「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2021/12/25】葉山鐙摺港 愛正丸 LT深場 ~ 謹賀新年 ~2022/01/02


新年あけましておめでとうございます (^^♪
更新の遅いブログですが、本年もよろしくお願いします!



写真は稲取沖のご来光です!今年も楽しく釣りが出来ますように (^^♪


釣行記は納竿の沖の瀬LT深場、赤い魚を求めて ・・・・ いってみよぉ~

                   釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑




お正月の祝い魚 「沖の瀬キンメの祝いキンメ」です!
塩焼きも美味しいですね。



祝い刺し 焼津港から取り寄せたマグロと、キンメのお刺身です。
大トロ、中トロ、赤身。。。流石に旨い、でもキンメも負けてない。

今年も釣り魚で焼き魚と刺身盛りを作ることができ、釣り人としては幸せです。


----------------------------------
ここからは通常の釣り魚料理です。



今回の沖の瀬キンメ軍団。25㎝~38cm ちょっと小ぶりですがお目出度いお魚なので色々と楽しみましたよ。



釣った次の日。様子見で1尾さばいて寿司に! 炙りにしましたが、脂乗っていてとても美味しいです。やっぱりキンメも旨い事を再確認(笑)



定番の煮付け。。。深谷ネギを焼いてから煮付けの最後に加えると、ネギの香ばしさと甘めに煮付けたキンメの身がベストマッチですね。



半身を一人分として、「キンメの炙り丼」 皮目の香ばしさと身の甘み、酢飯がとっても良い美味しさです。家族からも、アカムツ炙り丼に匹敵する美味しさと再好評でした。



ここまで来たら、あとは鯛めしならぬ、金目めしでしょう (笑)
贅沢に2尾分を使って。。。
アラでじっくりと出汁を取り、出汁で炊き上げます。
さて炊き上がりは。。。


炊飯器を開けるとたまらなく旨いにおいが。。。
身をほぐして (^^♪


写真は地味ですが、アジの破壊力は最高です。
5合炊いたのですが、綺麗に完食です。


今回は新年の赤い魚を無事にゲットでき、時間もあったのゆっくりと料理出来ました。やっぱり釣り魚は旨いです。今年もマイペースでぼちぼちと更新していきますのでお付き合い、よろしくお願いします  (^^♪




【2021/11/20】稲取港 安貞丸 鬼笠子 or アラ2021/11/27


恒例の年末稲取詣で! 今回はアカムツではなく、オニ・アラ狙いでした (^^♪




かつてのアカムツの楽園、今回はアラの楽園になるか ・・・・ いってみよぉ~

                     釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑




稲取のデカいユメカサゴ。。。


十分お刺身に出来るサイズなので、釣行日はユメカサゴの刺身で乾杯!癖のない白身なので色々な料理に合うと思います。


チビのユメカサゴは煮付け。。。写真が下手ですが、アラの肝と真子も一緒に煮付けました。カサゴ系の煮つけはやはり旨いですね。そして、アラの肝、とにかく真子が美味しかった。


本命のアラ。。。刺身は寝かせるとして兜の酒蒸しです。



口周りのプルプルしたのは絶品。。。身も日が入ると甘くなって美味しいです。このサイズだと、カブトムシでも十分なおかずになりますね。




アラのお刺身第一弾は3日寝かせて頂きました。まだまだコリコリとした触感が残っていて旨味もあり美味しいです。個人的にはもう少し寝かせた方が好きかも。



5日寝かせた身をどんぶりに!彩で買ってきたマグロも添えましたが、アラの旨味が凄い。子供達も満場一致でアラが美味しいと(笑)酢飯とも会いますね。こりゃ贅沢などんぶりだ!

2021/01/02 アラ料理の写真追加


「アラの塩焼き」 写真はシンプルですが、私の中では塩焼き最強の魚です。
今回も旨い以外の言葉が出ない (笑)



お楽しみの鍋。。。アラでじっくりと出汁をとって。。。


写真ではいまいち出汁の凄さが伝わりませんが、本当に良い出汁が出ているんだよね


オニカサゴもしゃぶしゃぶできるように用意して。。。


アラ鍋です。身がぷりぷりとしている上に、皮と身の間に甘い脂あって最高!
次はいつ食べられるんだろうか。 また頑張って釣らないとね。


今回、アカムツ狙いではなく正直ちょっと残念だったのですが。。。アラもよいですね~今までもアラは釣ったことがあるのですが、今回はゆっくりアラを堪能できました。
簡単に釣れないけど、また釣りたい、食べたい  (^^♪




【2021/10/24】内房岩井 元栄丸 カワハギ2021/10/31


3年ぶりのうぶかわ! 内房のカワハギの楽園に出撃 (^^♪



カワハギの楽園、健在でしたよ ・・・・ いってみよぉ~

      釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑




今回のお持ち帰り! 18㎝以上4尾。。。
東京湾のカワハギも貴重な魚になっているので小さいものはリリースですね。



お目当ての肝! 釣った日に丁寧に下処理し、次の日のためにラップで包んで冷凍しておきました。次の日、肝醤油で刺身を頂きましたが、冷凍しておいたので臭みもなく美味しかったです。寄生虫対策にも冷凍して3日以内に食するのが良いのかもです。



定番の刺身と肝醤油です!写真はまだ醤油入れてませんが。。。旨い!
子供達、高校生以上になると肝醤油の旨さがわかるのですね。瞬殺でした。



濃い目の醤油で煮付け。肝も一緒に煮付けましたが、正にフォアグラです。
本当旨い、日本酒、肝、日本酒、肝の無限ループに陥りそうっす!


今回、オイラは全般的に型が小さくて、お持ち帰り数が少なかったですが、その分1尾を丁寧に料理出来ました。もう少しお刺身食べたかったかな  (^^♪




【2021/10/16】小坪港 椿丸 カイワリ五目2021/10/23


恒例の沖の瀬カイワリ五目。。。カイワリを釣った記憶ははるか昔ですが (^^♪




今回もカイワリ君は。。。釣れないよねぇ~ ・・・・ いってみよぉ~

              釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑





何故か今回はアヤメカサゴ連発(笑) 小型はどうしようかと!



カサゴなので、久しぶりにお味噌汁で食べたら旨いですね!



大きいアヤメは煮付けで、キントキの肝も一緒に煮付けましたが美味しい!



定番外道のレンコ鯛。。。作るのめんどくさいのですが好きな酢漬けにしました。



先週に釣ったアカムツを炙り、酢漬けと合わせて刺し盛りに!
濃厚なアカムツ炙りと酸味のある酢漬けの組み合わせはGOODですね。



今回のメインディッシュ。。。キントキダイ! 
1週間寝かせて(1週間出張だったので仕方なくですが)



皮がしっかりしおり、旨味があるので湯引きでポン酢ともみじおろしで頂きました。
プルプルしておいしいですね。



兜とアラは煮付けに。。。キンメダイの用に煮付けにとっても合う身質ですね。
次回釣れたら煮付けでも楽しみたいと思います。



メインは刺し盛り。。。1週間寝かせましたがこりこり感が残っており、熟成させた分旨味も十分、本当に美味しい刺身ですね。ちょっと驚きました。



少量ですが、エンガワ。。。噛むほどに旨味があってたまりません。
キントキってこんなに美味しい魚だっけ?って正直驚きでしたね。


椿丸のカイワリ五目、いつもの仲間と色々と釣れて楽しいです。
でもそろそろカイワリ君釣りたいね  (^^♪




【2021/10/09】波崎港 仁徳丸 アカムツ2021/10/15


恒例の仁徳丸 アカムツ仕立てですよ~ 今年はどうなったのでしょうか (^^♪





やっぱりアカムツは年に一度は食べたいよね・・・・ いってみよぉ~

              釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑



今回の外道君達。久々のドンコ君、アジ君、脂はいちいちだったので酢じめで!



今回2尾釣れたコアラ。。。大事に塩焼きで!



本命アカムツ君は、もちろん炙りましたよ! これでしょ!


素人寿司ですが、手前は冷凍庫にあった城ケ島沖のマルイカ、そしてアカムツの握り、柚子胡椒を乗せて、ちょいと醤油漬けて食べると昇天出来ます(笑)



アカムツの兜と、肝、卵、そしてユメカサゴを煮付けました。これもぉ~オイラが日本酒を飲むときのおつまみに最高です。飲み過ぎ確定です。



アラの塩麹漬け焼き。。。コアラでも旨いです。



今年もアカムツ仕立てに参加で敷きました。難しい状況での仕立てを企画して頂いた幹事のまるかつさんに感謝です。  (^^♪