「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【2021/06/21】大洗港 きよ丸 ショウサイフグ 〜 年一度の白子祭 〜2021/06/24


毎年恒例の常盤フグに行って参りました (^^♪


ここ数年良い思いをしたフグ釣りはこちら・・・いってみよぉ~

          釣行記はこの上をクリック! ↑↑↑↑↑


【身欠になるとこんな感じ!型が良かったのが救いですね】


【白子。。。入ってましたよ!2腹 】


【帰った日。。。定番の白子ポン酢とフグ刺し!】
毎年同じ事をやっている、常盤フグで白子ゲット、白子ポン酢に日本酒。これは辞められませんね。本当に釣り人で良かったと思う瞬間です(笑)



【シンプルに白子の塩焼き!】
オーブンで焼きましたが下に油を引いたアルミを引き、その上に乗せて焼くことで受けさらにくっつくことを防げます。最後にバーナーで炙ると香ばしく出来ます。この一手間をかけると本当旨いです。



【2日連荘ですが、フグ刺し】
2日目は付け合わせに茗荷!フグ刺しで茗荷を巻いてポン酢をつけて食べると。。。あらっびっくり!初めて食べましたがこれはいけますね。もちろん、ネギを巻いて食べるのも定番ですが、新しい発見です。




【焼きフグ】
フグに塩してシンプルに焼きました。最後にバナーで炙るのは白子の時と同じ。ダイレクトにフグの美味しさを味わえます。唐揚げが定番ですが、オイラ的には焼きフグの方がフグを堪能できるかもと思います。


まだまだ、コロナ禍は収まりませんが、感染対策を意識しながら釣りは楽しみたいですね (^^♪





コメント

_ うぞっ ― 2021/06/28 10:16

ちゃんと白子とふぐ刺し食べられてるじゃないですか!
魚は、長い自粛とかの忖度はしてくれませんもんね~ま~それがいいんですが。
フグって渋いとき本当に修行ですね!
お疲れさまでした。

_ まるかつ ― 2021/06/28 17:40

雨の中お疲れさまでした。
何mと離れていないのに5匹ゲット白子付き...かたや1回もアタリ無しとは悲しすぎます。
残りくじがラッキーの時もありますが、今回の様に大外れだとね。
今年は白子は食べられないのか?さてリベンジに出かけるか?迷っているところです。

_ たー坊 ― 2021/06/29 11:23

うぞっさん
コメントありがとうございます。
今回の白子フグは本当に修行でしたね。雨、寒い、アタリ無い(笑)それでも、なんとか白子とフグ刺しにはありつけたのラッキーでした。疲れた体にフグ刺しと白子ポン酢、日本酒。。。この組み合わせが普段以上に幸福な時間なので、また懲りずに行ってしまうのでしょうね。

_ たー坊 ― 2021/06/29 11:27

まるかつさん
コメントありがとうございます。
いつも幹事ご苦労様です。今年の白子狩りは大惨事になってしまいましたね。それでも皆さん久しぶりの釣りだったので、釣りのと時間帯は修行でしたが、帰る頃にはさっぱりした感じになっていたと思いますよ。もちろん、もう少し釣れて欲しかったですけどね。少しづつ仕立てが増える事を期待しています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2021/06/24/9391026/tb