「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【釣具】イカツノ投入器とタマちゃん2013/03/03






1月 時化の週末。。。
あまりに海に出れなかったので、以前から作りたかった

「My イカツノ投入器」を製作しました。。。

ネット検索すると沢山作り方が記事にされているので詳細は割愛します。
近くのホームセンターと100均で必要な材料を買い込んで・・・


まずはメインの塩ビ管です。長さを1mに切りそろえて。。。
これは、ホームセンターの工作室を使わせてもらったので楽ちんでした。



塩ビ管を固定する、板とボルトです。




底に詰めるものとして、スポンジ製のカーペットブロック???
(子供部屋などに引く30cm四方のものをつなぎ合わせて好きな大きさに出来るやつ)
塩ビ管の直径より少し大きめにカットします。




100均ではこんなもの。。。






こいつらを組み合わせて組み立てると。。。。

ほら。。出来上がり (^^♪



オモリ入れは、左右どちらにでも付け替えられるように。。。







先日、実践で使用したらこんな感じでした。
使い勝手も良く、Myイカツノ投入器製作は成功でした。


ついでに、こんなものも製作。。。




鯖外し器。。。たまちゃん。。。

こいつは未だ実践で出番がなかったです。





製作費。。。5000円以下で作れました。
塩ビ管を専用のボンドで接着する時は、匂いがすごかったですが。。。
簡単なんので、誰でも作れますね。
持ち運びを考えると・・・・重さがだけが難点です (~_~メ)



釣具の工作は楽しいねって・・・貴方!!!
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/

コメント

_ 白髭爺 ― 2013/03/03 11:23

投入機上手い事出来ましたね、8本あると転倒しにくいが、重そうですね

平塚庄治郎丸は、駐車場とか船着き場の関係も有り、船宿のが遜色ないので作りません

サバ外しは作ろうかと思っていますが、今の所サバ短用なので、調理ばさみでジョキジョキの刑です

_ 根魚オタク(^O^) ― 2013/03/03 18:44

いやぁ~、相変わらず器用ですねぇ~w(°O°)w

釣具店で買えば確実に2万円以上しますので、かなりの節約ですよ(^.^)b

サバ外しは、まるかつさんのブログで見たことありますが、“タマちゃん”って名称だったんですね(・・;)
ブログのタイトルを見たとき、アザラシのことと勘違いしたのは自分だけですかねぇ~(;^_^A

_ たー坊 ― 2013/03/04 13:00

白髭爺さん コメありがとうございます。
そーなんです。唯一の難点は重いこと。。。これだけなら全然なんてことは無いのですが、もちろん釣り道具、クーラーももっているので駐車場が遠いと大変ですよね。
たまちゃんは使う機会なく。。。サバにのまれたことがなかった。出来れば使う機会はなくて良いのですが、そうゆうわけにはいきませんよね。そのうち役に立つのかしら。。。

_ たー坊 ― 2013/03/04 13:04

根魚オタク(^O^)さん コメありがとうございます。
器用と言っても、組み立てるだけですから、誰でもできると思いますよ~。でも、めんどくさいですけど(笑)
たまちゃんは、湘南地域のイカ釣り名人の方が考えられたとか。。。
その方の名字からたまちゃんと名前が付いたらしいですよ。
実際には出番が無いので、まだ未使用ですが、きっと便利なんでしょうね。。。細い塩ビ管を資料するので、真ん中に切り込みをいれるのが結構めんどくさいと思います。

_ 汐留の漁労長 ― 2013/03/04 21:58

たー坊さん マイ投入機はいいですね~♪
船宿さんにあるのは、結構壊れかけていたり、ラインが
絡んだりするので、私もほしくなってます。
釣具屋さんで売ってますが、6本用で1万円以上しますから
躊躇しちゃいます。工作は苦手なので、私は無理かなぁ~
と思ってしまいました。

_ Colles ― 2013/03/08 12:02

こんにちは。

釣り具の自作って楽しいですよね~。
中学時代の技術の授業を思い出します。

イカはやらないんで(たくさんぶら下がったツノが怖い)投入器とは無縁ですが、胴突きのマグネット板は以前自作しました。
ネオジム磁石って錆びるから先日磁石をはがしてオーバーホールしました。

自作の仕掛けは言うに及ばず、自作の道具で快適に釣りが出来るとこれほどうれしいものはないですよね~

_ たー坊 ― 2013/03/08 12:35

汐留の漁労長さん こめありがとうございます。
コメント遅くなりました。飲み会が続くと、ブログ放置になってしまいます(^_^;)
この投入器は工作苦手な人でも大丈夫ですよ。
1mにカットされた塩ビ管も売られているので、接着剤でくっつけるだけ。こだわらなければその状態でも使えるはずです。
ただ、塩ビ管をくっつける接着剤の匂いは強烈です。。。

_ たー坊 ― 2013/03/08 12:40

Collesさん コメありがとうございます。
お久しぶりです。基本的に、この手の作業は好きなので時間があればいろいろと作ってしまいます。
イカ釣りは、私も縁が無かったのですが、やってみると良いことばかり。面白いし、釣った後も処理が楽。沢山釣れても冷凍すればOKだし(笑)
一度、挑戦されてもよろしいかと思います。

_ 今やん ― 2013/03/08 12:42

たー坊さん、自作の投入器凄いですね。

しかもとても丁寧に作られてて使いやすそうで。。(^^)
鯖外しのTOOLもとてもCOOLな感じでかっこいい。

昨日、鹿島の幸栄丸さんへヤリイカリベンジで遊びに行ってきたのですが、お借りできる投入器はやはり限界があるのかなって思いました。当分イカ釣りは行かないと思いますが、私も作ってみようかな~

_ たー坊 ― 2013/03/10 07:25

今やん コメありがとうございます。
私も、はじめは宿で借りれるので借りればいいやと思っていたのですが。。。今やんさんと同じように鹿島のイカ釣りの時に借りた投入器が使い勝手悪く苦戦したので、その時に作ろうと思ったんです。
難点は、使わないときの保管場所と、持っていくのが重い(~_~メ)
駐車所から船まで遠いところはちょっと大変かもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2013/03/03/6735687/tb