「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【2021/10/16】小坪港 椿丸 カイワリ五目2021/10/23


恒例の沖の瀬カイワリ五目。。。カイワリを釣った記憶ははるか昔ですが (^^♪




今回もカイワリ君は。。。釣れないよねぇ~ ・・・・ いってみよぉ~

              釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑





何故か今回はアヤメカサゴ連発(笑) 小型はどうしようかと!



カサゴなので、久しぶりにお味噌汁で食べたら旨いですね!



大きいアヤメは煮付けで、キントキの肝も一緒に煮付けましたが美味しい!



定番外道のレンコ鯛。。。作るのめんどくさいのですが好きな酢漬けにしました。



先週に釣ったアカムツを炙り、酢漬けと合わせて刺し盛りに!
濃厚なアカムツ炙りと酸味のある酢漬けの組み合わせはGOODですね。



今回のメインディッシュ。。。キントキダイ! 
1週間寝かせて(1週間出張だったので仕方なくですが)



皮がしっかりしおり、旨味があるので湯引きでポン酢ともみじおろしで頂きました。
プルプルしておいしいですね。



兜とアラは煮付けに。。。キンメダイの用に煮付けにとっても合う身質ですね。
次回釣れたら煮付けでも楽しみたいと思います。



メインは刺し盛り。。。1週間寝かせましたがこりこり感が残っており、熟成させた分旨味も十分、本当に美味しい刺身ですね。ちょっと驚きました。



少量ですが、エンガワ。。。噛むほどに旨味があってたまりません。
キントキってこんなに美味しい魚だっけ?って正直驚きでしたね。


椿丸のカイワリ五目、いつもの仲間と色々と釣れて楽しいです。
でもそろそろカイワリ君釣りたいね  (^^♪




コメント

_ すずきん ― 2021/10/24 02:55

そうなんですよ、大型のチカメキントキは特上のお刺身素材!
知っちゃうと、うろこの処理も苦じゃなくなりますね^^v

_ まるかつ ― 2021/10/25 05:37

本命は釣れませんでしたが、やはり沖のコマセ釣りは良いですね。数々並んだ料理が物語っておりますよ!!
左舷とちょっと差が付いてしまいましたが、トモ寄りは何とかおこぼれに預かり助かりました。デカキンがあると無いとでは大違いですからね。この時期のデカキンは最高のお刺身ですからね!!

_ スパ郎 ― 2021/10/26 18:37

一週間寝かせましたか! やっぱり3日じゃ早かった感じですね。
ナイスサイズのキントキは身もしっかりしているので、きちんと下処理すれば一週間くらい寝かせるのが正解ですね。

_ 今やん ― 2021/10/27 19:09

本命は釣れなくともちゃんとおかずになるお魚をゲットしてるし、キントキなんてもう本命って言ってもいいくらいの美味しい高級魚じゃないっすか!
写真で見てるだけでも美味しそう~

_ たー坊 ― 2021/10/31 10:58

すずきんさん
コメントありがとうございます。
おっきいキントキ、本当に美味しかったです。釣り味も良いし、専門に狙ってみたい感じです。あぶら乗るのは10月~11月ですかね。それでも鱗の処理は大変ですね(笑)

_ たー坊 ― 2021/10/31 11:01

まるかつさん
コメントありがとうございます。
久々の沖のコマセ釣りと張り切って行ったは良いが、早々に竿が折れてしまい意気消沈(笑) まるかつさんから竿をお借り出来て助かりました。ありがとうございました。それはそうと、キントキの刺身の旨さにかなり驚きました。これなら本命として狙っても良いお魚に昇格です(笑)
しかし、カイワリはとんと姿を見れなくなりましたね。

_ たー坊 ― 2021/10/31 11:05

スパ郎さん
コメントありがとうございます。
そうなんです。1週間寝かせたのが結果オーライですね。次の日の夜に食べようか、1週間寝かせるか。。。1週間寝かせてもコリコリ感あって驚きました。もう一尾釣れていれば塩焼きも食べたかったなっと(笑)
またよろしくお願いします。

_ たー坊 ― 2021/10/31 11:07

今やん
コメントありがとうございます。
本命のカイワリは本当に数年姿を見ていませんが(笑)キントキは本命と言っても良い魚ですね。本当に刺身が美味しかった。子供達もバクバク食べてましたよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2021/10/23/9434343/tb