「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2021/11/20】稲取港 安貞丸 鬼笠子 or アラ2021/11/27


恒例の年末稲取詣で! 今回はアカムツではなく、オニ・アラ狙いでした (^^♪




かつてのアカムツの楽園、今回はアラの楽園になるか ・・・・ いってみよぉ~

                     釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑




稲取のデカいユメカサゴ。。。


十分お刺身に出来るサイズなので、釣行日はユメカサゴの刺身で乾杯!癖のない白身なので色々な料理に合うと思います。


チビのユメカサゴは煮付け。。。写真が下手ですが、アラの肝と真子も一緒に煮付けました。カサゴ系の煮つけはやはり旨いですね。そして、アラの肝、とにかく真子が美味しかった。


本命のアラ。。。刺身は寝かせるとして兜の酒蒸しです。



口周りのプルプルしたのは絶品。。。身も日が入ると甘くなって美味しいです。このサイズだと、カブトムシでも十分なおかずになりますね。




アラのお刺身第一弾は3日寝かせて頂きました。まだまだコリコリとした触感が残っていて旨味もあり美味しいです。個人的にはもう少し寝かせた方が好きかも。



5日寝かせた身をどんぶりに!彩で買ってきたマグロも添えましたが、アラの旨味が凄い。子供達も満場一致でアラが美味しいと(笑)酢飯とも会いますね。こりゃ贅沢などんぶりだ!

2021/01/02 アラ料理の写真追加


「アラの塩焼き」 写真はシンプルですが、私の中では塩焼き最強の魚です。
今回も旨い以外の言葉が出ない (笑)



お楽しみの鍋。。。アラでじっくりと出汁をとって。。。


写真ではいまいち出汁の凄さが伝わりませんが、本当に良い出汁が出ているんだよね


オニカサゴもしゃぶしゃぶできるように用意して。。。


アラ鍋です。身がぷりぷりとしている上に、皮と身の間に甘い脂あって最高!
次はいつ食べられるんだろうか。 また頑張って釣らないとね。


今回、アカムツ狙いではなく正直ちょっと残念だったのですが。。。アラもよいですね~今までもアラは釣ったことがあるのですが、今回はゆっくりアラを堪能できました。
簡単に釣れないけど、また釣りたい、食べたい  (^^♪




コメント

_ すずきん ― 2021/11/27 18:20

お疲れ様でした。
アラ、美味しいですよねぇ~^^v
さすが2本ゲットしただけあって、料理が多彩ですね。
我が家は、粗煮、塩焼き、刺身、寿司、で消えました。
鍋食べたかったなぁ~^^;;
来年も期待しちゃいましょうね^^v

_ まるかつ ― 2021/11/28 18:12

アラはミヨシの二人に独占されて胴の間にはサメしか回ってきませんでした...。
風が強くなり海もシケ、厳しいコンディションでしたが一日できて良かったです、体は参ったけどね。
今年好調だったという2月にリベンジマッチを組みましたので、また頑張っていきましょう!!もっと大きいのが期待できるみたいですよ!!

_ たー坊 ― 2021/12/09 11:51

すずきんさん
コメントありがとうございます。
アラ2本あったので、色々な料理を楽しめました。刺身、やっぱり美味しいですね。特に酢飯との相性が良いので寿司やどんものは極上です。鍋も見に火が入るとぷりぷりと食感が良く味も甘みがあって最高でした。また来年も釣りたいなぁ〜。
またよろしくお願いします。

_ たー坊 ― 2021/12/09 11:55

まるかつさん
コメントありがとうございます。今回はミヨシ組だけ良い思いをしてしまいすいませんでした。過去にもアラを釣ったことはあるのですが、アラだと思ってやりとりした事はなく、そういう意味ではアラを釣ったって感覚になったのは今回が初めてかもしれません。(今までは上げてきたらアラだった)年明けも仕立てを設定して頂いたので楽しみです。次回は大人しく頑張ります(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2021/11/27/9443519/tb