「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【戯言】半年に一度のアンチョビ作り 続編2013/02/02





約1か月前に仕込んでおいた自家製アンチョビ。。。。



実は、1月21日が開封予定日だったのですが・・・・
なんだかんだと忙しくて冷蔵庫内に放置してましまた(笑)

まぁ~多少放置期間が延びても大丈夫なんですけどね。。。


冷蔵庫から取り出して開封してみると・・・

出来てますね~。。。アンチョビ君 (^^♪



まずは、ボウルで塩抜きです。
ボウルに水を張って、30分ほど漬けておきます。




次に、キッチンペーパーをひいて、その上に塩抜きしたイワシを並べます。




並べたら、上にもう一枚キッチンペーパーをかぶせて水気を取ります。




綺麗に水気を取ったら・・・
アンチョビを保管する容器に重ねて入れていきます。

保管容器は、事前に煮沸消毒した方がよいでしょうね。




アンチョビを入れ終わったら、アンチョビがひたひたになるまで
オリーブオイルを入れて出来上がりです (^^♪




たー坊家では、パスタ。。。ピザ。。。グラタン・・・・
いろいろと重宝しています。





さて、本日も時化のため釣りはお休み (>_<)
昨年の12月より、月1回ペースになってる・・・・

週末時化のサイクル、そろそろ変ってほしいものですね。


いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪。。。
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/