「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2019/08/11】金沢八景 米元釣船店 タチウオ ~ 夏タチだよ ~2019/08/16


前回ノーピクで終わったマグカツ。。。今回はアタリがある釣りをしたいってことで夏タチに行ってきました (^^♪



では。。。真夏の観音崎・夏タチ・・・いってみよぉ~

大漁ではありませんでしたけど、料理するには十分な釣果です!


【タチウオのユッケ!!!これが一番好きかも】

【タチウオの白子。。。フグ程ではないですが旨いです】

【タチウオの尻尾をオオバと一緒に黒酢で着けたもの。。。骨までいけます】

【タチウオの南蛮漬け! 安定の旨さです】


【タチウオの塩焼き!】


【タチウオのムニエル。。。チーズ乗せ!子供達に大人気】


【タチウオの唐揚げ。。。ビールに合いますね】


【タチウオの蒲焼丼! これも旨い!】

タチウオ。。。最後は暑さでバテバテ、手も合わず尻すぼみな釣行でしたが、次回はドラゴンに会いたいですね (^^♪


コメント

_ きよりん ― 2019/08/16 08:58

お疲れさまでした~
ここ最近は通年タチウオ船が出ているせいか
昔のように夏タチ激浅水面下という事がなくなりましたね~
私も本当に何年振り??に夏タチ行ってきましたけど
釣り方忘れていなくて(笑)ホッとしました
ドラゴンも釣れたら最高でしたけどそれは次回にという事で
ドラゴンリベンジしてください~

_ すずきん ― 2019/08/16 19:10

今年もタチウオは調子良いですね。
16本ってのは食べるにも十分で捌くのも嫌にならない、ちょうど良い数じゃないですか?
私はタチは平日(年いちですから^^;;)って決めてるんで、9月になったら行ってみようと思ってます。
塩焼き、うまそぉ~^^vv

_ なべ ― 2019/08/16 21:56

良い釣果ですね〜
一本くらいF5サイズが入ると楽しめるのでしょうね(^^)

ライトゲームTYPE82 H190 では、硬かったですか?
私は来週、同ロッドのTYPE73 H200 で初挑戦予定です!

_ まるかつ ― 2019/08/17 06:15

十分にオカズにはなったみたいですね。
夏タチは浅くて釣り易いけど、小型が多いんだよね。その中に混じる大きいのが狙いなんだけど、狙って釣れる訳じゃないし。
脂がきつくないサッパリ系のタチウオが好きならば、今がチャンスでしょうか?

_ たー坊 ― 2019/08/17 06:58

きよりんさん コメありがとうございます。
私もタチウオには年に1、2回行く程度なので、いつも釣り方を覚えているかと思いながらの釣行です。釣れる時間帯、手の合っている時間帯は普通に釣れるのですが、釣れない時間帯は全く駄目でしたね。ドラゴンがほしかったな〜(笑)もう少し、時間を置いて行くかなって思っています。

_ たー坊 ― 2019/08/17 07:01

すずきんさん コメありがとうございます。
タチウオ船、確かに乗せているお船は満員ですが、そんなに深く無いのでお祭りもひどくは無いかと思います。私はオオドモでしたが、お祭りは1回もありませんでした。9月に入った辺りが、タチウオ君も大きくなっているしでしょうし、人間様の数も落ち着いて良い頃でしょうね。

_ たー坊 ― 2019/08/17 07:07

なべちゃん コメありがとうございます。
あくまで私の感覚ですが、60号でTYPE82だと丁寧にシャクってもエサがはねちゃう?タチが当たった時に粘りが無いといか、エサを弾いちゃう感じでしたね。80号だとそこまで感じなかった感覚ですが。。。TYPE73だと丁度良いのか?実釣で試して見てください。タチもまだ小さいのが多くて、エサの加え方が浅いってのもあるのかな。。。釣行記楽しみにしておきますね。

_ たー坊 ― 2019/08/17 07:12

まるかつさん コメありがとうございます。
料理してみると、秋から冬のように脂ギトギトでは無いですね。今は釣れているので、余程活性の低い日で無ければそれなりに釣れると思います。しかし、タチは突然釣れない日がありますけどね。私の行った日は、潮も早く無く、お祭りも無かったので釣り易い日だったのかもしれません。やっぱり、ドラゴンですよね。釣りたかった(笑)

_ なべ ― 2019/08/17 07:43

良い釣果ですね〜
一本くらいF5サイズが入ると楽しめるのでしょうね(^^)

ライトゲームTYPE82 H190 では、硬かったですか?
私は来週、同ロッドのTYPE73 H200 で初挑戦予定です!

_ 今やん ― 2019/08/21 23:26

太刀魚料理満載!!どれも美味しそう~

ごちそうさまでしたぁ~(^^)

_ たー坊 ― 2019/08/27 09:31

今やん
コメありがとうございます。
太刀魚は癖がないので食材としては万能ですね。数も釣れるので、なかなか楽しいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2019/08/16/9141563/tb