「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2021/12/25】葉山鐙摺港 愛正丸 LT深場 ~ 謹賀新年 ~2022/01/02


新年あけましておめでとうございます (^^♪
更新の遅いブログですが、本年もよろしくお願いします!



写真は稲取沖のご来光です!今年も楽しく釣りが出来ますように (^^♪


釣行記は納竿の沖の瀬LT深場、赤い魚を求めて ・・・・ いってみよぉ~

                   釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑




お正月の祝い魚 「沖の瀬キンメの祝いキンメ」です!
塩焼きも美味しいですね。



祝い刺し 焼津港から取り寄せたマグロと、キンメのお刺身です。
大トロ、中トロ、赤身。。。流石に旨い、でもキンメも負けてない。

今年も釣り魚で焼き魚と刺身盛りを作ることができ、釣り人としては幸せです。


----------------------------------
ここからは通常の釣り魚料理です。



今回の沖の瀬キンメ軍団。25㎝~38cm ちょっと小ぶりですがお目出度いお魚なので色々と楽しみましたよ。



釣った次の日。様子見で1尾さばいて寿司に! 炙りにしましたが、脂乗っていてとても美味しいです。やっぱりキンメも旨い事を再確認(笑)



定番の煮付け。。。深谷ネギを焼いてから煮付けの最後に加えると、ネギの香ばしさと甘めに煮付けたキンメの身がベストマッチですね。



半身を一人分として、「キンメの炙り丼」 皮目の香ばしさと身の甘み、酢飯がとっても良い美味しさです。家族からも、アカムツ炙り丼に匹敵する美味しさと再好評でした。



ここまで来たら、あとは鯛めしならぬ、金目めしでしょう (笑)
贅沢に2尾分を使って。。。
アラでじっくりと出汁を取り、出汁で炊き上げます。
さて炊き上がりは。。。


炊飯器を開けるとたまらなく旨いにおいが。。。
身をほぐして (^^♪


写真は地味ですが、アジの破壊力は最高です。
5合炊いたのですが、綺麗に完食です。


今回は新年の赤い魚を無事にゲットでき、時間もあったのゆっくりと料理出来ました。やっぱり釣り魚は旨いです。今年もマイペースでぼちぼちと更新していきますのでお付き合い、よろしくお願いします  (^^♪




コメント

_ うぞっ ― 2022/01/02 11:30

お疲れさまでした。
年の瀬にいい感じの釣果ですね。気持ちよく締めくくれる。
刺身の皿に見たこともないキンメの身だなと思ったらマグロですか。
今年もどうぞよろしくです。

_ すずきん ― 2022/01/03 14:15

明けましておめでとうございます。
今年も年末根魚に行ったんですね。
良い締めの釣りになったようで、なによりです。
去年は、全体の回数が少ない割には、ご一緒する機会が多かったですね。
今年も、よろしくお願いします。

_ 今やん ― 2022/01/04 11:51

明けましておめでとうございます。
昨年の釣り納めが良い釣りで終わったことは他のところで知っていましたが、これほどとは。。凄い!
金目尽くしで羨ましい限りです。
今年も変わりなくよろしくお願いします!

_ たー坊 ― 2022/01/04 12:09

うぞっさん
明けましておめでとうございます。
確かにキンメのブログを読んで、刺し盛りを見たら、あれって思いますね。今年は飲みに行く回数も減ったので新年くらいはと、どんとマグロをお取り寄せして見ました。期待以上に美味しかったです。今年の納竿根魚は良い釣果で締め括る事が出来たので良い新年も迎える事が出来ました。正月に赤い魚があると気分いいですね。今年もよろしくお願いします。

_ たー坊 ― 2022/01/04 12:12

すずきんさん
明けましておめでとうございます。
新年の赤い魚を求めて納竿の根魚に行ってきました。一昨年はずっこけ、昨年(今回の釣行)は良い釣りになりました。最近は土日の混んでいる船に行くのが億劫に感じることもあり、まるかつさんの仕立てがありがたく(笑)参加する回数が以前にも増して増えてますね。今年もよろしくお願いしますね。

_ たー坊 ― 2022/01/04 12:14

今やん
明けましておめでとうございます。
納竿の根魚は良い釣りになりました。キンメ以外の外道が釣れなかったのは、ちょっと意外だったけどね。島金眼のような大きさは無いけど、キンメづくしを堪能出来ました。
今年もよろしくお願いします。

_ まるかつ ― 2022/01/04 17:20

明けましておめでとうございます。
釣り納めは納得のいく釣りだった様ですね。
釣りたてキンメの腹は白いという釣り人しか知らない事実が掲載されていて、非常にそそられる写真でした。

_ たー坊 ― 2022/01/06 18:47

まるかつさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
そーなんですよね。釣りたてキンメは腹が白い(笑)
良い釣り納めでした。初釣りも良いといいのですが。
久々にキンメ料理を堪能しましたが、やっぱり美味しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2022/01/02/9452794/tb