋に入れ、ふたをして、弱火で煮込む。
 野菜がしんなりしたら出上がり (^_^)v

寒くなってくると、体が温まってグーですよ (^_^)v
怪獣君達には、ちょっと辛いので別鍋を作りましたが。。。。
焼酎をキュッっと飲みながらのチゲは最高っす。
イシモチは身が柔らかいので、煮込みすぎない程度に。
辛いスープと淡白なイシモチ、相性ピッタリです。
もちろん、フグなどもあうと思います。

寒い夜にどうぞ (^^♪

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。
最後に下のリンクをポチッと押して頂けると嬉しいです(^_^)v
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

【2009年11月15日】黒川丸 イシモチ2009/11/16

黒川丸

イシモチ釣行に行ってきました。

海の状況は良くなく、釣果もイマイチでしたが。。。
のんびり釣りが出来たのでOKでしょう。

写真の圧縮したんですが、まだでかいです。
次回、見易いようにしますm(__)m

詳細編に飛ぶ前に、以下もポチっとして頂けると嬉しいです。
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


それでは、詳細編どうぞ (^_^)v
http://tabosuisan.blog51.fc2.com/