「釣りブログ村」のランキングに参加中です。1日1回「船釣り」をポチッとお願いします !そのポチッが大切なんです。(笑) にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

【2013/01/19】平塚港 豊漁丸 アマダイ ~ 今年の初釣りの運勢は?? ~2013/01/22

2013年度の初釣り。。。やっと行ってきました。。。
今年の釣りの運勢はいかに・・・

いろいろ迷った挙句、年末に納得がいかなかったアマダイ釣りのリベンジです。
今回は、アマダイ釣りの仕掛けについて工夫点を少し書いてみました。
基本的なことなので、ベテランの釣り師の方の参考にはならないと思いますが、
ブログを読んで頂いている方に少しでも参考になればよいとなぁ~と思います。

では。。。今更の釣り始めアマダイ釣行 ・・・  いってみよぉ~






いつもクリックして頂いている皆様。。。本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(^^♪
ブログアップの励みになりますので、よろしくお願いします。 
http://fishing.blogmura.com/funaduri/


コメント

_ 白髭爺 ― 2013/01/23 07:21

良かったですね、型の良いのがすぐ釣れて。それで一安心で
その後も楽しんで釣りが出来た様で
お隣さんは大分それに影響されたのか、焦った様でしたね

ヤリイカ釣れ無い代わり、今年もマルちゃんでしょうか?
深場なら何とかなりそうで、直ぐにでも行きたいですが

_ 根魚オタク(^O^) ― 2013/01/23 08:08

ブログアップ、ありがとうございますo(^∇^o)(o^∇^)o
仕掛けと釣り方は、26(土)の参考にさせていただきますm(__)m

上々のスタートダッシュですね☆ヽ(▽⌒*)
好調!大漁!のときは相模湾から見る富士山や丹沢山系が本当に綺麗ですよね(^.^)b♪♪♪

ミノカサゴが釣れるとは、平塚沖にも根が荒い場所があるんですねぇ~w(°O°)w
ちなみに、どのように料理しました? 2~3日ほど寝かせて刺身にすると最高\(^O^)/ですよ♪♪♪

_ あかべー ― 2013/01/23 08:20

星3つオメです^^
恐ろしいのゎ右舷オオドモ伝説ですねwww
ミノカサゴ何回か釣ったことあります^^v
コイツ水中で見るとポヤ~って漂ってるだけでエサ食べるの?ってカンジなヤツです♪

_ きよりん ― 2013/01/23 10:08

写真を見ると45センチ以上の大きさに見えますね~
今回はやったぁぁ♪でしたね。
仕掛けの工夫で釣れると、うれしさ倍ですね。

でもでもマルソータさんのドヤ顔の方が印象深く(笑)

_ すずきん ― 2013/01/23 15:38

アマダイは40cmを越えると食味が全く変わるという話しを聞きますが、私にとっては35cm以上はGoodサイズです。(だって、40cm以上釣ったこと無いから・・^^;;)
上クラスのナイスサイズ2本、おめでとうございます。^^vv

_ マルッチPP ― 2013/01/23 17:55

本命GETん♪オメデス(^^)
渋~ぃ仕立てより かなり良い結果でうらやますぃ^^;
ミノカサゴうまいっすよぉ~ って 潜り仲間が言ってました!!
感想お聞かせくだされ~

_ まるかつ ― 2013/01/23 21:58

緊縛写真はアナゴじゃなくてスソウミヘビみたいだね。
持ち帰らなくて正解でしょう、小骨が多くてまずいから...。
前回の無念が晴れましたね!

_ たー坊 ― 2013/01/24 12:49

白髭爺さん コメありがとうございます。
本当、早い時間に本命が釣れると後の釣り時間が楽です(笑)
でも、私の場合最後に釣れるパターンが多いのです。何故か。。。
あちこちでマルイカが始まりましたね。。。出撃の機会を狙っております。平日、旨く休めたら、ご一緒できる機会があるのですが。。。
仕事の方も忙しく、直前にならないといつ休めるかわからない感じです。

_ たー坊 ― 2013/01/24 12:54

根魚オタク(^O^)さん コメありがとうございます。
釣り方というか、仕掛けのちょっとした工夫は釣り場の針の付け替えでも重宝しますので、ぜひ試してみて下さい。
まんじろうさんからの出船だと、江の島の裏側、ややは山寄りのポイントかも知れませんね。大漁になることをお祈りしてますよ。
ミノカサゴが釣れたポイントは、岩場ではないと思うのですが、近くに岩礁でもあるのでしょうね。どのようにして食べようか迷ったのですが、刺身は旨くないと言った情報を見てしまい、ついでにてんぷらネタが少なかったので天婦羅にして食べました。
とても美味しかったですが、ミノカサゴ独特の旨味は、天婦羅ではわかりませんね(笑)刺身で食べれば良かった。。。。

_ たー坊 ― 2013/01/24 12:57

あかべーさん コメありがとうございます。
本当、恐るべし右舷オオドモ伝説です(笑)都市伝説化しているおやじーず隣の席伝説に匹敵するかも。。。
ミノカサゴは始めて釣ったので触るのをちゅうちょしてしまいました。
直感的に毒がありそうって感じましたし。
アマダイ釣りは外道が多彩ですね。。。

_ たー坊 ― 2013/01/24 12:58

きよりんさん コメありがとうございます。
マルソータさんは、オイラの横に来ては今日は釣れる気がしないってずっと言っていたので会心の1尾だったんでしょうね(笑)
いや~お見事でしたよ。
30cm代後半のが2尾も釣れれば上出来です。

_ たー坊 ― 2013/01/24 13:15

すずきんさん コメありがとうございます。
今回のアマダイは、脂が乗っていて本当に刺身系が旨かったです。
37,38cmとも刺身系で食べてしまいましたから(笑)
本当は、片一方は焼き系でと思っていたのですが、刺身があまりに美味しかったので火を入れるのをやめてしまいました。

_ たー坊 ― 2013/01/24 13:17

まるかつさん コメありがとうございます。
スソウミヘビでしたか(笑)マルソータさんにアナゴって言われたのでアナゴだと思っていました。
持って帰らなくて正解ですね(笑)

_ gorinn ― 2013/01/24 13:21

こんにちわ。
2013年初釣りはいい釣りだったようでよかったですね♪
良型Get。おめでとうございます(^^)/

_ マルソータ ― 2013/01/24 21:17

あれ、昨日コメントした気になっていました。

今回はたくさん釣れてよかったですね。
どうも右トモはよくないみたいです。
アナゴといったいたのはスソウミヘビでしたか。
魚種の見分けは難しいですね。

またよろしくお願いします。

_ たー坊 ― 2013/01/24 22:13

マルッチPPさん コメありがとうございます。
すいません、コメント入れたつもりが入っていませんでした(>_<)
ミノカサゴは、刺身ではあまりおいしくないとのうわさを聞き、かつ天ぷらネタ(トラギス)が少なかったので天ぷらに変身してもらいました。
もちろん、天麩羅で食べると文句なく美味しかったのですが、ミノカサゴならではの美味しさはわかりませんでした。
やはり、刺身系で食べればよかったとちょっと後悔(笑)

_ たー坊 ― 2013/01/24 22:15

gorinnさん コメありがとうございます。
やっと初釣りに行くことが出来ました^_^;
なんか、初釣りに行かないと新年明けた気がしないのは釣り人の病気なのでしょうね(笑)
初釣りがまぁまぁだったので、次回の釣りも頑張りますよ。

_ たー坊 ― 2013/01/24 22:20

マルソータさん コメありがとうございます。
今回は沢山釣れたというより、早い時間に良型が釣れたのが一番気持ちが楽でしたね(笑)
右トモが良くないのは何故なんでしょうね~。。。。これは、きっと永遠の謎でしょうね(笑)
スソウミヘビは、私もアナゴかと納得してしまったので・・・
スソウミヘビは何度か釣ったことがあるのですが、いつもリリース、とくにハリスを切るのであまり良くみていないのが駄目ですね。。。また、よろしくです。。。

_ fu-goo-log ― 2013/01/24 22:27

たー坊さん、
やっと初釣りが出来たばかりか、最高の釣果じゃないでしょうか。
オオドモの仲間に本命の良型が来たときは、たー坊さんもホッとしたことでしょう(^^)
怪獣君たちも立派なお土産に、さぞかしニコニコでしょうね(^^)

_ とめきち ― 2013/01/25 00:13

いい釣果ですね~ リベンジ成功ですね(^O^)

アマダイ釣れたことがないのでよく釣り方わかりませんが、タナ取りがキモなんですか?
今度行くときは仕掛け参考にさせてもらいます(^◇^)

_ たー坊 ― 2013/01/25 12:29

fu-goo-logさん コメありがとうございます。
今回は中々良い方が早い時間に釣れたので楽だったし、釣り自体をのんびり楽しめました。釣れたアマダイも、あぶらのりのりで刺身がとっても美味しかったです。もちろん、怪獣君たちも刺身を堪能できたと思います。なんといっても、37,38cm、両方とも刺身で食べたのですから(笑)

_ たー坊 ― 2013/01/25 12:32

とめきちさん コメありがとうございます。
そーですね。アマダイの気持ちはよくわからないのですが・・・
エサが底付近にないと駄目なのは確かですね。なのでタナは重要だと思いますが、あとは潮の下限や、外道達の活性状況でエサをどの程度動かすか・・・これもやってみないとわかりませんが(笑)
大物狙いなら、エサを動かさない方が良いみたいですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者は誰でしょう?
下の正解を入力してください!
たー坊

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tabosuisan.asablo.jp/blog/2013/01/22/6699156/tb