「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑)目標、10位ラインクインです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ GyoNetBlog ランキングバナー
にほんブログ村

【釣魚料理】アマダイな料理達 ~ この時期のアマダイの刺しは凄い ~2013/01/26


\(^o^)/ 1日 1回 クリック\(^o^)/
\(^o^)/ 1日 1回 クリック\(~o~)/


豊漁丸で釣らせてもらったアマダイを食しました。。。


作るのはちょっとめんどくさいのですが・・・・
定番 「アマダイの松笠揚げ」




ウロコを取らないで3枚の卸すのが嫌いです。
3枚におろした時、どうしても身にウロコがついてしまうのが嫌なんです(笑)
まぁ~ついたウロコは取ればよいのですが・・・


次も定番 「アマダイの刺しと昆布〆」




なんとも、こいつがびっくり (゜レ゜)
35cmオーバーのアマダイ、欲を言えば40cmオーバーですが、
大きい方が脂が乗ってます。今まで35cmオーバーは何尾も食べてますが、
よくよく考えると、年明け1月以降に良型を刺身で食べたことがなかった。


凄い。。。。脂が乗っていて、アマダイの刺身がこんなに旨いとは・・・
本当、びっくらこきました(笑)
昆布〆も軽く締めたので、ほんのり昆布の旨味が入りとっても美味。
37cm、38cm あまりの旨さに両方とも刺身と昆布〆で食べてしまいました。


ちいさめのアマダイは「アマダイ開きのバター焼き」にしました。
干物にすることで脂が少なめの小さな個体も旨味が凝縮されて
はたまたバターの風味とあいまってとっても美味しいですね。




頭とアラは、「アマダイアラの澄まし汁」にていただきました。
こちらも、アマダイの上品な旨味がとっても美味しかったですよ。





いや~~ アマダイ堪能いたしました。
アマダイ釣り外道たちの料理はのちほど。。。。



いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


コメント

_ 根魚オタク(^O^) ― 2013/01/27 14:02

刺身と昆布締め!
どちらも美味そうですねぇ~w(°O°)w

しかし、せっかくたー坊さんよりアマダイ釣りをご教示いただいたのに…
昨日、会社の仕立て船(萬司郎丸)の予定でしたが、時化のため中止(´`)
アマダイ料理は、おあずけとなりました(;_;)

釣らなきゃ食べられないからシーズン終了前に行こうと思っています!

ところで、イシモチ以上に身が柔らかい魚ですが、巧く皮って引けますか?

_ マルソータ ― 2013/01/27 22:48

平塚沖のアマダイは脂のってましたよね。
暮れに釣ったものは刺身と昆布締め、塩焼きにしたのですが、
どれも絶品でした。
来シーズン、また釣りましょう。
それともたー坊さんはもう一回ぐらいいくのかな?

_ りんりんパパ ― 2013/01/28 12:18

たー坊さん、
甘だいの昆布〆って旨いですよねぇ。
そんな中でもこの時期は絶品ですか!
想像すると甘だい狙いに行きたくなります。

_ たー坊 ― 2013/01/28 20:49

根魚オタク(^O^)さん コメありがとうございます。
仕立て、残念でしたね。しかし、土曜日の予報じゃ仕方ないですね。
アマダイは身は柔らかいですが、皮はしっかりしているのでそんなに皮を引くのは難しくないですよ。特に、松笠揚げを作る時なんかは、鱗を漬けたまま皮を引くので、とってもひきやすいです。
せっかくなので、シーズン終了までに、1度は体験された方がよいと思います。今シーズンは好調なので、シーズン終盤でも釣れる確率高いでしょう。

_ たー坊 ― 2013/01/28 20:51

マルソータさん コメありがとうございます。
今回のアマダイは、とっても脂が乗っていておいしかったですね。
出来れば、あと1度くらいは行きたいのですが、行く時間があるかどうかは微妙です。他の釣りものも行きたいし、出来ればキンメも行きたいし。。。まぁ~マイペースでのんびり行きますけど。

_ たー坊 ― 2013/01/28 20:53

りんりんパパさん コメありがとうございます。
アマダイ自身、もともと美味しい盛んですが、今回のアマダイはびっくりしました。甘くて、脂がのっていて。。。
個体差なのか、水温が下がるこの時期だからなのかは定かじゃありませんが、この時期ならではなら来年も年が明けてから行こうかと思ってしまいます(笑)

_ きよりん ― 2013/01/29 14:39

私も先日の35センチ食べて驚きました
身が締まっていて脂もあって、刺身が美味しくて。
水温が下がった時期のアマダイは35センチでも
充分40センチ以上のアマダイと同じくらい美味しいと
知りました~。やっぱりアマダイは極寒の時期に釣るべき??

_ たー坊 ― 2013/01/30 08:28

きよりんさん コメありがとうございます。
この時期、水温が下がった寒い時期のアマダイは、本当に脂が乗っていて美味しいですね。12月以前に釣ったものとは別物って感じですね。これで40センチ以上なら、もっと美味しいんでしょうね(笑)
寒いの苦手な私にとっては、あまり極寒の中で釣りはしたくないのですが^_^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2013/01/26/6702348/tb